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>>64時代に強調してた読み込み時間があるのは絶対駄目 >これはCD-ROMを採用しない方便だと思うな >実際圧縮データの展開で時間を食うゲームもあったし、後継機のゲームキューブでは採用してるし >>音源チップてソニー系統のものじゃなかったっけ? >久夛良木が主導して作ったピーキーチューンすればいい音が出るってやつな >最高性能を引き出すにはプログラマが苦労しなきゃいけないってのは >後のPSシリーズに通じるものがある(PSに載ってる音源チップはSFCに載ってたやつの後継) >そうじゃなくて、CD-ROMゲーはソニーのロイヤリティになるように契約されてるのに気づいて難癖つけて破棄って話しもある >2D描写(スプライト)はSFC側で処理し、3D機能はPSで拡張して独自規格する仕様だったのを >3D部分だけ抜き出して売ったのが実際売り出されたPSとも言われている >PSに当時ゲーム作りに必須であるスプライト機能がないのは不自然なんだよね >そういう意味ではSFC丸投げを想定していたというのはなるほどと思う要素ではある