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画像ファイル名:1513390098955.png-(5822 B)サムネ表示
5822 B無題 Name 名無し 17/12/16(土)11:08:18 No.47000 del 1月07日頃消えます
女真族の女真は本来は画像の文字
漢を「おとこ」と読む事とも関連した蔑称
東夷北狄西戎南蛮とか蔑称の歴史って結構面白いよね
高句麗→狐狗狸も最近知ってなるほどと思った
無題 Name 名無し 17/12/16(土)14:56:21 No.47006 del
よめねぇ...
無題 Name 名無し 17/12/16(土)16:10:34 No.47008 del
ジュルチン
無題 Name 名無し 17/12/16(土)16:48:23 No.47009 del
诸申
諸申
無題 Name 名無し 17/12/16(土)17:28:25 No.47010 del
聚慎、朝鮮、女真、粛慎
色んな字が宛てられてる
※現在の朝鮮人とは無関係
無題 Name 名無し 17/12/16(土)19:07:41 No.47018 del
四夷(sìyí)
 東夷(dōngyí)
 西戎 (xīróng)
 南蠻 (Nánmán)
 北狄 (Běidí).
無題 Name 名無し 17/12/16(土)19:29:14 No.47020 del
    1513420154121.gif-(24807 B) サムネ表示
24807 B
吾妻鏡に載ってた女真文字
無題 Name 名無し 17/12/16(土)22:18:40 No.47029 del
>漢を「おとこ」と読む事とも関連した蔑称
ヒーロー→ギリシャ男児
スレイヴ→ロシア奴隷
無題 Name 名無し 17/12/16(土)23:17:18 No.47032 del
>粛慎
日本だと「みしはせ」って読んだりするが
日本の粛慎はどこから来たんだ?
無題 Name 名無し 17/12/17(日)01:14:06 No.47036 del
>日本だと「みしはせ」って読んだりするが
満州に「夷馳」という日本にも通じた小説家がいるな
「夷」が外敵種族、「馳」はその末端の意味でとらえるのが一般的と考えて良いと思うけど、
音写で伝わったのか意訳された語なのか気になるな
無題 Name 名無し 17/12/17(日)01:53:20 No.47039 del
>日本だと「みしはせ」って読んだりするが
イェール式だと「みしはて」に変化しなくも…ない?
靺鞨:mut6 hot3
勿吉:mat6 gat1
無題 Name 名無し 17/12/17(日)08:51:39 No.47040 del
>聚慎、朝鮮、女真、粛慎
みんな同じ読みの当て字だったのか
女真と粛慎 気づかなかった
丁零 突厥 鉄勒みたいなもんか
無題 Name 名無し 17/12/17(日)11:58:24 No.47045 del
>日本だと「みしはせ」って読んだりするが
・人尿洗顔・
(みしはせ)
無題 Name 名無し 17/12/17(日)12:01:55 No.47046 del
    1513479715958.jpg-(168247 B) サムネ表示
168247 B
>丁零 突厥 鉄勒みたいなもんか
トロルか
無題 Name 名無し 17/12/17(日)14:03:31 No.47047 del
中華思想ですから
無題 Name 名無し 17/12/17(日)15:00:31 No.47048 del
>聚慎、朝鮮、女真、粛慎
やめろドサクサに紛れて無関係の朝鮮を突っ込むのは
無題 Name 名無し 17/12/17(日)15:40:44 No.47049 del
>やめろドサクサに紛れて無関係の朝鮮を突っ込むのは
No.47010の引用元をよく読め
無題 Name 名無し 17/12/17(日)17:45:26 No.47051 del
>No.47010の引用元をよく読め
「朝鮮」「粛慎」はいずれも紀元前からある固有名詞であり、上古漢語で比較しなければ意味がない
上古音も中古音も全然違っており明らかに間違いとわかる
朝鮮 */ʔr'ew-senʔ/ → /ɖˠiᴇu-siᴇnX/
粛慎 */sɯwɢ-djins/ → /sɨuk-dʑiɪn/
この「粛慎」に含まれる有声口蓋垂破裂音[ɢ]と同じ調音点にはR音として知られる口蓋垂顫動音[ʀ]や口蓋垂摩擦音[ʁ]があり、「ジュルチン(Jurchin)」に含まれる[r]に転化したとしても全く不自然でない近さにある
一方「朝鮮」は後代の訛った形である「チョソン(조선/Cosen)」が「ジュシェン(女真/Jušen)」とやや似ているというだけであって
唐代以前の発音を見ると有声音無声音が逆だわ、母音も子音も全部違うわと、遡る程遠ざかっていく、トンデモ語源の典型例ですな
