岸田文雄@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在1人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとip表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 総理大臣関連,自民党など
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は20000件です. 規約
  • 新しい板: 人工知能 ZOIDS

画像ファイル名:1629383770483.jpg-(149135 B)
149135 B焦る菅総理vs.安倍氏操る “ハリボテ” 高市早苗…二階氏が高笑いする総裁選 “小物バトル”Name名無し21/08/19(木)23:36:10No.24572+ 24年10月頃消えます
《今の体制のままでは、総選挙に勝つのが厳しいとの声。だから、その前に総裁選挙をする》

 ある国会議員が作成したとされる政局メモが、自民党内に出回っている。テーマは、衆院議員が任期を満了する10月21日を控え、自民党の総裁選をいつおこなうべきか。メモには複数の想定が書かれている。

 9月5日のパラリンピック閉会後、すぐに衆院を解散するパターン(1)。コロナウイルス感染が拡大することを考慮し、任期満了日に自動解散となるパターン(2)。この場合は、いずれも総裁選は総選挙後ということになる。そして、冒頭に挙げたのがパターン(3)だ。メモはこう続く。

《3A+2Fのバックがあれば、(菅首相は総裁選で)圧勝で再選ができる。総裁に対抗すべきでないとの圧力。
 無投票、圧勝で総裁が決まって総選挙。しかし、党員や国民は甘くない。
 →国民の声。大惨敗?》
https://news.yahoo.co.jp/articles/94ae97c8a327f06b2de10a01878beb99732835f8
1無題Name名無し 21/08/19(木)23:36:32No.24573+
“3A” の呼称は、安倍晋三前首相(66)、甘利明党税調会長(71)、麻生太郎副総理(80)の頭文字。“2F” とは、二階俊博幹事長(82)の名字にちなむ。

 このパターン(3)は、直近の支持率が29%(NHK世論調査)まで低下した菅義偉首相(72)が、なんとか延命を図るための策だ。政治ジャーナリストの伊藤惇夫氏が語る。

「菅首相は、コロナ対策で失敗し、次のシナリオを描けていないのでしょう。広島市や長崎市の原爆忌での挨拶の読み飛ばしや、遅刻を見ても、心ここにあらずで焦りを感じます」

 そんななか、8月10日に発売された「文藝春秋」9月号の早刷りが、自民党内で回し読みされる事態となった。

「高市早苗衆院議員(60)が、同誌で『発する言葉からは自信も力強さも伝わらなくなった』と菅首相を批判し、自民党総裁選への出馬を表明したのです」(全国紙政治部デスク)

 高市氏は文中で「基本路線は『ニュー・アベノミクス』」と公言しており、その背後に安倍前首相の存在が囁かれた。伊藤氏が推測する。
2無題Name名無し 21/08/19(木)23:36:51No.24574+
「高市氏の出馬宣言は、たんに個人のパフォーマンスとも言い切れません。高市氏が、立候補の届け出に必要な20人の国会議員の推薦を『自分にも集められそうだ』と考えたのは、安倍氏が『あなたには可能性がある』と匂わせたからでしょう。高市氏はこれまで安倍政権でひたすら安倍氏にゴマをすってきた人間ですから、となると……」

 高市氏が安倍氏を後ろ盾にした “ハリボテ” であることを示唆するのだ。自民党内の中堅議員が、安倍氏のこんな狙いを語った。

「安倍さんは自民党のキングメーカーとして君臨したいのです。そのためには、年内にも安倍さんが派閥会長として復帰する所属派閥の清和会が、党内最大派閥であることが重要なんです。だから、派閥の分裂要因になる総裁候補を清和会の中には持ちたくなく、今回は菅さんを支持するしかないのです。

 ただ、派内の中堅や若手は菅さんに不満が強い。そのため、無派閥の高市さんを総裁選に立候補させることで、清和会からは候補を出さずに総裁選をおこなわせ、ガス抜きする目的があるのでしょう」
3無題Name名無し 21/08/19(木)23:37:22No.24575+
だが、高市議員の記事は、自民党内に安倍氏の狙いとは正反対のインパクトも与えた。

「高市氏が出るなら、清和会から下村博文政調会長(67)や、稲田朋美前幹事長代行(62)も総裁選に出ないわけにいかなくなるでしょう。そうなると、野田聖子幹事長代行(60)、茂木敏充外相(65)、加藤勝信官房長官(65)、石破茂元幹事長(64)、岸田文雄元外相(64)らも黙ってはいない。総裁選への候補者乱立を誘発する可能性があります」(政治ジャーナリスト・角谷浩一氏)

 高市氏の出馬の一報を受けた二階氏は「ほー、そうですか」と返したのみだったという。別の自民党議員が語る。

「『安倍がまた、なにか小細工しているな』という程度の感想のようです。二階さんは、当面は無投票で菅さんの再選を目指すという立場ですが、関心事は、自公で政権を維持することだけなんです」

 二階派の議員秘書の意見も同じだ。

「オリンピックが終わっても菅政権の支持率が上がらないどころか、下がりっぱなしの状況を見て、二階さんは “脱・菅” に傾きつつあります。石破さんとも接触していますよ」

 無関心を装う二階氏だが、すでに動きはじめているのだ。
4無題Name名無し 21/08/19(木)23:37:36No.24576+
「二階氏が本当に菅氏を守ろうとするなら、8月26日がポイントになります。この日に総裁選の日程が決定しますが、『現在検討されている9月17日告示、29日投開票では、菅氏にとって厳しい』とみて、先送りするはずです。もし予定どおりに総裁選をやるのなら、二階氏は『菅氏と距離を置くことを決めた』といえると思います」(前出・伊藤氏)

 じつは、冒頭で紹介したメモには、パターン(4)があった。

《しっかりした総裁選挙の実施。堂々と論戦をして、総裁選挙をしたあと、選出された総裁のもとで解散総選挙をやるべきだとの意見が多くなってきている》

 先の “小物” 候補たちが慌てて名乗りを上げる事態になれば、「二階氏は小池百合子都知事を総裁選に担ぎ出す “奇策” に出るでしょう。まったく焦りはないようです」(前出・角谷氏)。
5無題Name名無し 21/08/20(金)08:50:38No.24581そうだねx1
横浜市長選でああなっちゃったからな

- GazouBBS + futaba-