格ゲー業界総合スレスト6は発
無題 名無し 06/07 7330

格ゲー業界総合スレ
スト6は発売されたし鉄拳8も控えてるしモタコン0も発表された
どうなる?格ゲー復権はくるか?

前スレ
https://dec.2chan.net/78/res/5490.htm

無題 名無し 06/07 7345
いきなり業界震撼か?!
プロスレに貼るべきだったか

Zach Bussey
@zachbussey
Twitch has new Branded Content Guidelines.

- On-stream logos are limited to 3% of screen size.
- Burned-in video Ads are NOT allowed.
- Burned-in Display Ads are NOT allowed.
- Burned-in Audio Ads are NOT allowed.

#TwitchNews #TOSgg
無題 名無し 06/07 7346
による英語からの翻訳
Twitch には新しいブランド コンテンツ ガイドラインがあります。

- オンストリームのロゴは画面サイズの 3% に制限されます。
- 焼き付けられたビデオ広告は許可されません。
- 焼き付けディスプレイ広告は許可されません。
- 焼き付けオーディオ広告は許可されません。

#TwitchNews #TOSgg
無題 名無し 06/07 7347
ハイガイ / AJ
@highgai
新しいTwitch のブランドコンテンツのガイドラインが発表されたらしいです:

・配信でPRロゴは画面の3%以内
・PR広告を自分の配信内で流してはいけない(Twitchの広告のみ?)
・配信内でのバナーなどの広告はなし
・配信内でのオーディオ広告はなし
無題 名無し 06/07 7348
ハイガイ / AJ
@highgai
じゃあ何をPRしていいか?

- ツイッチチャンネルのパネルでの広告表示
- 背景などにPRしている品物を映す
- チャット内でリンク表示
- 品物の開封など(開封動画的な)
- PRするゲームをプレイ
無題 名無し 06/07 7349
ハイガイ / AJ
@highgai
VTuberとしてはVTuber Studioの機能で品物の「アクセサリー画像」などをアバターにくっつけたりするのはありなのかな?この場合だと

他は3Dアバターでアバターに案件のロゴが入った衣装を着るとか?
無題 名無し 06/07 7350
どなたか存じ上げないが業界の人かな
ありがたい

ハイガイ / AJ
@highgai
Twitchのブランドコンテンツのポリシー変更に関して、すっごいざっくりな解説

(もっと詳しくはこちらの配信で説明いたしました)

https://twitch.tv/videos/1839766699

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1...
無題 名無し 06/07 7352
ごろりン
@Pologoccha
日経新聞にレトロゲーム保存の取り込みの記事

少し前にレトロゲームは10年後に資産的価値が…というツィート見たけれど、資産にするには状態を維持する今年が前提だし、それがいかに難しくコストが掛かるか…

というのをきちんと協会各種に取材してくれた日経の記者に感謝!
無題 名無し 06/08 7360
4Gamer
@4GamerNews
7年にわたるストリートファイターVの集大成がここに。「TOPANGAワールドチャンピオンシップ」フォトレポート

https://4gamer.net/games/486/G048632/2...

#SFVCE
無題 名無し 06/08 7370
>No.7345
即、撤回されたようで

無題 名無し 06/12 7430
まあこれも宣伝っちゃ宣伝なんだろうな

週プレNEWS
@shupure_news
「このままでは新作を出せなくなるかも...」『ストリートファイター6』プロデューサーが語る大胆な方針転換の理由 https://wpb.shueisha.co.jp/news/entert... #週プレ #ストリートファイター6
無題 名無し 06/12 7431

ストリートファイター / STREET FIGHTER
@StreetFighterJA
#スト6 は本当に色んな方々に遊んで欲しいです🎮
ワールドツアー、バトルハブ、ファイティンググラウンドでのプレイをきっかけに更に『ストリートファイター』を好きになってもらえたら…感無量です🥰
👇👀✅
無題 名無し 06/26 7551
株式会社アリカ公式アカウント
@arika_co_jp
鉄拳8(一部業務の受託)
委託制作業務

