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画像ファイル名:1531305598024.jpg-(17979 B)サムネ表示
17979 B日蓮DQN? Name 名無し 18/07/11(水)19:39:58 No.52741 del 19年9月頃消えます
葬式があって日蓮宗の坊さんが来たんだけど、お経の中で繰り返し繰り返し、日蓮最強! 日蓮NO.1 日蓮日本一って連呼していたんだけど、控えめに言っても日蓮宗ってDQN宗派じゃね? 正確には日蓮日本第一の行者也、だったかな。 カソリックで神父がPapa世界一とか、シーア派イマームがアリーさいっきょとか、パプテスト派の牧師がカルヴァンisGODとか言ってるのは聞いた事がないけど、日蓮宗だけおかしくないか?
無題 Name 名無し 18/07/11(水)19:54:22 No.52742 del
真言宗でも南無大師遍照金剛だし宗祖を崇めるのは普通では?
無題 Name 名無し 18/07/11(水)22:04:49 No.52748 del
全ての宗教は自分の神が唯一であって
異教徒はゴイムだと思ってるはず
それが信仰心というものじゃないのか

無神論者からすると、そこが宗教の矛盾なんだよな
宗教ごとに神が違うっておかしいじゃないか
無題 Name 名無し 18/07/12(木)01:45:12 No.52766 del
日蓮本仏論をとってる宗派(富士門流など)はそうかもね。
池上派(身延派)なんかは日蓮本仏論をとっていないので、そうでもないと思う。
法華経系新宗教でも本門佛立宗なんかはモロに日蓮本仏論をとっているんで、結構過激だよね。
西田無学系の新宗教でも、派によって温度差あるし。

法華経って成立は日蓮が生きてきた時代なんかよりずっと昔なんで、経典に日蓮の名前が出ること自体おかしいと思うんだけど。
どこの派よ??
無題 Name 名無し 18/07/12(木)01:48:00 No.52767 del
宗祖の名前が宗派名なのって日蓮宗くらいか
そんだけ個人崇拝なんだよな
無題 Name 名無し 18/07/12(木)05:50:14 No.52773 del
共産主義の一派というだけ
無題 Name 名無し 18/07/12(木)09:04:29 No.52784 del
>宗教ごとに神が違うっておかしいじゃないか
一瞬なに言ってるのかわからなかったけど、ああ言われてみれば…ってなった
要するに神が実在するはずないって話ね
当たり前だから何の話か一瞬見失った
無題 Name 名無し 18/07/12(木)11:58:39 No.52791 del
>宗教ごとに神が違うっておかしいじゃないか
多神教から見れば普通だけどな
無題 Name 名無し 18/07/13(金)15:14:26 No.52852 del
信じる=洗礼=契約しないと
天国=救済=利益をもたらさない
悪魔なのかな?
無題 Name 名無し 18/07/13(金)18:00:45 No.52854 del
>悪魔なのかな?
無条件に全ての人を救済する神様の方が少ないんじゃね?
無題 Name 名無し 18/07/13(金)18:12:26 No.52855 del
阿弥陀様
悪人でも救ってくれるが改新させるとは言ってないええかっこしい
無題 Name 名無し 18/07/14(土)09:37:21 No.52879 del
>>悪魔なのかな?
>無条件に全ての人を救済する神様の方が少ないんじゃね?
上でも書いてあるが阿彌陀佛だな。
他力本願。
他=阿弥陀仏
力=阿弥陀仏のの本願力
本願=阿彌陀佛が法蔵菩薩の頃に立てた誓願で一切衆生を極楽浄土に往生させるということ
つまり衆生=我々は南無阿弥陀仏とさえ唱えていれば極楽浄土に往生できる。
修行は邪眼により成らないので一切不要というスタンス。
一向一揆はこの他力本願の教えによりアジられて起こされた。
無題 Name 名無し 18/07/17(火)09:13:01 No.52990 del
>一向一揆はこの他力本願の教えによりアジられて起こされた。
そりゃまーそうだが五公五民がありがたがられるレベルで、一揆どころか、領主が気に食わなきゃ村ごと他所の土地に逃げるような農民だらけ
武装しているのも当たり前で領主と一戦交えるのも選択肢の一つという頃の農民だからな
単に大規模組織化してただけだな>一向一揆
無題 Name 名無し 18/07/17(火)10:01:39 No.52991 del
>つまり衆生=我々は南無阿弥陀仏とさえ唱えていれば極楽浄土に往生できる。
無条件じゃないじゃん…
そも他力本願ってけっこう厳しい制限よ
自力を放棄するのが前提だかんね
無題 Name 名無し 18/07/17(火)16:05:40 No.52998 del
>他所の土地に逃げるような農民だらけ
この頃は農奴とか日本でも存在してたけど
普通に農民として暮らして行けたのだろうか
無題 Name 名無し 18/07/17(火)16:58:38 No.52999 del
>この頃は農奴とか日本でも存在してたけど
>普通に農民として暮らして行けたのだろうか
普通の農民ぶっ殺して家と田んぼ奪って住み着くとかあるから農村の武装度は高い
無題 Name 名無し 18/07/18(水)00:08:52 No.53001 del
昔の農民は個人なんてくそくらえレベルで団結しないと村が存続できないレベルで厳しかったからね
無題 Name 名無し 18/07/18(水)06:12:02 No.53010 del
「侍雇うだ」
無題 Name 名無し 18/07/18(水)06:18:58 No.53011 del
>無条件じゃないじゃん…
無条件だぞ。阿弥陀如来の救済対象は無差別だから
別の宗派に所属しているとかも関係ない

