映画@ふたば[ホーム]


[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF, JPG, PNG, WEBM. 2000KBまで. 250x250以上は縮小.
  • 現在4人くらいが見てます.カタログ 新順 古順 多順 少順 履歴
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内に限ってアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をid表示にできます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号の右のdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は10000件です. 規約
  • 新しい板: 新板提案 避難所 そうだね sqlip 模型裏


画像ファイル名:1494156464182.jpg-(247647 B)サムネ表示
247647 Bメッセージ Name 名無し 17/05/07(日)20:27:44 No.89551 del 8月21日頃消えます
SFファンから絶大な支持を受けるテッド・チャンの
短編小説を映画化し、第89回アカデミー賞で
8部門にノミネートされ、音響編集賞に輝いたSFドラマ。
突然、地球に襲来した異星人との交流を通して
言語学者が娘の喪失から立ち直っていく姿が描かれる。
主人公の言語学者をアカデミー賞では常連の
演技派エイミー・アダムスが演じる。

映画『メッセージ』予告編
https://www.youtube.com/watch?v=r4LTqFM7chY
削除された記事が1件あります.見る
無題 Name 名無し 17/05/07(日)20:28:05 No.89552 del
    1494156485978.jpg-(38063 B) サムネ表示
38063 B
本文無し
無題 Name 名無し 17/05/07(日)20:28:18 No.89553 del
    1494156498313.jpg-(14932 B) サムネ表示
14932 B
本文無し
無題 Name 名無し 17/05/07(日)20:28:34 No.89554 del
    1494156514497.jpg-(57295 B) サムネ表示
57295 B
5月19日(金)公開
無題 Name 名無し 17/05/07(日)20:32:24 No.89555 del
ヴィルヌーヴ監督の新作かあ
ボーダーラインは良かった
無題 Name 名無し 17/05/07(日)20:33:18 No.89556 del
次回作のブレードランナーも期待してる
無題 Name 名無し 17/05/07(日)20:40:13 No.89557 del
ばかうけ?
無題 Name 名無し 17/05/07(日)21:12:21 No.89558 del
うまそう
無題 Name 名無し 17/05/07(日)21:36:05 No.89559 del
コレGWにやってほしかったなあ
少なくともコナンとスイート17なんて駄作を見ずに済んだのに
無題 Name 名無し 17/05/07(日)22:05:42 No.89560 del
けっこう前から予告やってた
一切情報をいれずに観に行くつもり
無題 Name 名無し 17/05/07(日)22:34:49 No.89561 del
テントを並べた絵面をみるとマーズアタック的な展開に思えていかん
無題 Name 名無し 17/05/07(日)22:52:16 No.89563 del
柿の種
無題 Name 名無し 17/05/08(月)00:23:45 No.89565 del
早川SF文庫の邦題が「あなたの人生の物語」
「伝道の書に捧げるバラ」「たったひとつの冴えたやりかた」「愛はさだめ、さだめは死」に次ぐセンスの良さを感じる。
無題 Name 名無し 17/05/08(月)09:05:57 No.89571 del
これ、ちょっと気になってる。
未知の言語の解読とか面白そう。
無題 Name 名無し 17/05/08(月)13:31:04 No.89581 del
原作は大傑作だけど映画にしたらありきたりのファーストコンタクト物に改変されそうで不安
無題 Name 名無し 17/05/08(月)16:56:55 No.89593 del
被ってま〜す
『正解するカド』
https://www.youtube.com/watch?v=nxnt_79WQEM
無題 Name 名無し 17/05/08(月)19:24:03 No.89605 del
あなたの人生の物語ってタイトルすごくいいよね
無題 Name 名無し 17/05/09(火)04:00:57 No.89622 del
>被ってま〜す

