去年の夏以降関東地方で、生ま
関東で新生児3人死亡 エコーウイルス11型検出 国が調査へ 名無し 01/26 203033

去年の夏以降関東地方で、生まれてまもない赤ちゃん3人が急性肝不全などを発症して亡くなり、「エコーウイルス11型」と呼ばれるウイルスが検出されたことがわかりました。
かぜの原因となるウイルスの一種ですが国内の感染状況は詳しくはわかっておらず、国は全国的な調査を実施するとしています。

国立感染症研究所などによりますと、去年8月以降関東地方で、生まれて1か月以内の赤ちゃんが急性肝不全などを発症して入院し、亡くなるケースが3人報告されたということです。
医療機関などで調べたところ、3人から「エコーウイルス11型」と呼ばれるウイルスが検出されました。
かぜの原因となるウイルスの一種で、新生児が感染するとまれに髄膜炎や心筋炎など重い症状を起こし、最悪の場合亡くなることもあります。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/2...


続きを見る30日18:14頃消えます









戻る

レス

おなまえメールコメント