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画像ファイル名:1707093590037.jpg-(27146 B)
27146 B無題Name名無し24/02/05(月)09:39:50No.9736+ 33年3月頃消えます
格ゲー業界総合スレその2
eスポ市場拡大中
スト6、300万本突破

前スレ
https://dec.2chan.net/78/res/8962.htm
1無題Name名無し 24/02/07(水)20:39:29No.9768+
    1707305969791.jpg-(90518 B)
90518 B
誤報かよ

4Gamer
@4GamerNews
「ダンジョンズ&ドラゴンズ」のIP売却の報道をWizards of the Coastが否定

https://4gamer.net/games/319/G031949/20240201067/

Wizards of the Coastは,海外メディア向けに本件を否定する声明を発している。
2無題Name名無し 24/02/07(水)20:41:39No.9770+
4Gamer
@4GamerNews
「日本eスポーツ白書2023」,本日発売。国内eスポーツ市場の規模は125億円に達し,ファン数も776万人に増大

https://4gamer.net/games/999/G999905/20240131011/

そのほか,eスポーツチームの運営状況やX解析から探るユーザー動向など,市場分析に必要なさまざまなデータが掲載されている
3無題Name名無し 24/02/07(水)20:41:59No.9771+
4Gamer
@4GamerNews
カプコン,2024年3月期 第3四半期の決算短信を発表。前年同期比で大幅な増収増益となり,通期計画に向けて順調な進捗を見せる

https://4gamer.net/games/999/G999905/20240131043/

売上298万本を達成した「ストリートファイター6」や「モンハン」シリーズなど,同社の人気タイトルが増収増益に大きく貢献したとのことだ
4無題Name名無し 24/02/07(水)20:42:59No.9772+
    1707306179021.jpg-(5808 B)
5808 B
・・・
え?

松井ムネタツ🎮編集・ライター
@MUNETATSU
税込6万8200円。2月中旬より順次発送予定。
___
■『バーチャロン』対応コントローラー“ツインスティック”が再販決定。本日(1/30)より受注スタート
5無題Name名無し 24/02/08(木)22:41:00No.9786+
    1707399660838.jpg-(59004 B)
59004 B
なんかやってる

電ファミニコゲーマー
@denfaminicogame
カプコン、「続編・新作を期待している」タイトルの投票選挙を開催。『大神』『ヴァンパイア』『鬼武者』など20タイトルから
https://news.denfaminicogamer.jp/news/240206o

投票イベント「カプコン超選挙」内にある設問のひとつで、有名タイトルから続編が途絶えた作品まで並ぶ。「好きなキャラクター」部門なども存在
6無題Name名無し 24/02/08(木)22:44:59No.9787+
    1707399899932.png-(376597 B)
376597 B
IGN Japan
@IGNJapan
スクウェア・エニックスがゲーム開発体制の全面的な見直しを行うとの報道。新体制を今春にも発表か
https://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake-part-2/73336/news/
7無題Name名無し 24/02/08(木)22:45:28No.9788+
中村たいら@ゲームプロデューサー@tairanakamura
スクエニさんが開発体制を全面的に見直し、外部委託開発を減らして内製による大型ゲーム開発に注力する方針とのこと。

ここ10年、特にソシャゲ、スマホゲーム初期はそれまでのコンシューマゲーム開発に比べて圧倒的に開発費が安く、ヒットしやすく、そして当たれば圧倒的に儲かる時代でした。

それまでの時間を掛けたハイクオリティ路線から、クオリティよりもスピード重視となり、ゲーム会社もIT会社もとにかくたくさんのスマホタイトルを開発しリリースするのが正解になりました。

多数のスマホタイトルを同時に開発しようとすると社内開発ではリソースが追いつかず、そこまで高いクオリティを求められていないので外部委託開発するケースが増えていきました。

