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格ゲー業界総合スレ半年で25
無題 名無し 01/21 9549
満福神社@12/31冬コミ2日め 西館「あ 65ab」
@manpuku_jinja
どうしろとかこうしろとか一切指図も受けず
まったく作りたいように作らせてもらって
かなり稀で
大変幸せな例だと思います
もちろんちゃんと商売になるようにも作ったわけで
無題 名無し 01/21 9550
満福神社@12/31冬コミ2日め 西館「あ 65ab」
@manpuku_jinja
指図という点では
アーケード開発部では開発中の基板を各階に置いて
他チームの人からも意見や感想を募る習慣があり
(情報を周知し当事者意識を持たせるためかと)
「ジャンプキャンセルを付けろ」とか
「ロックオン無しで動きたい」とか
既存のゲーム風にしたい人の要望はありました
スルーしました
無題 名無し 01/21 9551
満福神社@12/31冬コミ2日め 西館「あ 65ab」
@manpuku_jinja

思いだした
ガンダムVSガンダムの時
サンライズのチェック担当の人
(たぶん経営企画のガンダム事業部の人)

VとXは人気ないからやめた方が…
と言われました
命令や指図ではなく善意の助言
それを出したいからやってるんですよ的な返答をした記憶

あと刹那の顔絵はサンライズで描くことに
無題 名無し 01/21 9552
ヒロシ@mtg modern
@mtgstormseeker
カプコンのVSシリーズが本当に好きでした。なんで開発元移行してしまったのか…。
満福神社@12/31冬コミ2日め 西館「あ 65ab」
@manpuku_jinja
よく知りませんが
バンダイ側から
シリーズを今後バンダイ側で作らせてくれという話があったみたいなことは聞きました
「頭を下げにきた」
と言ってましたが
実際にどういうやりとりがあったかは知りません
カプコン側も自社タイトルではないということで
重要視してなかったんじゃないですかね
無題 名無し 01/21 9553
今のガンダムVSシリーズに普通に元カプがいると聞いた
無題 名無し 01/21 9554
満福神社@12/31冬コミ2日め 西館「あ 65ab」
@manpuku_jinja

というより
もうアーケードゲームをやらないから
あまり意味がないということだったのかもしれませんね
無題 名無し 01/21 9555
SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ@SJO_Q
画像中の雑誌記事には「シリーズ立ち上げ時からアシスタントプロデューサーとして参加」とありますが、カプコン側のあずかり知らぬところで広告宣伝に関わっていた可能性はあっても、連ジ製作にはノータッチということでしょうか。
満福神社@12/31冬コミ2日め 西館「あ 65ab」@manpuku_jinja
どういたしまして

業界ではよく知られたことですが
プロデューサーというのは
自分が作ってなくても
開発者ですという顔で話すのが仕事なのです
しかもこれバンダイのゲームということになっているので
カプコンの人間は出せないんでしょう
よく見たらちゃんと他人事として発言してるので良心的かと
無題 名無し 01/21 9556
SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ@SJO_Q
なるほど、そうしたお仕事上の発言が雑誌に掲載されて誤解が広まってしまうこともあるのですね。

自分のウェブサイトの方も追記訂正します。失礼しました。

それにしても「連ジはカプコン開発」であること自体を知らない人が案外多いみたいで、それも驚きでした。
無題 名無し 01/21 9557
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団
@akiman7
機動戦士ガンダム連邦対ジオンは
カプコンがバンダイが知らないところで
勝手に作ったゲームだからね

