前のページ
格ゲー業界総合スレ半年で25
無題 名無し 12/20 9221
業界動いてるなあ

しんぼり@shimbori_x
本当は発売日まで黙っているつもりでしたがもう出てしまったのと、会社からOKが出たのでプロフィール書き換えました。今は『鉄拳8』の開発をいろいろとサポートしております。詳しい内容は勝手に語れませんがいつか話せるといいですね。みなさんに新しい作品を遊んでいただけたら幸いです。
無題 名無し 12/20 9222


原田・・?
Katsuhiro Harada@Harada_TEKKEN
え、、、まじで?
無題 名無し 12/20 9223
これは必見
賢木イオ@スタジオ真榊 @studiomasakaki
フレームを自動補完された映像は一見綺麗だけど、創作物の場合、調整した人間の創作意図が抜け落ちてしまって安っぽく見える。

最近AI由来のつまらなさを「退屈の谷」って呼んでるんですけど、これもそれですね。AIを創作に使うにはそこを超える必要がある。
http://twitter.com/studiomasakaki/sta...
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1...
無題 名無し 12/20 9224
ヨーヘイ/Animator
@YoheiKoike
フレーム補完に関する件、いちアニメーターとして自論を書かせて頂くと…

まず、普段我々が見ている「現実」は秒間フレームはほぼ無限大、目に映る色やシルエット、動きなども多く、コレを「現実レベルの情報量」と定義してみる。

すると創作物においてその対局となるのが小説。小説は文字以外は全てオーデェンスに委ねられるため、キャラクターの外見や動作など、想像による脳内補完を多く要します。その分ファンタジー(非現実的世界観)はオーディエンスによって受け入れられやすく、最も現実レベルから遠い表現とも言えます。
無題 名無し 12/20 9225
漫画は、そこに絵の情報が加わり、コマとコマの間にある出来事をオーディエンスが脳内補完する仕組みです。

そして、アニメは、さらに動きが加わり、声が与えられ、色鮮やかになったものです。

この調子で、小説→漫画→リミテッドアニメ→ピクサー系3Dアニメーション→実写映画→現実、という様な順で情報量が増えていきます。
無題 名無し 12/20 9226
しかし現実に最も近い、実写映画でさえ、スタンダードとして秒間24コマで撮影されており、このコマ数での現実との差異によってオーディエンスはスクリーンの中と自からの現実に境界線を引くことができていると考えています。

秒間のコマ数は少ないほどフィクション(非現実)、増えれば増えるほどリアル(現実)に近づくので、24コマではカッコよかったアイアンマン、トニースタークも、60コマになると、途端にコスプレおじさんが額縁の向こうで突っ立っている様に見えてきてしまう現象にみまわれます。

つまり、情報量が現実に近づくほど、よりビリーバビリティ(信憑性) のある作品になっていくけれど、一定値を超えるとソレは身近になり過ぎてしまい、フィクションが飲み込み辛い絵面になってくるという訳です。
無題 名無し 12/20 9227
この点をよく理解できていない場合「情報量は、増えれば増える程リッチ!」と思われてしまいがちで、ソレが故にテレビのフレーム補完設定が購入時デフォルトになってしまっていたりすると推測します。あの補完は、野球やゴルフなど、スポーツを現場で観戦したい層向けの物であり、創作物にとっては寧ろ天敵と言えるでしょう。

情報量には、エンタメそれぞれの目的に応じた「適度」というものがある、と思っています。
無題 名無し 12/20 9228
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団@akiman7
俺の予想だと人間の脳みそには余計な情報を因数分解するみたいな機能があるように思うんですよね
フレーム補間は因数分解されるようなゴミ情報しか増えないので
脳みその「情報を補完する事で面白みを感じる部分」が死んだサカナの目をしてると思う

アニメの書き割りって面白いでしょ
無題 名無し 12/25 9268
へ〜
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団
@akiman7
元キャンディーズの蘭ちゃんが紅白に出るの単純に嬉しい。スト2の春麗さんのエンディングはキャンディーズ引退時のパロディだよ