そして現在、スマホゲーム市場は成熟化しヒットタイトルが生まれなくなり、再びハイクオリティ路線へとシフトしています。

スクエニさんに限らず、外部委託→内製・大型化の流れは、どの会社にもあるのではないでしょうか?
8無題Name名無し 24/02/08(木)22:47:31No.9789+
    1707400051212.jpg-(68173 B)
68173 B
無職 神谷英樹 Unemployed Hideki Kamiya
@HidekiKamiya_X
投票完了と…
9無題Name名無し 24/02/13(火)22:07:15No.9827+
    1707829635157.jpg-(68861 B)
68861 B
徳島ゲーセンリバース
@Reversal55
リバースはテレ朝さんのナニコレ珍百景やNHKさん、県内各放送局さん、テレ東さんに出たことがあるんだ。でも全然知名度がなくって町内の同じ地区の人でも5%も知られてない。

いろんなゲームがあるけど知ってもらえないことにははじまらないから、みなさんのお力添えをいただければと存じます!!
10無題Name名無し 24/02/13(火)22:13:37No.9829+
    1707830017919.jpg-(51935 B)
51935 B
akio
@akio_1963
SPEEDのWhite Loveを聞くと、メタルスラッグの地獄のデバッグとロケテストを思い出します。
ネオジオランドのデカいジュークボックスから毎日この曲が流れていました。
島袋寛子さんの「はぁ〜て〜し〜な〜い〜♪ 」が頭にこびりつき無意識に口ずさんでしまうザイオンス効果で今もこの曲を聞くと反射的に歌ってしまいます。
当時、私達は倒れるまでデバッグする日々が続いており、スローに瞬きをすると白目をむいて意識が飛んでました。
ある日、睡眠不足で死にかけてる我々を見たジッピーレース部長は、このままだと こいつらは全滅してしまうと思ったのか「よく頑張った!ロケのデータは、もう充分とれたから明日はもうロケテストに行かなくてもいい!ゆっくり寝てくれ!」という慈悲深い言葉を掛けてくれたんです。
さすが我らのジッピーレース部長、此処ぞという時に部下を思いやる優しい上司です。
11無題Name名無し 24/02/13(火)22:13:54No.9830+
そして明くる日、後輩達は限界までデバッグした後、お布団で気持ち良さそうに寝ていました。
ほんとならロケテストに行く時間ですが、ジッピーレース部長のお言葉に甘えて久々のお寝坊です。
そこへ、ネオジオランドに寄ってメタスラの様子を見てきたジッピーレース部長が現れ声を荒らげます「何で誰もロケテストに行ってないんや〜!」
その大きな声でデバッガー達がむくむくと起き上がってきて、殺すぞ…という目でジッピーレース部長を睨みつけます。
ジッピーレース部長に私が「今日はロケテストに行かなくていいって部長が言ったんですよ…」と言うとジッピーレース部長は「そんな事 言うわけないやろ!」と更にヒートアップしてしまい始末に負えません。
ジッピーレース部長が軽くボケているなと察した私は、そろそろ寝ようかというタイミングだったんですが、釈然としない後輩達はロケに行く気などさらさらないようだったので、TOMOHIROと2人でロケテストのデータ取りに志願したんです。
12無題Name名無し 24/02/13(火)22:15:28No.9831+
現場に着くとTOMOHIROも限界だったようで、落としたペンを拾おうとして、そのまま寝落ちしてしまいました。
30時間くらい寝てないので仕方ないですね。
鉄格子をすり抜けられないT-1000のようなTOMOHIROを見て、お客さん達が指を差して笑っていたあの頃が懐かしいです。
昨夜食べた物も憶えてないのに、White Loveで呼び覚まされる記憶は鮮明に思い出せるんですよね。


↑格ゲー女工哀史的な
当たり前だが内容にホワイトラブみは全くないな
13無題Name名無し 24/02/19(月)20:35:22No.9915+
    1708342522882.jpg-(81154 B)
81154 B
ほんま大変そう
これに関しては

桜井 政博 / Masahiro Sakurai
@Sora_Sakurai
ソラのamiiboが本日発売!
関係者のかた、本当にありがとうございました。(スゴいことだと思います)
元々の完璧なデザインに、色分けも精細でバッチリ。
造形もポーズもよいですね。

全ファイターがamiibo化され、『スマブラSP』仕事もいよいよフィニッシュでしょうか。おつかれさまでした。
14無題Name名無し 24/02/23(金)06:36:12No.9948+
>No.9772
【3月中旬より順次発送予定】VDC-18-c 18式コントロールデバイス「ツインスティック」
http://www.sanwa-d.shop/shopdetail/000000000076/
※当製品は三和電子株式会社が受注業務・発送業務を行いますが、株式会社タニタ様の委託販売品となります。

