東方裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在42人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとip表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 漫画の連投はご遠慮ください.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は3000件です. 規約
  • 新しい板: 人工知能 ZOIDS

画像ファイル名:1732366787191.jpg-(761554 B)
761554 B無題Nameとしあき24/11/23(土)21:59:47No.17400831+ 25日05:52頃消えます
紐の説明より分かりやすい
1無題Nameとしあき 24/11/23(土)22:03:46No.17400853そうだねx4
無いんか〜い!!!
2無題Nameとしあき 24/11/23(土)22:04:15No.17400858そうだねx3
3無題Nameとしあき 24/11/23(土)22:06:48No.17400870そうだねx9
俺ならよっちゃんのションベン入ったコップを舐められるから実質俺の勝ちってこと?
4無題Nameとしあき 24/11/23(土)22:20:32No.17400942そうだねx2
不特定多数が口に突っ込んだ食堂の塗り箸がつかえないよっちゃん
5無題Nameとしあき 24/11/23(土)22:21:03No.17400945+
お二人とも穢れてますよ
6無題Nameとしあき 24/11/23(土)22:34:48No.17400986+
ケというのは日常という意味で
ケガレ(ケ枯れ)は普通じゃないという意味で
転じてケガレてる=危ないという意味になる
だから出産は穢れてると言われる
東方ファンなら周知かもしれんが
7無題Nameとしあき 24/11/23(土)22:58:32No.17401045+
ちまたでは聖水っていうらしいな
8無題Nameとしあき 24/11/23(土)23:06:09No.17401059+
汚染されているのが物か記憶かの違い
9無題Nameとしあき 24/11/23(土)23:06:45No.17401061そうだねx2
    1732370805337.jpg-(361638 B)
361638 B
おしっこ!
10無題Nameとしあき 24/11/23(土)23:07:49No.17401066+
>ちまたでは聖水っていうらしいな
千亦の聖水?
11無題Nameとしあき 24/11/23(土)23:12:37No.17401076そうだねx2
>1732370805337.jpg
まず「誰の?」って疑問が出る辺り永琳も相当アレな感じだな…
12無題Nameとしあき 24/11/23(土)23:14:51No.17401084+
おしっこは体の内側を通ってるから穢れてないし飲めるらしいな
うんちはトポロジカル的に体の外側だから穢れてて食べられない
13無題Nameとしあき 24/11/23(土)23:22:25No.17401107そうだねx5
    1732371745105.jpg-(125565 B)
125565 B
>No.17401084
穢れどころか命に関わるらしいな
14無題Nameとしあき 24/11/23(土)23:26:57No.17401112+
さくらももこは飲尿してたけど死因はがんだった
もしうんこ食べてたら死因はうんこ食べたからだっただろう
15無題Nameとしあき 24/11/23(土)23:30:46No.17401122そうだねx2
潔癖症が浮かんだけどよく考えたら普通におしっこされたコップで水飲むのは嫌だな…
16無題Nameとしあき 24/11/23(土)23:54:17No.17401155+
穢れは精神的な汚れも含むし病原体も含むなど結構幅広い概念
17無題Nameとしあき 24/11/24(日)00:21:39No.17401193+
発酵食品なんて最たるもの感あるけどお酒はある
18無題Nameとしあき 24/11/24(日)00:26:35No.17401201+
大化の改新前後くらいまでは神社で平気で肉捧げてたり死穢の基準がよくわからん
精肉を捧げるのはもちろん皇祖神でさえ鶏を生贄に捧げられてた形跡があるぞ
19無題Nameとしあき 24/11/24(日)00:32:09No.17401210+
神道って大本は祖先を重んじる原始宗教だから多分肉とか穢れとかまったく気にしてないよ
そういうのを言うようになったの多宗教や他国の思想が入ってきた段階じゃないかな
20無題Nameとしあき 24/11/24(日)01:35:08No.17401258+
天つ罪や国つ罪で人と馬の殺傷に触れてるから
弥生後期にはもうこの2つは非日常であり穢れ化していたのではなかろうか
それ以外の死穢って概念は仏教由来ってのがありそうな線
21無題Nameとしあき 24/11/24(日)02:00:39No.17401279+
そこらへんは神様によるとしか
諏訪は肉食推奨だし
かたや穢れである初潮が来たら交代で肉どころかにんにくニラとかもNGな聖童女とかもある
22無題Nameとしあき 24/11/24(日)02:55:28No.17401295+
>天つ罪や国つ罪で人と馬の殺傷に触れてるから
>弥生後期にはもうこの2つは非日常であり穢れ化していたのではなかろうか
>それ以外の死穢って概念は仏教由来ってのがありそうな線
むしろ天津罪と国津罪には露骨に薬師経の影響が見られることで有名だね
生剥・逆剥・阿離・溝埋・屎戸・上通下通婚・馬婚・牛婚・鷄婚・犬婚
これらは古事記の仲哀天皇の部分で罪として記載があってかつ薬師経と重ならないから
もともとはそれだけだったんだろうというのが主流
そういうわけで人の殺傷(生膚断)は後世に加わったもの
じゃあ馬の殺傷がどうだったかというと絵馬はもともと馬を生贄に捧げる儀式だったんでもっと直球に否定される
よって逆剥生剥は生贄にする際の手順の問題とするのが一般的
殺傷そのものの禁止である可能性は低い
23無題Nameとしあき 24/11/24(日)03:02:09No.17401297+
というか家畜の殺生が伝統的に罪だったら漢神祭祀で畑に牛馬を生贄に捧げるのがわざわざ桓武期に禁止にされてるのは何?っていう話がね
24無題Nameとしあき 24/11/24(日)04:26:42No.17401306+
箸使いのタブ の一部は穢れの考えに基づいてそう
箸渡しとか仏箸とか
25無題Nameとしあき 24/11/24(日)04:27:07No.17401307+
伸ばし棒がスペースになっちまった

- GazouBBS + futaba-