まぁSFではよくあるネタだし
無題 Name 名無し 17/05/09(火)08:49:19 No.89636 del
アメリカでは冬にあったやつだね
日本はまあいつもの最後
無題 Name 名無し 17/05/09(火)08:49:32 No.89637 del
夏上映じゃないだけ
まだましか
無題 Name 名無し 17/05/10(水)21:40:55 No.89832 del
来月の目玉
無題 Name 名無し 17/05/12(金)11:00:44 No.89985 del
インターステラー以来のちゃんと真面目でまともそうなSF映画として期待
無題 Name 名無し 17/05/12(金)17:31:01 No.90042 del
インターステラーがちゃんとSFしてたのはビジュアルだけだろ
内容はどっちかっつーとベイやエメリッヒあたりと大差ないバカ映画
無題 Name 名無し 17/05/12(金)20:24:17 No.90051 del
著名なSFの映画化だってね「圧倒的に優れた知性を持つ生命体」に
作者の主張を代弁させる。ハードSFはそんなんばっかし
無題 Name 名無し 17/05/12(金)22:10:57 No.90067 del
パッセンジャーはあまりにも個性的だったが
これはどうかな
無題 Name 名無し 17/05/12(金)22:23:15 No.90070 del
「あなたの人生の物語」には何のプロパガンダも無いよ
偏見でものを言うな
無題 Name 名無し 17/05/12(金)22:42:57 No.90072 del
SFファンとしてはうれしい内容だが
多分3週間くらいで公開期間が終わってしまいそう
無題 Name 名無し 17/05/16(火)22:09:44 No.90364 del
>ばかうけ?
監督ドゥニ・ヴィルヌーヴ、宇宙船はばかうけのパクリと認めるw
https://www.youtube.com/watch?time_continue=10&v=Rq1RuWIoQbc
無題 Name 名無し 17/05/17(水)01:09:03 No.90380 del
ばかうけマジだったのか
無題 Name 名無し 17/05/17(水)01:40:47 No.90381 del
これはあくまでジョークだけど
元ネタになった小惑星の形が既にばかうけなのではないか
無題 Name 名無し 17/05/17(水)08:42:58 No.90389 del
    1494978178489.jpg-(95146 B) サムネ表示
95146 B
本文無し
無題 Name 名無し 17/05/17(水)20:05:43 No.90428 del
明後日上映開始
無題 Name 名無し 17/05/17(水)21:39:42 No.90442 del
インディカ米の方がメジャーで近い形かも
無題 Name 名無し 17/05/17(水)22:54:40 No.90455 del
>元ネタになった小惑星の形が既にばかうけなのではないか
神様までパクる偉大なお菓子なんだな
無題 Name 名無し 17/05/18(木)15:09:26 No.90489 del
エージェント・マロリーやったときは
入場者特典がマロニーだったから
同じ例で ばかうけ もらえないかな
無題 Name 名無し 17/05/18(木)19:48:04 No.90501 del
    1495104484957.jpg-(34126 B) サムネ表示
34126 B
ヴィルヌーヴ監督 次はデューン砂の惑星
無題 Name 名無し 17/05/19(金)09:12:41 No.90534 del
本日上映
無題 Name 名無し 17/05/19(金)15:20:11 No.90542 del
"広報担当者は、「もちろん監督が『ばかうけに影響を受けた』というのは、サービス精神からのジョークです」と語った。"
http://www.huffingtonpost.jp/.../16/bakauke_n_16657958.html
無題 Name 名無し 17/05/19(金)16:13:36 No.90545 del
原作読んだことないし前知識も仕入れずに見てきた
なんと言えばいいのか困る作品
叙述トリックだったとは
無題 Name 名無し 17/05/19(金)16:24:11 No.90547 del
ツリーオブライフを見たことある人にはかなり分かりやすい話だったと思う
解読の課程も面白かったし、翻訳の難しさもよく出てた
無題 Name 名無し 17/05/19(金)16:38:15 No.90553 del
    1495179495388.jpg-(381024 B) サムネ表示
381024 B
本文無し
無題 Name 名無し 17/05/19(金)16:42:16 No.90554 del
オデッセイといいこういう作りにしないとほんとうにハリウッドは死んじゃうんだな
無題 Name 名無し 17/05/19(金)18:05:54 No.90559 del
    1495184754915.jpg-(99612 B) サムネ表示
99612 B
これ、笑うたわー
無題 Name 名無し 17/05/19(金)19:33:31 No.90567 del
パッセンジャーとメッセンジャー
どっちがおもしろいか
無題 Name 名無し 17/05/19(金)20:22:50 No.90582 del
主役の娘が死んだうんぬんは蛇足な気がした
無題 Name 名無し 17/05/19(金)21:00:55 No.90595 del
>主役の娘が死んだうんぬんは蛇足な気がした
原作(あなたの人生の物語)ではそこが重要な点だけれども
映画だと違うのかしら
無題 Name 名無し 17/05/19(金)21:15:47 No.90597 del
時間の概念が変わるのか
未来で何が起こるのかそこは重要でないのか
>主役の娘が死んだうんぬんは蛇足な気がした
別れる原因がその未来を知ったからってことかもしれん
明言してないから憶測だけど
無題 Name 名無し 17/05/19(金)21:19:57 No.90598 del
>オデッセイといいこういう作りにしないとほんとうにハリウッドは死んじゃうんだな
中国が重要な役割持ってたりする事か?
最後以外はあまり良い国として描かれてはいなかったが
無題 Name 名無し 17/05/19(金)21:26:49 No.90599 del
>これ、笑うたわー
どんな曲解したらそうなるんだ
宇宙人の言語の概念もその表現方法も違うし、そもそも3千年で人間がそんな姿に進化するか
無題 Name 名無し 17/05/19(金)23:34:47 No.90616 del
>笑うた
妄想癖の曲解と知ったかと悪乗り、というところかな?デタラメ過ぎる
AIあたりと混同してるのだろうか
無題 Name 名無し 17/05/19(金)23:48:22 No.90619 del
>オデッセイといい
とりあえず原作未読なのはわかった
中国は映画以上に原作でドラマと駆け引きある
それに中国が力強いのは今の世界情勢からも現実的な描写だと思う
日本に置き換えられたら逆に不自然
無題 Name 名無し 17/05/20(土)00:36:20 No.90620 del
>日本に置き換えられたら逆に不自然
そういや新しい方の宇宙戦争でトライポッドを大阪で破壊した(らしい)事になってるけど
あれ原作の戦艦サンダーチャイルド号の置き換えよね
こっちは自然でよかった
無題 Name 名無し 17/05/20(土)01:02:38 No.90622 del
面白かったが、残酷な結末だったわ
やはりSFは短編の方が、製作側としては扱い易いのか
無題 Name 名無し 17/05/20(土)05:35:29 No.90634 del
>とりあえず原作未読なのはわかった
>中国は映画以上に原作でドラマと駆け引きある