無題 名無し 12/27 9283
いつの間にそんな

日本eスポーツ連合(JeSU)@JeSUofficial
【ニュースリリース】
日本 e スポーツ連合(JeSU)は、日本国内のeスポーツ市場規模が、推定125億円に達したことをお知らせします。詳細な内容は、2024年1月に刊行予定の「日本eスポーツ白書2023」に掲載いたします。
https://jesu.or.jp/contents/news/news-...
無題 名無し 12/27 9289
いっしょやけど

ファミ通.com
@famitsu
2022年の国内eスポーツ市場規模が125億円に到達。オンライン・オフライン開催の相乗効果で成長速度が加速

『日本eスポーツ白書2023』の内容が先行公開。国内のeスポーツファン数(試合観戦・動画視聴)は約776万人と年々増加している。

https://famitsu.com/news/202312/253292...
無題 名無し 12/27 9291
ツイ鳥「ジョージ=コクム」(森に入ったのですが怪物もおらず、ツイ鳥だけがいました。赤字貿易経営者!
@_596_
さっきも見てしまったけど。

素人に優しくない専門家やガチ勢いると、
「ああ、この業界も初心者抜けそうだな。」

ってときに、いつも定期的に出す画像。
専門家、ガチ勢ってよりは
「ただの老害」になり下がってないかい?

胸に手を当ててよく考えてみてくれ。
無題 名無し 12/27 9292
風倉@こぴーらいたー作家
@kazakura_22
スト6に代表される格ゲーは、プロが異様なほどに新規に親切で。
しかもその意識が多分ゲーマー全体に共有されてて、あるVtuverが「なんでこんなにトップが親切なんです?」って聞いたら、プロが「新規を雑に扱ったせいで一度滅びかけたから」って返しててさもありなん
無題 名無し 12/29 9308
FPSより明確に格下だからな
昔とは違う
無題 名無し 01/02 9322
akio@akio_1963
ゲームを作るぞ!と一大決心して、あれからもう一年が経とうとしています。
皆さんに応援していただく力が想像以上に大きかったおかげでBFJは確実に前進することが出来ました。
こんなにも早く私の夢がトントン拍子に叶っていくとは考えも及ばなかったので、今一年を振り返り恍惚としています…。
皆さんには感謝の気持でいっぱいでなんとお礼を言えば良いのやら・・・。
ほんというとSNSは苦手でやりたくなかったんですが、今思うとSNS無しでは何も始まらなかったんだなと思います。
SNSの影響力って凄いんですね。
Xを始めて9ヶ月経ちますが今もポストボタンを押す手が緊張で震えるんですよ。
でも皆さんのコメントを読むのは楽しいし勉強になったりするのでXを始めて良かったと思います。
なんといっても励みになる言葉が嬉しくって疲れも吹っ飛びます。
この9ヶ月の間、世界中から応援してくださった皆様、ほんとにありがとうございました!
皆さん無しでは始まらなかったBFJを、これからも応援していただけるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします。
無題 名無し 01/02 9323
SNK会長の家買えるくらいの値段の時計気になるね
無題 名無し 01/04 9330
uchuzine👊格ゲー開発@uchuzine
サイクロップスのハイパーX発動前、『X-MENvs.SF』で謎のポーズになったな〜と思ってたらX-MENのエグゼビア勢が全員「Xポーズ」に(おそらく意図的に)統一されていたと気づいてけっこうテンション上がった思い出。
無題 名無し 01/04 9331
満福神社@12/31冬コミ2日め 西館「あ 65ab」@manpuku_jinja
これ「X」のポーズにしたみたいですね
サイクロップス担当のキャラマンN氏は
X-MEN VS. ストリートファイターの
チームの人員ではないのに
自らの情熱と自キャラへの愛で新技含む新しいドット絵を作ってきてくれました

N氏はスト2のガイルの担当で
なるほどガイルだけ技が多い理由はこれか!と
無題 名無し 01/04 9332
まじかー

Latest News from Business Wire@NewsFromBW
Mad Catz Set to Showcase "Yatagarasu Enter the Eastward" at CES 2024
https://www.businesswire.com/news/home...

yatagarasuinfo@yatagarasuinfo
ヤタガラスの新作「Yatagarasu Enter the Eastward」の発表をCES2024(ラスベガス、1/9〜)にて、Mad Catzと共同で行います。お楽しみに!