カプコン時代の上司であるところの岡本さんはそういう意味のわからない突破力がある人

無題 名無し 01/21 9558
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団
@akiman7
カプコンがマーベルゲーム作ってる時
マーベル側で責任者が替わったかなんかで
昔、合意がとれていたはずの各マーベルキャラのゲーム的解釈についてマーベルがそれはダメあれはダメ言い始めたのでマーベル本社にお話し合いに行った時の
岡本さんの圧迫面接ぶりとかかなり強烈でしたからね
無題 名無し 01/21 9559
Neo_G
@Neo_G_3
元バンナムの馬場さんはおそらくトミチンさん担当以降のSEED辺りからバンナム側の販売プロデューサーだったと思う。詳しくはしらんけど。
一時期、僕もVSガンダム系のアーケード版の大会のお手伝いにちょいちょい駆り出されてw、その時お知り合いに。
今はサイゲのコンシューマ開発のトップらしいね。
無題 名無し 01/21 9560
赫赫🍜🍜🍜@kakkaku
連ジといえば開発中に一瞬だけ存在した「本当にザクIIの3倍スピードで動くシャアザク」
でキャラ速度の可変システムが後にガチャフォースでクイック魔法スロー魔法として実装された流れ
満福神社@12/31冬コミ2日め 西館「あ 65ab」@manpuku_jinja
ガチャフォースのHPで書いたやつですね
連ジの時はモーション速度と移動速度を3倍にしてみて
すごい楽しかったけど
モーションは壊れるし
ゲームとして成立しなかったので封印
ガチャフォースでは各プレイヤー機体の時間を可変できるように作ってもらって実装
後でガンダムVSガンダムでもやりました
無題 名無し 01/21 9564
ホーダチ | AI✖️Cloud✖️Dev | 外資×ひとり法人(Axcxept Founder) @hokazuya
マジでこれを無償で提供とか、すごすぎる。

衛星データから自動生成された、Unreal Engineで使える新宿(1/10)

日本中、世界中のマップがこのように再現できるようになったら、仮想現実の世界観はもっと広がる。
夢しかない。

ちなみに私は新宿の土地勘はゼロなので、どこが何なのかはわからん
http://twitter.com/hokazuya/status/17...
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1...
無題 名無し 01/25 9593
気になる


bug@Mr.スキルスミス
@skillsmith_bug
1月27日(土)22時からのテレビ朝日「ザ・ニンチドショー」にて映像と情報の提供をさせていただいております。
内容は「大逆転劇」に関するもので、ピンとくる方も多いのではないでしょうか。

この放送に合わせて自分も動画配信を予定しておりますので、どちらも是非ご覧ください!

https://tv-asahi.co.jp/ninchido/
無題 名無し 01/25 9600
はんくりにぃしゅごい

はんくり/hungry_clicker
@click_burgundy
ポケモンカードゲーム2024コリアンリーグ Season.2 引き続きキービジュアルを描かせていただきましたhttps://pokemonkorea.co.kr/koreanleagu...
無題 名無し 01/25 9604
シロの人
@Sgk6W3Xy8k7yvcd
そういやリュウってメストとか格ゲ界隈だと隆表記なんだけどあれカプコン公式なんかな…?

あきまん先生なら知ってるのかもしれんけどしょうもなすぎて聞けんなこれは。
無題 名無し 01/25 9605
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団
@akiman7
スト1作った人が西山隆志さんで
彼の部署のキャラは皆主人公がリュウなんですが(例外はあるかもしらんが)
隆志からとったんじゃ無いかと言われてますが
実際は知りません
リュウが隆なのは現在の公式かどうかは知りません
無題 名無し 01/25 9607
石井ぜんじ
@Zenji1
ゲーメストでは初代『ストリートファイター』が「隆」の表記で、『ストリートファイターII』以降はすべて「リュウ」の表記にしています。これは公式の資料に準拠したもの。ストII以降の作品で「隆」と表記したことはなかったはずです。
無題 名無し 01/26 9633
雑君(雑君保プ)
@zkpp
改名します!今後は「雑君(ざっくん)」名義で活動していきます。古い仕事を遡って表記を訂正したりとかは面倒なのでしません。また当分SNSなどでは雑君(雑君保プ)などというふうに併記していきます。今後ともよろしくお願いいたします。こちらの周知・拡散のご協力お願いします!