なんで原作の話になるのかさっぱりわからない

>それに中国が力強いのは今の世界情勢からも現実的な描写だと思う
>日本に置き換えられたら逆に不自然

「力強い」の意味がわからないけど、少なくとも技術力や人間性においては映画で描かれているような中国や中国人にリアリティはない
素直に市場のニーズって思ってればいいんよ
あと日本の話はしてない
無題 Name 名無し 17/05/20(土)07:07:04 No.90639 del
ハリウッド云々以前に原作からそうだよって話じゃないかい
こういう作りっていうのがそのことならだけど
無題 Name 名無し 17/05/20(土)07:45:46 No.90640 del
>原作(あなたの人生の物語)ではそこが重要な点だけれども
>映画だと違うのかしら
最後にarrivalって出るまで原作の事すっかり忘れてた
原作未読だけど「あなたの人生の物語」がクライマックスで初めて効いてくる構成なのでこの改題は大成功だと思う
メッセージって邦題もテーマ的にとてもいい
あとタコかわいいよタコ
無題 Name 名無し 17/05/20(土)08:37:24 No.90641 del
小説原題 STORY OF YOUR LIFE
簡潔な表題だけど奥深い
小説のテイストを損なわず。大作映画としての基本を踏まえた本作は、傑作だ。
しかし、劇場版のヘプタポッドは気前がいいなぁ
(原作はドケチ)
無題 Name 名無し 17/05/20(土)08:59:42 No.90642 del
日本の北海道に殻が現れたのはカール・セーガンの「コンタクト」のオマージュかな?
無題 Name 名無し 17/05/20(土)09:03:03 No.90647 del
>新しい方の宇宙戦争でトライポッドを大阪で破壊した
>(らしい)事になってる
あれどうやったんだろうなw 5台くらいまとめてらしいし
おばちゃん達が宇宙人をたこ焼きの具にでもしたのだろうか
大阪ならありうる(偏見)
無題 Name 名無し 17/05/20(土)14:06:13 No.90666 del
サバイバル・ファミリーだと
水族館の魚食ってたもんな、大阪人。
無題 Name 名無し 17/05/20(土)15:16:29 No.90667 del
>「力強い」の意味がわからないけど、少なくとも技術力や人間性においては映画で描かれているような中国や中国人にリアリティはない