2018年から2019年にかけて実施、成立したクラウドファンディング「ツインスティック商品化プロジェクト」のリターン品として商品化。
2020年に期間限定で一般販売を行いましたが、期間限定販売後多くのユーザーより再販売を望む声を頂戴しており、
ご要望にお応えする再販売となります。
15無題Name名無し 24/02/23(金)06:36:31No.9949+
TANITA ツインスティック・プロジェクトZ
@t_twinstick
受付を中断しておりましたツインスティックですが、準備が整いましたので、本日17時よりご注文の受付を再開いたします!

今回受注分は、3月中旬より順次発送の予定となります。
ぜひお申し込みください!👍👍
16無題Name名無し 24/02/23(金)06:41:21No.9955+
    1708638081822.jpg-(69468 B)
69468 B
SEGA-AM2 🏝️@SEGA_AM_2

三原さん。@ゲーム開発屋さん@miharasan
ここ、公式?だっけ?w
17無題Name名無し 24/02/25(日)20:18:39No.9985+
    1708859919246.jpg-(42914 B)
42914 B
胡散臭いのに荒らされて波乱の幕開けになったNFTを?

4Gamer@4GamerNews
岡本吉起氏が発起人の開発集団オカキチ,ブロックチェーン技術を使った超大型2大プロジェクト「PROJECT C」「PROJECT K」を始動

https://4gamer.net/games/999/G999905/20240219018/

「PROJECT C」の支援公募ページが本日17:00より公開予定
18無題Name名無し 24/02/25(日)20:22:04No.9987+
三原さん。@ゲーム開発屋さん@miharasan
バカ呼ばわりされた件について。

これは私の意見で、まず難易度が高い事が優秀と言う訳ではない事を前提に聞いて下さい。

SF2やSF6を1とすると、
VHやGGは1.5、
VFやFEXLは3、
TK8は6、

の割合でロールバックによる補完処理の難易度差があると思います。
19無題Name名無し 24/02/25(日)20:22:15No.9988+
これは同じ通信環境下で、これらのゲームをオンライン対戦した時に数字の小さく評したゲームの方がロールバックの影響を受けにくい、と言う数値です。

これを数値化出来るのは、私がこれらのゲームのシステム等を理解、把握しているからです。

これらの理由の詳細を説明出来れば、「他の格闘ゲームは云々」と言う説に説明が出来る訳ですが、特に3D格闘ゲーム系のコリジョンやヒット処理のノウハウはほぼ開示されていない企業秘密です。
当然、2D格闘ゲーム系も企業秘密です。
なのでここに関してはレスを返さないんですよ。
20無題Name名無し 24/02/25(日)20:22:23No.9989+
それを理由を返さなかったと言う理由で、バカ呼ばわりされたのでミュートした訳です。

聞く自由があるんだったら、答える自由もあるって思って欲しいなぁと。
21無題Name名無し 24/02/29(木)19:59:05No.10005+
鉄拳のスロー演出は発明だよなあ
22無題Name名無し 24/02/29(木)20:06:39No.10009+
    1709204799047.jpg-(1624953 B)
1624953 B
三原さん。@ゲーム開発屋さん
@miharasan
西谷さんとユニクロ原宿店さんに行ってきましたわ。

※店舗様に撮影許可いただいてます

https://uniqlo.com/jp/ja/special-feature/ut/fighting-game-legends
23無題Name名無し 24/03/05(火)20:51:01No.10038+
    1709639461776.jpg-(81374 B)
81374 B
青木マン@2023/9/9卒業
@aokyseizy
刺激的な話がたっくさん聞けました!

