任天堂の初テレビゲーム電卓メ
無題 名無し 10/17 3087

任天堂の初テレビゲーム

電卓メーカー「システック」と三菱電機が共同開発したもの
システックが倒産したのを受け三菱電機が任天堂に企画を持ち込み改良を加えて発売

無題 名無し 10/17 3089
PS5のデジタルエディションの話を見た時「テレビゲーム6みたいな事やってんな」とは思った
出荷する気ないだろアレ
無題 名無し 10/17 3090
価格を安く見せるための手段にしか見えないね
無題 名無し 10/17 3091
本文無し
無題 名無し 10/17 3092
ライバル
無題 名無し 10/17 3093
このジャンルはエポック社が先行してたから
(FC以前の任天堂語るとだいたい出てくるなエポック社)
後発の任天堂は価格で勝負せざるを得なかったというのはあるな
流石にTVゲーム6のやり方は博打すぎると思うが
無題 名無し 10/17 3094
あとエポック社もこれの登場に対抗してシステム10という
次世代機を出してる
そこから数年後にカセットビジョンだから凄いわ
無題 名無し 10/17 3096
これのほうが古い。
オセロしかできないが。
無題 名無し 10/18 3097
そりゃコンピューターオセロの基板を改造して家庭用TVで遊べるようにしただけのもんだし
無題 名無し 10/18 3098
48000円
値段的に手を出さないな

無題 名無し 10/18 3099
在庫処分時の価格
無題 名無し 10/18 3100
スレ画やらなければ任天堂はゲーム業界に縁がなかったのかな
無題 名無し 10/18 3103
『レーシング112』というのもあったな
無題 名無し 10/18 3104
スレ画やブロック崩しはジャンク屋とかに結構おいてあるけどオセロはないだろうなあ
無題 名無し 10/18 3105
オセロは全く売れなかったから中古にもあまり出回ってない&現存機はどんどん海外の任天堂マニアに買われてる
というか任天堂系のコレクターは海外勢が最強の敵
無題 名無し 10/18 3106
オセロ(=コンピューターTVゲーム)で謎なのは
カラーテレビゲームシリーズが低価格でヒットした実績があるのにも関わらず4万8千というボッタクリに近い価格設定にしたこと
アーケード版の基板を在庫処分するのが目的とはいえ流石に
無題 名無し 10/18 3107
>スレ画やらなければ任天堂はゲーム業界に縁がなかったのかな
ハード的には
・シャープから上村さんの引き抜き
・三菱からのLSI売りこみ
この2つが分かれ目じゃないかね

ソフト面のターニングポイントはもうちょっと後に起きる
池上通信機との喧嘩別れから始まる開発能力の強化と
その過程でのSRD(中郷さん)とHAL研(いわっち)との出会い
無題 名無し 10/19 3110
オセロは黒歴史なのかメイドインワリオのネタにもでてこないな
無題 名無し [sage] 10/19 3111
スペースインベーダーのパクリは無かったことにされているのか
無題 名無し 10/19 3112
スペースフィーバーは無かった事にというか
出したくても出せないor出す必要がないじゃないのかな
あれタイトー云々以上に池上通信機案件らしいから任天堂が何もかも好きにできるものじゃない

逆にスペースファイアーバードやシェリフは竹田玄洋さんゲームデザイン&宮本茂キャラデザのコンビだから出せるはず
シェリフはMIWやスマブラで使われてるよね

無題 名無し 10/20 3117
ドンキーコングの裁判あたりしかしらないけど初期のころから色々かかわってきてたんだな池上通信機って
無題 名無し 10/20 3121
任天堂のテレビゲーム
無題 名無し 10/20 3122
同世代のTVゲーム
無題 名無し 10/20 3123
スペースフィーバー

開発  任天堂
発売元 子会社の任天堂レジャーシステム
無題 名無し 10/20 3124
本文無し
無題 名無し 10/20 3125
本文無し
無題 名無し 10/21 3130
>同世代のTVゲーム
そういえばバンダイとかもハードはけっこうだしてたんだよな
松下とか東芝とかははじめてみた
無題 名無し 10/21 3131
1977年には約100種類のゲーム機が発売されていた〜ボールゲームをめぐる狂想曲──ファミコン以前のテレビゲーム機の系譜を語ろう
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4911...

半導体量産が招いた過当競争
 1976年、アメリカで突如としてテレビゲームの大ブームが起こる。きっかけはたった1個のLSIチップだった。
 アーケードゲーム『PONG』の大ヒットに気をよくしたATARI社は家庭向けにも『PONG』を発売すべく、AMI社という半導体メーカーにゲームLSIの開発を依頼する。当時、電卓の世界的需要で急速にデジタル技術が進歩しており、『PONG』はたったひとつのLSIに収めることができるようになったのだ。
 そのAMI社とほぼ同時期にボールゲームのLSIを開発した半導体メーカーが、GI(General Instruments)社だ。同社が開発したAY-3-8500チップに収められたボールゲームは、内蔵ゲームが1種類だけの『PONG』よりプレイバリューが高く、光線銃を含めた6種類のゲームが収められていた。
 多くの玩具関連会社や商社がこれに跳びつき、日本や東アジアの中小電子機器メーカーなどを使ってテレビゲームを量産した。

正確な数は誰にも分からない程多く出てた
無題 名無し 10/21 3132
世界初のテレビゲーム機ODYSSEYで任天堂の光線銃をテレビゲームで使いたいと開発元のマグナボックス社から提案を受けた
これが任天堂がテレビゲームに興味を持ったきっかけになった
銃は別売りで25ドル
無題 名無し 10/22 3134
こんなもん作ってた、あるいは売ってた会社が
数年後に超次世代機出してハケン取っちゃうんだもんなあ
世の中わからんもんだよなあ

無題 名無し 10/22 3135
ファミコンの場合は性能と価格のバランスだな
正にPCに対するCSの思想がここで生まれた
箱やPSってCSとしては逆行してるんだよね

続きを見る23日12:25頃消えます









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