偏見丸出しな人間性云々は置いてといても技術力で無視できない存在になってるのは確かだが

宇宙での「中国外し」は限界
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2015/12/post-4223.php
無題 Name 名無し 17/05/20(土)15:18:13 No.90668 del
>新しい方の宇宙戦争でトライポッドを大阪で破壊した
>(らしい)事になってる

あれって避難民の間でいい加減な憶測が飛び交ってるって場面だったでしょ
明らかにデマの一つとして描かれてたと思うが
無題 Name 名無し 17/05/20(土)15:28:43 No.90669 del
デマかどうかはわからんな
トライポッドは細菌感染で中の人が死ぬような脆弱なものだし
細菌感染は全世界同時に起きるものではないしな
個体差、地域差で起きることも考えられる
無題 Name 名無し 17/05/20(土)15:52:12 No.90671 del
スピルバーグ
「やはりトライポッド倒せるのはゴジラ慣れしてる日本だろう・・・
 と言う自分の思い入れから大阪にした」
無題 Name 名無し 17/05/20(土)16:37:30 No.90673 del
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 17/05/20(土)16:37:58 No.90674 del
イカちゃんがイカスミでコミュニケーションをはかる映画なんです?
無題 Name 名無し 17/05/20(土)18:21:44 No.90683 del
>イカちゃんがイカスミでコミュニケーションをはかる映画なん
>です?
間違ってはいないw
水墨画みたいな墨でウロボロスのように環をつくるのも独創的で良かったよ
無題 Name 名無し 17/05/20(土)20:34:16 No.90690 del
>あれどうやったんだろうなw
原作のサンダーチャイルド号のくだりを読むと何となく想像がつくね
手榴弾使って倒す場面の伏線にもなってるだろうし

>明らかにデマの一つとして描かれてたと思うが
サンダーチャイルド号もそうなんよ
主人公が実際にその目で見たわけじゃないと言う

アメリカ人はこーゆー事はしない、って脚本家やスピルバーグ監督のクールな視点による変更か
無題 Name 名無し 17/05/20(土)21:21:50 No.90699 del
>それに中国が力強いのは今の世界情勢からも現実的な描写だと思う
>日本に置き換えられたら逆に不自然
面倒くさい生き方してそうだな君
無題 Name 名無し 17/05/20(土)21:29:21 No.90704 del
宇宙戦争の話はいいからとりあえず観てこいよ

中国の件はまぁあまり良い感じの国として描かれてない
好戦的というか一昔前ならロシアがやってた役みたいな感じ
こんな時だし力合わせましょかみたいなの
この映画だと電話番号教えるのがそれ
無題 Name 名無し 17/05/20(土)21:40:17 No.90711 del
>こんな時だし力合わせましょかみたいなの
あれが肝心の場面だよね
好戦的な独裁者が妻の臨終の言葉で愛を取り戻すんだから
二元論的なキャラクターじゃない
無題 Name 名無し 17/05/20(土)23:28:45 No.90738 del
見てきた
素晴らしい映画だったな
自分は予定調和論みたいなものはあまり信じてないけど
言語が人間の能力を規定しているってのにはすごい
ワカルーってなった
無題 Name 名無し 17/05/20(土)23:43:04 No.90739 del
ゼロ・グラビティよりは現実の中国に近い描写だなと思ったけど
最後に美味しいとこ持っていったね
日本人としては(そしてソニー映画だし)ちょっと悔しい
無題 Name 名無し 17/05/21(日)01:35:52 No.90748 del
観てきた
インターステラーと同じベクトルの映画だといいなあと期待して観てきたらドンピシャだったのですごく満足