>そも他力本願ってけっこう厳しい制限よ
>自力を放棄するのが前提だかんね
自力で成仏するのは不可能だから修行しても無駄。しなくていいよって意味だし
したきゃ修行してもいいし、出家してもいい
阿弥陀如来はそんなこと気にしない

南無阿弥陀仏と唱えれば…ってくだりは説明がとても難しい(あらゆる仏教にありがち)
救済を願ってるわけでもないし、感謝の気持ちを表しているわけでもない
だって阿弥陀如来はそんなこと気にせず救済するから
答えば自分自身で探し出して納得するしかない
まー一応方便で、阿弥陀如来の救済に対しての祈りってことになってるが
無題 Name 名無し 18/07/18(水)06:43:02 No.53012 del
そんなわけで浄土真宗は、それまで無縁だった貧しい人々や女性(金銭的、戒律的に仏教の修行ができない)や殺生を生業にする人々に大受け
一方、厳しい修行を行う者や高額のお布施や祈祷をしてもらう金持ちには恨みを買う(多大なリソースの消費を無駄な事してると言われた)事になる

浄土真宗は他の仏教と違って祈祷やお祓いしないんだよな
豪華な供養や墓も無駄、遺体や遺骨もただの抜け殻、物体という考え
まぁ方便として、墓や仏具に金使うことに目をつぶっているけど(一応仏壇に入れるのは阿弥陀仏を表す文字か書かれた掛け軸だけで、位牌は置かない。ちっちゃな寺として認めているという感じ)
北陸なんかの一向宗の支配地域だったところの仏壇や墓が超豪華なのはそんな理由
無題 Name 名無し 18/07/18(水)07:01:51 No.53013 del
>この頃は農奴とか日本でも存在してたけど
日本の農奴は、領主(武家)の所有物ではなく豪農の所有物なので、主人が土地を移るというならついていくだけだな
主人にもよるけど働きが良ければ、土地分けてもらって自作農にもなれたし
無題 Name 名無し 18/07/18(水)21:57:20 No.53024 del
大陸じゃ攻め込んだ土地の農民なんて皆殺し
というのを見て驚く鎌倉武士
というのは先日放映された元寇アニメでもやっていた
無題 Name 名無し 18/07/18(水)23:26:13 No.53030 del
    1531923973595.jpg-(63332 B) サムネ表示
63332 B
だが妖怪首置いてけを見て「何だこのお上品な奴は公家か」と言っちゃうのが鎌倉武士
無題 Name 名無し 18/07/19(木)00:36:59 No.53035 del
>>無条件じゃないじゃん…
>無条件だぞ。阿弥陀如来の救済対象は無差別だから
その救済って最後の最後のどうしようもなく最後になってからなんじゃないの
全部救うらしいから必然的に弥勒菩薩より後になる
無題 Name 名無し 18/07/19(木)02:32:49 No.53037 del
    1531935169879.jpg-(134867 B) サムネ表示
134867 B
どうにも こうにも どうにもならない そんな時
阿弥陀如来がほしい ウルトラマンガイアー!
無題 Name 名無し 18/07/19(木)07:08:32 No.53059 del
真宗に乗っ取られた日蓮宗スレ
DQN度の上さは争いは熾烈だな
無題 Name 名無し 18/07/19(木)09:47:23 No.53060 del