無題 名無し 01/26 9634
よくわからん名前好きだったんだけど
まあこっちの方がわかりやすいな
無題 名無し 01/26 9635
GIGAZINE(ギガジン)
@gigazine
任天堂が「パルワールド」のポケモンMODの動画を著作権侵害申請して削除、制作者は「当面はMODをリリースしない」
https://gigazine.net/news/20240124-pal...
無題 名無し 01/26 9640
akio
@akio_1963
ある日、軟禁されてるメタスラドッターズは 後輩が持っていたデジタルモンスターに興味を持ちます。
外界ではこんな物が流行っているのかと休憩時間にデジモンを買いに走るメタスラドッターズ。
娯楽に飢えていたメタスラドッターズはデジモン中毒になり、餌やりやウンチ掃除という育成作業を猿のように繰り返します。
仕事中もデジモンの様子が気になり気が気ではありません。
何という体たらく!見かねた上司がデジモン禁止令を出しデジモンブームが去りました。手塩にかけて育てたデジモンが卵を生み遺し死んでしまうというリアリティーが好きでした。
無題 名無し 01/26 9641
監禁事件
リアルかっぱ寿司の子河童
Kuichin
@Kuichin_1970
手前の目離れメガネは私ですW 仕事中なのにピーピー呼ばれるままにお世話しまくって、マジで上司に「君らなぁ〜(怒)」ってたしなめられました。あんなに流行ったたまごっちには何故か全く興味を示さなかった我々、デジモンには狂った様にのめりこんだのはなぜだったのか…今となっては謎ですね。
無題 名無し 01/26 9646
岡安学@「みんなが知りたかった最新eスポーツの教科書」祝重版出来
@digiyas
2023年の日本eスポーツシーンに何が起きたのか―eスポーツジャーナリストが見た現在地と展望 https://gamebusiness.jp/article/2024/0... #eスポーツ
無題 名無し 01/27 9653
結構すごいことなのでは?
ふーばー@Ryan Harvey
@fubarduck
昨日のNVIDIAグラボのドライバーアプデにより、「ウルトラ低遅延モード」がDirectX12対応のタイトルに適用できるようになった。
これにより、現代の格ゲー(スト6、鉄拳8なども含む)に対しては最大20ミリまでの有利が出ると思われる。
手動の設定になりますので、必ず有効にすることをお勧めします。
無題 名無し 01/27 9677
何それ怖い

Neo_G@Neo_G_3
海外はレイオフ祭りか…

日本でも某タイトル開発終了とのことで、噂通り一気に関西の開発人員の放出(契約終了、退職)が始まるらしい…
無題 名無し 01/27 9678
なんのタイトルだろ

Neo_G
@Neo_G_3
まあ、どのタイトルでもよくある話だと思いますが、本当に長かったとw
特に若手や中堅どころは自分の実績や経験のために我慢していたようなので、晴れて清々しく転職に向けて動いていくのではとw
無題 名無し 02/01 9708
日本eスポーツ連合(JeSU)
@JeSUofficial
【ニュースリリース】
日本 e スポーツ連合(JeSU)は、国内eスポーツ業界のデータ年鑑である「日本eスポーツ白書2023」を、2024年1月31日に発売します。
https://jesu.or.jp/contents/news/news-...

販売ページ:https://f-ism.net/report/nesh2023.html

#eスポーツ
無題 名無し 02/01 9709
GZL|浅葉
@asabataiga
おれ「鉄拳8の制作陣に『DOA』の新堀洋平さんもおるんやで」

「そうなんですねぇ」とか雑談しながら遊んでたんだけど、ステージ端の爆発物がボカーンとか爆発した瞬間に、どりでんさんが「シンボリ(SHIMBORI)!!」とか叫びはじめて腹筋破壊された。

新堀さんごめんなさい。

無題 名無し 02/05 9737
新スレ
https://dec.2chan.net/78/res/9736.htm

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