#yu_suzuki_jp #鈴木裕 #VirtuaFighter #バーチャファイター
24無題Name名無し 24/03/05(火)20:51:20No.10039+
何らかのメッセージなのかなと勘ぐってしまう
25無題Name名無し 24/03/06(水)20:58:59No.10051+
ちょっと前、上げたばっかりなんじゃ

4Gamer@4GamerNews
カプコン,2025年度から新卒社員の初任給を23.5万円から30万円に引き上げ。在籍中の正社員にも,特別一時金や平均5%を超える昇給を予定

https://4gamer.net/games/999/G999905/20240306066/

優秀な人材の獲得を目指し,今後もさらなる人的資本への投資を推進していくとのことだ
26無題Name名無し 24/03/15(金)05:53:32No.10101+
「eスポーツの格ゲー大会で“全盲の選手”が勝利」格ゲーの金字塔『スト6』の「サウンドアクセシビリティ」が開発・導入されたワケとは
https://www.walkerplus.com/article/1183665/

これに関してはめっちゃ頑張ったな
色覚調整できるゲームはあったが
27無題Name名無し 24/03/30(土)21:22:32No.10210+
    1711801352143.jpg-(13116 B)
13116 B
提灯記事的な?

eSports World編集局@eSportsWorld_
【大会レポート】
『KOF XV』の世界チャンピオンが決定!
「SNK World Championship 2023」三和電子株式会社所属のLaggia選手が見事優勝!
28無題Name名無し 24/03/30(土)21:22:44No.10211+

https://esports-world.jp/report/37251
29無題Name名無し 24/03/30(土)21:25:11No.10213+
ナベーお
@aro30nabeo
あきまん氏描いてないかもしれませんが、ごめんねポーズが大好きです

あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団
@akiman7
ポーズを生んだのは中村さん
イラストはベンガス
30無題Name名無し 24/04/06(土)21:20:57No.10264+
石井ぜんじ@Zenji1
1989年〜1991年初頭までのアーケードのビデオゲームは冷え込んでいた。一般向け、海外向けの作品が多かったが実際に日本で売れた作品は少数。『ストリートファイターII』が出たときに、雑誌で「ゲーム好きに向けて作っても、ちゃんと売れる物ができるんだよ」と書いたし、当時はそんな認識だった。


石井ぜんじ@Zenji1
つまりすでに80年代から「広い層の一般に向けて作ったが実は売れない問題」が存在していた。
31無題Name名無し 24/04/10(水)19:47:29No.10292+
    1712746049097.jpg-(75858 B)
75858 B
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団
@akiman7
1997年か1996年どちらか、初めて富野監督とお会いした。当時監督はゲーム業界のいろんな人と交流していてカプコンにもその順番が回ってきたのだ。

図のような事もあったが全体的に和やかに交流して、会が終わるとガンダム次回作のメインメカをやる事になった。その後何故かそれはなかった事になり、その代わり∀ガンダムという新番組のキャラデザインをしました
32無題Name名無し 24/04/10(水)19:47:59No.10293+
監督のハートを射止めたのはあきまん、格ゲー業界だったのね
33無題Name名無し 24/04/10(水)19:50:45No.10295+
へ〜

Nobushige Kobayashi (Hichibe)@chimarisan
「日本でゲーム研究を専攻できる大学院・大学リスト」を更新しました。

遠藤雅伸先生、細井浩一先生など、日本のゲーム研究を牽引されてきた先生方が、所属先の大学を退職されています。
また、立命館大学映像学部にゲーム研究者がさらに集まっています。
https://chimarisan.wordpress.com/university_list/
34無題Name名無し 24/04/10(水)20:07:03No.10299+
    1712747223243.jpg-(81901 B)
81901 B
4Gamer
@4GamerNews
“街のゲーセン”の減少化が進む。ゲームセンターの倒産や廃業が2年連続増,100円売上で利益6円とコスト増で利益を得られず

https://4gamer.net/games/999/G999905/20240408005/

帝国データバンクがゲームセンターの倒産や廃業発生状況について調査と分析を実施
35無題Name名無し 24/04/17(水)22:52:14No.10362+
    1713361934556.jpg-(94270 B)
94270 B
うわああああ・・
インサイド@INSIDEjp
レトロゲーの聖地「ゲーセンミカド」が50円玉の使用廃止へ…撤退相次ぐゲーセン業界にて、ミカドも100円時代に突入
https://inside-games.jp/article/2024/04/15/154528.html
36無題Name名無し 24/04/17(水)22:54:48No.10363+
液晶ってブラウン管テレビよりはるかに電力使うらしいね
なんかそういうイメージなかったけど
37無題Name名無し 24/04/19(金)23:31:33No.10372+
    1713537093098.jpg-(39278 B)
39278 B
ゲームメーカーズ@GameMakersJP
サウジアラビアに買収されたSNKの今。世界TOP10のパブリッシャーを目指す構想を松原社長が語る【GCC2024】
https://gamemakers.jp/article/2024_04_18_66459/

