ファミコン 四角ボタンの思い
無題
名無し 12/22
1599
ファミコン 四角ボタンの思い出を語ろう
無題
名無し 12/22
1600
押しにくいから丸になったって言うのは知ってるけど
四角だとそんなに押しにくいもんかね
無題
名無し 12/22
1603
ボタンが斜めになって引っかかるのよ
無題
名無し 12/22
1604
シャープのC1のコントローラーも四角ボタンだった
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名無し 12/22
1605
ばらすと分かるが耐久性がない
昔は狙って押すとかタイミング良く押すゲームが多かったが
多様化で連打を要するゲームが増えてきた
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名無し 12/22
1606
四角ボタンで秒間8連射は無理
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名無し 12/22
1607
>四角だとそんなに押しにくいもんかねゴム製でひっかかりやすく、耐久も低くてよく千切れてた
デパートのおもちゃ売り場には、カゴに入った四角ボタンが無料で置かれてた
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名無し 12/22
1608
友人はこれでゼビウスやってたな
ゴム製でパコパコして最後にめり込む
めり込むのはさすがに設計ミスだと思うな、試用で気付かないとは思えんが
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名無し 12/22
1609
良くも悪くもゲームウォッチの延長線上だったんだろうねぇ
ゲームウォッチでシューティングなんてなかったもんなぁ
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名無し 12/23
1612
ファミコンなあ
家にあればやったんだろうが、ゲーム機買おうという発想自体が無かったわ
今でも買わないしね
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名無し 12/23
1613
コネクタに10円玉入れるバグ技で遊んでいたら本体が壊れたので
修理に出したら■から●ボタンに変わっていた
今じゃ信じられないがあの軽くてパチパチするボタンの押した感触はちょっと嫌だった
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名無し 12/24
1615
ゲームウォッチでは●ボタンだったのに
どうして四角にしたんだろ
無題
名無し 07/31
2554
コストダウン狙ってたとかじゃないかな
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名無し 07/31
2555
修理に出すと本体ごと交換されたらしいから
初期出荷分は非常にレアらしいね
初回ロットはGPUが熱暴走しやすくて高確率で修理or廃棄されたのが拍車をかける
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名無し 08/04
2564
ボタンが壊れてジャンプしかできないジャジャ丸君をやった思い出
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名無し 08/04
2565
RAM2KBだっけ
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名無し 08/05
2567
あまり触れられないけど
ファミコンの初期不良は任天堂的にガチでヤバかったらしいね
無題
名無し 08/13
2582
会社傾きかけたからな
さらっと無かった事にされてるけど
無題
名無し 09/09
2756
四角ボタンは本当にすぐこわれたな
丸ボタンさわったときすげえとおもった
無題
名無し 06/02
4002
まあいろいろ試行錯誤があったんだなボタンひとつにも
無題
名無し 06/02
4003
>初期出荷分は非常にレアらしいねメル●リで初代FC本体に50万とか値が付いて???と思ったけど、それだったのかな
無題
名無し 06/02
4004
セガのSG1000−2の標準コントローラーのボタンは、ゴム製+陸上のトラックと同じ形(オーバル型?)。
ボタンのひっかかりはあまりなかった気がする。
マーク3のコントローラーで、プラ製+円形のボタンになって連射しやすくなったが、方向キーがひどかった。
斜め入力が入りすぎて操作しずらかった。
無題
名無し 06/03
4005
>めり込むのはさすがに設計ミスだと思うな、試用で気付かないとは思えんがぎりっぎりだったらしいから、もうコストかけられなかったんだろうね
そもそも連射って発想も初期ニンテンドーゲーにはなかったし
>マーク3のコントローラーセガのはほんとコントローラーずっとゴミだったな
ドリキャスだけは良くなってたけどトリガー折れた
無題
名無し 06/04
4011
>セガのSG1000−2の標準コントローラーのボタンは、ゴム製+陸上のトラックと同じ形(オーバル型?)。前のSG1000にはコントローラーが1つしかなかったが本体右のポートにSG1000−2かマーク3のコントローラーが接続できたらしい
無題
名無し 06/05
4012
>マーク3のコントローラー 確かに斜めに入りすぎでしたが
ゴム板か何かで十字の形の物を作り、張れば
操作しやすくなったよ。
>前のSG1000にはコントローラーが1つしかなかったが本体右のポートにSG1000−2かマーク3のコントローラーが接続できたらしい 端子の形自体はアタリ規格だったな
ただ標準のアタリ規格(MSXなど)と少し変更されてた
SG1000-2のコントローラーには標準のアタリ規格との切り替えスイッチが付いていたらしい
続きを見る10日19:49頃消えます