無題 Name 名無し 17/12/17(日)18:36:21 No.47052 del
そもそも朝鮮と女真は言語系統からして違うしな
というか日本と朝鮮の言語系統はどこから来たんだ
無題 Name 名無し 17/12/17(日)20:05:05 No.47053 del
ツングース語系とはちがうんだっけ?
文法は変わらないんだよね?
無題 Name 名無し 17/12/17(日)21:05:51 No.47054 del
>息慎(Xīshèn)稷慎(Jìshèn)とも表記される
無題 Name 名無し 17/12/17(日)21:08:00 No.47056 del
>「朝鮮」「粛慎」はいずれも紀元前からある固有名詞であり
もともと「朝鮮」自体が範囲も由来も固定されない謎の語なんじゃなかった?
無題 Name 名無し 17/12/17(日)22:08:52 No.47057 del
>というか日本と朝鮮の言語系統はどこから来たんだ
朝鮮は知らんけど
世界の言語は大体系統で繋がるのに
日本語は全く繋がらなくて謎ってのは見た
無題 Name 名無し 17/12/18(月)00:08:56 No.47060 del
>ツングース語系とはちがうんだっけ?
>文法は変わらないんだよね?
語族の確定や言語のルーツ探る場合文法ってそこまで重視されないよ
全く違う地域の全く異なる起源の言語で似たような文法持つことも稀じゃないし
むしろ日常的で使用頻度の高い基礎単語の語源や特徴的な音韻なんかが重要視される
無題 Name 名無し 17/12/18(月)02:48:47 No.47061 del
文法自体が後世の規則だから捉われないほうが良いよ
文法に合わない文体を「倒置法」で片付けちゃったりするけど
倒置法の概念も何も正置法すら確立してない時代だからね
無題 Name 名無し 17/12/18(月)02:58:39 No.47062 del
>満州に「夷馳」という日本にも通じた小説家がいるな
疑遅と同じイー・チーじゃないの?
無題 Name 名無し 17/12/18(月)05:36:25 No.47064 del
>文法自体が後世の規則だから捉われないほうが良いよ
だよねー。イーアールサンスーのサンは日本語にもあるから日本語は中国語だよね
常識常識
無題 Name 名無し 17/12/18(月)07:50:14 No.47065 del
>ツングース語系とはちがうんだっけ?
>文法は変わらないんだよね?
満州語なら齧ったんだが形容詞が活用しないのは日本語や朝鮮語との断絶を感じたな
他のツングース語だともっと複雑なんだろうか
nadan(七)やindahun(犬)みたいに日本語に近い単語がそれなりにある様ではあったがそれでも地理的な近さから「波紋説」という考え方で片づけられる様だ
無題 Name 名無し 17/12/18(月)08:47:11 No.47066 del
そういやどっかで
「傾国」をフランス語で「シン・デ・レラ」と直訳できる
と読んだな
倒置法かよってツッコミはいってて笑ったけど
無題 Name 名無し 17/12/18(月)15:12:45 No.47072 del
ヌルチンって覚えてた…女真
無題 Name 名無し 17/12/18(月)21:41:26 No.47078 del
オハイオでおはよう!
ワイを見んぐ!
無題 Name 名無し 18/01/08(月)06:25:49 No.47549 del
>「傾国」をフランス語で「シン・デ・レラ」と直訳できる
「Chine de Rouler」?
「灰被り女説」と「サンダル女説」で決着ついてないから面白そうだな
無題 Name 名無し 18/01/08(月)06:42:10 No.47550 del
>だよねー。イーアールサンスーのサンは日本語にもあるから日本語は中国語だよね
>常識常識
日本語って仮名文字っていう表音文字を外来語の発音に適応しちゃうから
入ってきた当時の発音をほぼ保存して運用しちゃうんだよな
行を"ギョウ"とか"コウ"とか"アン"とか全然別の発音しちゃうのは、時代時代で中国から文字毎入ってきた音をそのまま使っちゃうからなんだな

おかげで中国ではもう使われてない漢字の発音が比較的当時そのままの音で保存されていたりする
無題 Name 名無し 18/01/11(木)23:31:46 No.47683 del
>オハイオでおはよう!
>ワイを見んぐ!

テキサスは敵を刺すが語源

20年ぐらい前だが今でも笑いながら読んでいたのを覚えてるわ
無題 Name 名無し 18/01/12(金)13:22:31 No.47691 del
>「傾国」をフランス語で「シン・デ・レラ」と直訳できる
>「Chine de Rouler」?
シン・ドゥ・レラ
にならないか?

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