※ネット対戦アルゴリズムやゲームレスポンスに関するノウハウを持ったアリカが、 ユーザー体験を向上させる制作業務を受託します。

TEKKEN™8&©Bandai Namco Entertainment Inc.

https://arika.co.jp/news/press-release...
無題 名無し 06/26 7552
うむ、よくわからんががんばれ

三原さん。@ゲーム開発屋さん
@miharasan
俺の責務、背水の陣。
無題 名無し 06/26 7554
しゅごーい

Yoko Shimomura|下村陽子
@midiplex
本日、Nintendo Directにて発表されましたリメイク版「スーパーマリオRPG」の音楽を担当しております。オリジナルのファンの皆さまにも今回初めてプレイする皆さまにも楽しんで頂けるように願って心を込めて全曲アレンジさせて頂きました!続報をお楽しみに♡ #NintendoDirectJP #スーパーマリオRPG
無題 名無し 06/27 7558
西谷さんを囲った原田を許すな!


あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団
@akiman7
スト2作った西谷亮氏は
「こんなに凄いゲームは生涯二度と作れないと思う、でもこの会社には上に岡本さん船水さん(安田もかも)がいて上に上がる事は出来ない」
と言ってカプコン去ってるんで
彼が去ってからストリートファイターを支えた人等の名前がメディアを通じてみんなの頭の中に残ってるだけ
無題 名無し 06/29 7571
タイトーが大復活 2023年3月期決算は営業益30億円と6億円の赤字から黒字転換 AM施設既存店が前年上回る
https://gamebiz.jp/news/370928
タイトーが大復活を遂げた。新型コロナの影響で厳しい決算が続いていたが、2023年3月期は黒字転換に成功しただけでなく、コロナ前を上回る利益を達成した。
無題 名無し 06/29 7572
実はすごいことなんじゃ・・・
ゲーセンこのまま終わるかと思ってた
無題 名無し 06/29 7588
ちょっと前の海賊版基盤と知らずに放映した話


三原さん。@ゲーム開発屋さん
@miharasan
ついでに別件だけど海賊版をTVで流した局が、その事実を知った後に責任者レベルで謝罪と再発の防止を説明しに来てくれたって話もしといた。
これが普通だと思うんですけどね〜って話を雑談だけど。
無題 名無し 06/30 7612
電ファミニコゲーマー
@denfaminicogame
文化庁・内閣府などのAI戦略チームが類似性のある「AI生成物の公表・販売」が著作権侵害にあたるとの見解を共有
https://news.denfaminicogamer.jp/news/...

「思想・感情の享受」を目的に含めたAI開発・学習を特例から除外する件についても例示。今後セミナーなどを通じて見解の普及・啓発を目指していくとしている

無題 名無し 07/01 7627
サウジまーじすごいね

⚡Game*Spark⚡

@gamespark
サウジアラビアが700億円超の“eスポーツ都市”を計画中―ケタ違いのスケールでチームや大会を呼び込む
https://www.gamespark.jp/article/2023/...
無題 名無し 07/01 7629
なんか悪いこと企んでないか?
三原さん。@ゲーム開発屋さん
@miharasan
「ストリートファイター6の発売を祝う会」

のはずが、ウルティマオンラインの思い出を語る会に。

原田さんがサングラス忘れたので本人希望でサングラス加工。

小田さんは無修正。
無題 名無し 07/01 7630
本文無し
無題 名無し 07/02 7636
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団
@akiman7
10万年ぶりにいくらか監修作業をしました
着彩見本「春麗」
制作:マックスファクトリー
宣伝販売:グッドスマイルカンパニー

今日、アメリカでアニメエキスポやってるんだが
そこで発表された

よろしく
無題 名無し 07/03 7647
また爆弾発言か

あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団
@akiman7
スト6のコラボ力半端ないな
ストリートファイターのコラボは
前のPであるところの小野ちんがストⅤのその数をなぜかかなり制限してたらしいので今回はその逆になってとても良い
と感じました
無題 名無し 07/04 7654
悪くない試みだとは思うが