原作は読んでないけど、ガラス越しに姿をはっきり見せないエイリアンと長々と対面して
尚且つ意識改革を迫られるあたりアーサーCクラークの地球幼年期の終わりの影響を感じたわ
無題 Name 名無し 17/05/21(日)05:03:13 No.90755 del
>あれどうやったんだろうなw 5台くらいまとめてらしいし

道頓堀の中を進軍しちゃったんだろ
無題 Name 名無し 17/05/21(日)12:22:33 No.90811 del
ほとんどの物語では現在至上で過去も未来も価値として現在の下に置かれる。
過去改変も不都合な未来回避もそういう考えがもとになる。
だから、この物語の時の見せ方と生々しい未来を主人公がどうするのかの選択は自分にとって新鮮だったな。
無題 Name 名無し 17/05/21(日)13:40:25 No.90835 del
原作ではあんなに宇宙人はサービス良くないよねー
映画らしいクライマックスのために入れたのがちょうど中国で良かったと思う
断絶してしまった国が表語文字である漢字文化の国というのもアイロニーになってるし
無題 Name 名無し 17/05/21(日)14:02:38 No.90837 del
>(そしてソニー映画だし)
向こうのソニーはこことは最早別物だよ
無題 Name 名無し 17/05/21(日)14:12:30 No.90839 del
>サービスよくない
新技術の情報キター!と喜んだら、実は日本の新発明の模写でしたズコー、だからなあw
無題 Name 名無し 17/05/21(日)15:05:38 No.90841 del
>向こうのソニーはこことは最早別物だよ

ソニーの完全子会社だし
別物じゃないよ
無題 Name 名無し 17/05/21(日)23:13:42 No.90932 del
宇宙戦争ものではないんだな
無題 Name 名無し 17/05/22(月)01:11:06 No.90946 del
未知との遭遇、幼年期の終わりの方向かな
無題 Name 名無し 17/05/22(月)13:30:36 No.90978 del
観てきたが良かった
確かに叙述トリックって奴なのかと思った
原作読んでないけど文体がポイントになったりするのかな
探して読んでみようかな
無題 Name 名無し 17/05/22(月)16:59:39 No.90997 del
当たりだったようだね
IMAXでやってるうちに見に行こうかな
無題 Name 名無し 17/05/22(月)20:42:40 No.91039 del
これって、字幕版だけしかないの?
ざっと探したけど吹き替え上映が見当たらなくて、
おっさんの俺には字幕を追うのはきつくなってきてるんだけど・・・
無題 Name 名無し 17/05/22(月)21:36:28 No.91041 del
>主役の娘が死んだうんぬんは蛇足な気がした
むしろドラマ部分のメインテーマだろ・・・
無題 Name 名無し 17/05/22(月)23:47:44 No.91058 del
>主役の娘が死んだうんぬんは蛇足な気がした
上映中寝てたのか見ていない人間の意見かな?
無題 Name 名無し 17/05/23(火)00:39:36 No.91063 del
正直、原作を薄く叩いて伸ばして付け足して
どうにか(冗長な)大作映画に仕上げました、って感じだった
SF映画としちゃ悪くない部類に入ると思うけど、
原作の情感や論理的ソリッド感は無くなってて残念
ブレードランナーも期待しない方がよさそうだ
無題 Name 名無し 17/05/23(火)04:20:03 No.91069 del
原作はそんなに素晴らしいのか
ますます読みたくなるな
でも英語難しいんだよな・・・
無題 Name 名無し 17/05/23(火)04:36:38 No.91070 del
原作は短編集「あなたの人生の物語」に
収録されている表題作で100ページ位の分量
無題 Name 名無し 17/05/23(火)08:19:53 No.91080 del
消え方は大魔神だったね
無題 Name 名無し 17/05/23(火)08:55:43 No.91090 del
原作より映画の方が好き
登場人物たちの訴えかける目とか宇宙人との緊張感あふれるコミュニケーションとかシャン将軍の存在とか見どころ多かった
無題 Name 名無し 17/05/23(火)12:07:20 No.91106 del
これは原作読まずに観に行った方がいいよな