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26920 B
そのうち阿弥陀如来が助けに来てくれるさ
無題 Name 名無し 18/07/19(木)14:47:10 No.53064 del
>その救済って最後の最後のどうしようもなく最後になってからなんじゃないの
弥勒も阿弥陀も仏であるならすべての因果から無縁の存在なので時間なんぞ何の意味も持たない

そういやイエスが「後の者が先になり、先の者が後になる」ってたとえ話をして神による救済に後先なんて関係がないことを説いてたな
無題 Name 名無し 18/07/19(木)17:48:13 No.53067 del
現世は六道からの解脱を目指す修行の場で
救済とは何からの救済なのか
無題 Name 名無し 18/07/19(木)21:06:33 No.53070 del
>そういやイエスが「後の者が先になり、先の者が後になる」ってたとえ話をして神による救済に後先なんて関係がないことを説いてたな
その台詞からしてもその手の大乗仏教って明らかにユダヤやキリストの影響受けた宗教だと断言するよ
無題 Name 名無し 18/07/19(木)21:19:45 No.53071 del
>明らかにユダヤやキリストの影響受けた宗教だと断言するよ
ミトラ教じゃない?
弥勒の語源っぽいし
無題 Name 名無し 18/07/20(金)00:18:43 No.53075 del
>ミトラ教じゃない?
>弥勒の語源っぽいし
ミトラ自身バリバリユダヤゾロアスターキリストの影響受けまくりだし
無題 Name 名無し 18/07/20(金)07:55:56 No.53080 del
>現世は六道からの解脱を目指す修行の場で
まず出発点が「凡人が修行しても解脱不可能」だし、現世が修行の場とかは関係ないなぁ>念仏仏教
無題 Name 名無し 18/07/20(金)14:09:11 No.53083 del
>「凡人が修行しても解脱不可能」
超人なら可能なのか?
無題 Name 名無し 18/07/20(金)14:20:54 No.53086 del
マンジュシュリー・ミトラ
無題 Name 名無し 18/07/20(金)14:22:32 No.53087 del
>>「凡人が修行しても解脱不可能」
>超人なら可能なのか?
一切衆生と言ったほうが通りが良くないか?
無題 Name 名無し 18/07/20(金)19:15:52 No.53099 del
>現世は六道からの解脱を目指す修行の場で
>救済とは何からの救済なのか
いちばん修行しやすい場所(=浄土)に招待してくれるんやぞ
無題 Name 名無し 18/07/21(土)00:37:10 No.53113 del
>そういやイエスが「後の者が先になり、先の者が後になる」ってたとえ話をして神による救済に後先なんて関係がないことを説いてたな
それって単なる「死は平等」と同じじゃねーか
悪いことしたもの勝ちで悪行促進要因になる
無題 Name 名無し 18/07/21(土)08:28:41 No.53134 del
>それって単なる「死は平等」と同じじゃねーか
>悪いことしたもの勝ちで悪行促進要因になる
親鸞の頃から言われてる事をいまさら持ち出されてもねぇ

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