無題 名無し 01/04 9333
格ゲーチェッカー
@kakuge_checker
ヤタガラス新作『Yatagarasu Enter the Eastward』が、まもなく発表に。約6年ぶり続報
https://kakuge-checker.com/topic/view/...
無題 名無し 01/04 9334
shiza@shizap
プレスリリースを要約すると、発売は2024年1Qだよ、Mad CatzとCESで発表するよ、完全プレイアブルデモするよ、開発者も来るので取材してね、などです。開発者とはshizaのことですので、年始早々ラスベガスに行ってきます。言語に不安があるのですが…頑張って宣伝してきます
無題 名無し 01/04 9337
ファミ通.com
@famitsu
【年始特別企画】あけましておめでとうございます! ゲームメーカー83社から届いた年賀状を一挙に公開!

ファミ通読者の皆々様へ向けて、新年の意気込みや日ごろの感謝の気持ち、未発表の耳寄りな情報などを綴ったメッセージとともに年賀状をご紹介します。

https://famitsu.com/news/202401/013295...
無題 名無し 01/04 9338
三原さん。@ゲーム開発屋さん@miharasan
去年は半分ぐらいの時間を鉄拳8に注いできましたが、発売日でチームから卒業(契約満期)です。

とは言え、発売日以降しばらくはネットワーク対戦の動向を見つつ、フィードバック対応がありますので、それ迄は宜しくです!

EVO JAPAN 2024 に西谷さんブース2は出展計画してますので応援宜しく。
無題 名無し 01/04 9340
がまのあぶら@gamanoabura_nsb
1年総括。
今年もFPSや格ゲー問わず、EVOJやドリームハック、FAVCUPなど非常に多くのイベントに携われて幸せでした。
一方で活動の場を広げるためにも千駄ヶ谷から豊洲に活動の場を変える大きな決断をした一年でした。

来年は自分でやりたいことよりも次の世代に残す。そんな活動をして行きたいです。
無題 名無し 01/07 9363
ゲーセン閉店bot@iidx_close
2024/1/31一時休業 コスミックプラザABC
大阪府寝屋川市早子町18-14
※期間不明、閉店に近いよりの休業?
Yomiaidow

Neo_G@Neo_G_3
ついに寝屋川ABCもか…
僕も何度かロケテストでお世話になりました
無題 名無し 01/07 9366
まっとるで!
バーチャファイター公式/Virtua Fighter Official@vf_official
2024年も『バーチャファイター』シリーズをよろしくお願いいたします✨

The Virtua Fighter Series and keep fighting with us through all 2024✨

#バーチャファイター #VFes #VF5US
無題 名無し 01/07 9371
がまさん本人が一番そういうの考えてると思うけどクラウドサーバー落ちたらどうなるんだろうか


がまのあぶら@gamanoabura_nsb
今回使用したクラウド経由での対戦者情報管理。これにより現場での担当間のコミュニケーションコストの削減につながった。

コミュニケーションはコストでもあり、トラブルの元なので、もう少しセクション単位にまで落として、コストを減らしたい。
無題 名無し 01/07 9377
西谷 亮
@nin_arika
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

辰年なので昇龍拳ね。
この頃はまだ「竜」ですね。

#私物ゲームグッズお披露目
無題 名無し 01/07 9378
満福神社@12/31冬コミ2日め 西館「あ 65ab」
@manpuku_jinja
「昇竜拳」が当たり前だと思っていたので
X-MEN VS. ストリートファイターのインストカードでも「昇竜拳」にしてます
いつのまにか「昇龍拳」になってたなんて

無題 名無し 01/07 9379
ミスタースト2が変えたのならだれも文句ない

西谷 亮
@nin_arika
「龍」の方がなんかカッコよかったのでストⅡからそうしました。私が。

続きを見る08日07:48頃消えます









戻る

レス

おなまえメールコメント