時制の混乱(じゃないんだけど)が肝になるから、
原作読んでるとミスリードが機能しない
最初から娘とのシーンの意味がわかってる人には
ただ淡々と進むだけなんだよなあ
無題 Name 名無し 17/05/23(火)12:10:18 No.91107 del
英語にもっと詳しいとまたちがった面白みあるんだろうね。

我々はhumanityを救いに来た。

みたいな台詞があったけど「人類」と「人間性」の
ダブルミーニングになってたりするんだろうか。
無題 Name 名無し 17/05/23(火)12:52:27 No.91114 del
映画はビンビン映像の力を感じれる傑作
ハンナの登場シーンは本当に凄い
無題 Name 名無し 17/05/23(火)17:08:36 No.91150 del
>映画はビンビン映像の力を感じれる傑作
>ハンナの登場シーンは本当に凄い
すまん、煽りじゃなく何が凄いのかわからん
教えてくれ
無題 Name 名無し 17/05/23(火)18:45:06 No.91162 del
月曜がちょうどメンズデーなので前情報なしで見てきた
淡々と物語が進むのが静かでいいね
盛り上がる所なんてC4爆発とかラストの衛星電話位なんだけど
退屈にもならない眠ってる隙も無い不思議な映画だった
無題 Name 名無し 17/05/23(火)19:43:10 No.91172 del
>すまん、煽りじゃなく何が凄いのかわからん
>教えてくれ
命の輝き・・・かな
無題 Name 名無し 17/05/23(火)19:55:08 No.91177 del
振り向いて、ジュン
無題 Name 名無し 17/05/23(火)20:47:03 No.91193 del
オチを知らないと物語が淡々と進むのがイイね
ジワジワ謎が解けてくるあの感じは良かった
変な盛り上がりも無く淡々と
原作厨にはそれが不満なのかもしれないね
無題 Name 名無し 17/05/23(火)21:40:36 No.91197 del
原作はヒロインの時間からの解放は別として
「話は通じてもそれ以上の心の交流は通じなかったよ」という彼らとのも
一つの結末としてあるのだけど
映画で彼らは感情的というかこちらを思いやるような行動を取るので
それではそもそもテーマが変わってるぞと文句言ってる原作ファンはいるな
無題 Name 名無し 17/05/23(火)21:46:17 No.91199 del
映画としてのカタルシスに違う味付けがされた感はある
原作にある三世の書と自由意志の話が無かったのは残念だがそれによって比して明るい作風になっている
ネタバレになるかも Name 名無し 17/05/23(火)22:52:05 No.91207 del
ヘプタポッドの「死に向かってる」のセリフ辺りはもうこの微妙な感情が伝わって良かったんだけどね
グッと抑えた感じのさ
3000年後の「助け」の意味とかさ
世相に即した作品だと思うな
無題 Name 名無し 17/05/23(火)23:08:45 No.91214 del
文字によるコミュニケーションが時間を超越した認識を産むって巧いなあと思った
先日漫画でシュトヘルが完結したから感慨深かった
無題 Name 名無し 17/05/24(水)09:11:02 No.91247 del
>変な盛り上がりも無く淡々と
>原作厨にはそれが不満なのかもしれないね
逆じゃね?
原作はもっと淡々としてるぞ
大尉のアレとかヘプタポッドの最後の接触とかシャン上将のアレとか、
映画はむしろ(映画的にわかりやすい)盛り上がりポイントを
追加しまくってる
無題 Name 名無し 17/05/24(水)11:48:31 No.91267 del
原作は淡々としているどころか主人公との絵チャットが終わった途端に消えて
軍人は落胆するだけだからな
カルトな反乱も中国の暴走も一匹死んだりも無い
無題 Name 名無し 17/05/24(水)11:54:46 No.91272 del
>原作にある三世の書と自由意志の話が無かったのは残念だがそれによって比して明るい作風になっている
それより、そもそものアイデアの元である変分原理が完無視なのが残念
あのへんのロジックと展開とビジュアルが絶妙に響き合ってるのが
面白いところだから、それをどう映像化するのか楽しみにしてたんだけど