CAPCOM公式
@capcom_official

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無題 名無し 07/06 7665
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団
@akiman7
バンパイアの時には自分のチームというのはもうなかったが、これは先日も書いたとおりもともと「バォー」というベルトフロア型アクションゲームを企画ごと没にして再スタートしたプロジェクトですね。
この時代、あきまんはまだ強い影響力を持っていて、もっとキャラクターデザイナーを増やしたいという岡本さんが非あきまんのキャラデザインでプロジェクトを一本やる云う事でこの「バォー」は始まっていたはず。そしてあきまんはこのチームを見てはいけないということになった。その後、企画がしばらく進んだあと先がないとされて没になった
無題 名無し 07/06 7666
没出すの担当俺だったので大変な空気を感じたが。それまで見てない俺が突然来て没を出すのだからこれは俺的にも大変な事であるなぁと思いました。その後、アメコミやアメリカの映画に詳しい海外オタク気質を持つ日本人「秋友君」という人がユニバーサル・モンスターズを元ネタにゲームが出来るんじゃないですか?と言うような事を岡本さんに言ったらしく(この辺は知らない)じゃあそうしようとなったらしい
無題 名無し 07/06 7667
一応ドッターの長的な存在でもあった俺は、岡本さんがどうしてもあきまんにデザインをやらせたくないというので、チームのドッターさん達にデザインを上げてもらうことになった。
通常ドッターという存在は、ドットを打ってお金をもらってるのでドットも打たずデザイン画だけをひたすら描き続ける事が不安だった人がいくらかいた気がします。俺もいつまでやってるんだといわれました。
俺的には、前の企画が没になったのはやはりまだ俺とかが関与しなければいけない状態だったメンバーを放置する指示を受けていた事が原因だと思ってるので、次もそういう事になったらメチャメチャ嫌なのでデザインに関しては万全の体制をとりたく思いました。
本来デザインにはこのぐらいの時間をかけるモノなのです。そしてそれは全部で3ヶ月ぐらいかかりました。他の会社はしらないけど当時の岡本組では長かった気がします(大魔界村なんかはもっと長かった気がするがあれはデザインとドットアニメ、画面出しが渾然一体となってたから)デザイン、ドット作業、画面出しというグラフィック作業が渾然一体なる文化は嫌いだったので
ファイナルファイトでそれは完全に分けた
無題 名無し 07/06 7668
そういうわけでバンパイアのデザインは俺ではないのです。

そのあとは、上がったデザイン画を元にあきまんが基本のドットを作って動きを各ドッターに担当していただきました。

バンパイアのドットはナイトオブザラウンドだったかなんだかのゲームを作る際、中山君(多分)が打っていた途中のドットが岡本さん的に格好いいとの事で、バンパイアもそうする事になりました。

ドット絵は斜めの片がギザギザ(シャギー)になる宿命を負ってるのでドッターはシャギーをうまくなめらかにして作画していきます。また、ドットは明るい色を置くと手前に来ているように見えるのでそれを利用して立体的に絵を描いてました。しかしその方法論は平均明度と平均彩度の点でベタに塗ったドットより劣るので、岡本さんが次世代のドットをそうしたかった理由はよくわかりました。

無題 名無し 07/06 7669
同業他社でキャラクターIPがとても強いナムコ(バンダイナムコになる前、あのゲーム部門はかつてナムコと呼ばれていてパックマン他、伝説なゲームをたくさん作っていた)などはそもそも「シャギー取りをしない」のがけっこうあって
それはやっぱ良いんですよ

とはいえ、まだ画面表示数が384×224の時代にシャギー取り無しでいくのはキツいと思ったので、俺は最低限のシャギー取りで一応アニメっぽくも見えるようにバンパイアのキャラクターをドット化した。そして動きに関してはやられ見本などを作って、今までのカプコンのドットアニメより中割を極端に端に寄せる方向にしました


続きを見る26日11:36頃消えます









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