皇太子の「輝いていた頃のSNKを取り戻してほしい」という熱い要望を受け、改革に着手。アジア圏での「KOF」シリーズなどのライセンスビジネスからどう脱却するのか
38無題Name名無し 24/04/21(日)18:32:11No.10386+
    1713691931503.jpg-(51039 B)
51039 B
akio@akio_1963
SNKの全盛時代はネオジオ特大ステッカーを自分の車に貼って宣伝するとステッカ一枚につき5千円貰えたんですよ。
その頃の私は、まだ愛社精神があったので特大ステッカーを3枚貼って1万5千円貰ったんですが、なんとその夜に車上荒らしに遭い車の鍵穴を破壊されてしまい大惨事でした。
私の車がワンボックスだったので、SNKのゲームが満載してある営業車だと思ったんでしょうね。
この辺りの治安は最悪で、〇〇〇がバックについた〇〇連合という窃盗集団がいてバイクを盗んだり空き巣に入ったりと悪の限りを尽くす悪者がいるゴッサムシティーのような町なんです。
ある日、娘と家の前で日向ぼっこしてると10数人の男が斜め向かいの家を囲むように集まってきて「出てこい!出てこい!」と叫びだしたんです。
出てくる様子がなかったので男達は脚立を二階の窓に立てかけ数人が家の中に突入しました。
玄関の扉が開き数人の男達に連れ出されるご近所さん。
情報通のヨーダ似のお婆さんが言うには、その家の2階は〇〇連合の溜まり場で、そのリーダー格のお兄さんが逮捕されたんだそうです。
39無題Name名無し 24/04/21(日)18:33:02No.10387+
あぁ、これでこの辺りも少しは平和になるのかなと思っていたある日、自宅の前で分厚い財布を拾った私は、近所の人なら届けてあげようと財布の中を見ると、〇〇組若頭と記された名刺が入っていました。
不吉な物を拾ってしまったと慌てて妻にその財布を見せると、
私「かあちゃん!〇〇組若頭の財布拾ったー!」
妻「あかーん!ほかしといでー!」
誰も見ていないか辺りを確認して財布を元の落ちてた場所にそっと置いておきました。
40無題Name名無し 24/04/21(日)18:33:08No.10388+
思い起こせば数日前、アパートの前でバイクのメンテナンスをしていると「邪魔じゃコラ!殺すぞ!」と『カオルちゃん最強伝説』のような喋り口調のお兄さんに凄まれたんです。
そのお兄さんは、我が家の上の階に引っ越してきた派手なお姉さんの部屋に入っていきました。
情報通のヨーダ似のお婆さんが言うには、我が家の上に住んでる派手なお姉さんに最近〇〇〇の彼氏ができたんだそうです。
やはり私に凄んだお兄さんは〇〇〇だったんですね。
バットシグナルを夜空に照射したい気分です。
あの頃は平穏な場所に引っ越すのが夢でした。
話が逸れましたが、犯罪を犯してまで手に入れたいゲームネオジオ、SNKの人気が絶大な時代のお話でした。
41無題Name名無し 24/04/21(日)18:53:38No.10389+
格ゲー業界も無関係じゃないなという気がしたので

ehoba@htGOIW
今思うと、なぜアニメ業界はかつてエロゲなどというマイナー極まりないメディアとがっぷり四つに組んでたんだろうな

相沢タツユキ C103お疲れさまでした。@Tatsuyuko
エロゲーって業界の才能が集まる「最先端」だったんですよ。
就職氷河期でまともに就職口がなかった才能に溢れた人を受け入れた数少ない場でした
その最先端を取り込んで学び、客層の変化に対応したというところあるので。
この辺が功を奏してきたのが京アニのハルヒでありシャフトであったわけです
42無題Name名無し 24/04/23(火)18:47:56No.10394+
ZETA DIVISION主催スト6対戦会
『ZETA FIGHT CLUB 1』

https://www.twitch.tv/zetadivision

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