映画だけ見た人で、ヘプタポッドB(あの表義文字)が未来視を前提としてるって
ちゃんと理解出来た人はどれだけいるんだろうか?
無題 Name 名無し 17/05/24(水)19:25:26 No.91327 del
原作の世界の政府のんびりしすぎてて吹く
無題 Name 名無し 17/05/25(木)23:48:28 No.91408 del
なんでこういう作品に出てくる宇宙人って超知性体のくせに行き当たりばったりでいきなり接触してくるんだろう
大抵いつも人類側が四苦八苦してコミュニケーション方法を探る形になるし
実際にファーストコンタクトがあるならまず相手の文明を前もって調査してコミュニケーション方法も確立して入念に準備してから訪問してくると思う
無題 Name 名無し 17/05/26(金)13:19:14 No.91461 del
逆に聞くけど、なんで相手側だけが前もって四苦八苦して
コミュニケーション方法を探んなきゃならないんだ?
この映画でだってなかなか意思疎通出来ずに四苦八苦してる(ように見える)のは
ヘプタポッド側も同じで、「俺たちだけ苦労してる」なんてのは
自分の側の気分しか見えてないガキの癇癪だろ

大体が相手の言語や表現を理解するのに一番手っ取り早いのは
直接対話しての試行錯誤であって、コソコソ隠れて情報集めて
相手に知られないように相手の言語習得するなんて非効率極まりない
更に言うと、ヘプタポッド達はいずれ意思疎通出来るところまで
「わかってて」来てるわけで、そこに至る些細な過程を問題視してない
要するにお前(No.91408)映画観てもいないだろ?
無題 Name 名無し 17/05/26(金)17:05:42 No.91472 del
    1495785942092.jpg-(108827 B) サムネ表示
108827 B
てか見ず知らずのNo.91408の素朴な疑問をそこまでボコボコにできるキミが怖いわ
無題 Name 名無し 17/05/26(金)20:50:39 No.91517 del
>コソコソ隠れて情報集めて相手に知られないように

スタートレック否定かよ
無題 Name 名無し 17/05/26(金)22:13:45 No.91523 del
ようやく見てきたけどこれ絶賛な訳?
宇宙人の設定とかコミュニケーション方法とか斬新だったけど
宇宙人が時間軸に縛られない存在なら意思疎通方法も最初から
判ってるわけだよね?
なんかその辺がもにょるんだよなぁ
無題 Name 名無し 17/05/26(金)22:45:20 No.91526 del
>なんかその辺がもにょるんだよなぁ
ヘプタ側が判っていても地球側はそうでは無いのだから仕方ない
ある日いきなり現れた謎の存在に「君の未来も知ってる」とか言われても
困惑するか拒否るかのどちらかでしょ、普通
無題 Name 名無し 17/05/28(日)00:14:57 No.91639 del
>なんかその辺がもにょるんだよなぁ
へプタからすれば未来に起こることをなぞってるだけだから
たとえ非効率に見えてもなぞるしかできない
実際は未来も過去も現在も同じようにあるからちょっと違うわけだが
無題 Name 名無し 17/05/29(月)18:08:59 No.91799 del
スレ主へ
ここまでかな
次スレ建てますね

【記事削除】[画像だけ消す]
削除キー
- GazouBBS + futaba-