ウメハラ総合@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在4人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとip表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • プロゲーマー,eスポーツなど
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は20000件です. 規約
  • 新しい板: 人工知能 ZOIDS

画像ファイル名:1701442256852.jpg-(78725 B)
78725 B無題Name名無し23/12/01(金)23:50:56No.8962+ 32年9月頃消えます
格ゲー業界総合スレ

半年で250万
これをどう見るか

前スレ
https://dec.2chan.net/78/res/7330.htm
1無題Name名無し 23/12/05(火)22:06:06No.9025+
    1701781566036.jpg-(74366 B)
74366 B
来たか・・?!
IGN Japan
@IGNJapan
The Game Awards 2023で「バーチャファイター」の新作が発表か。海外インフルエンサーに送られた手紙から噂に
https://jp.ign.com/the-game-awards-2023/72237/news/the-game-awards-2023

セガから受け取ったという手紙には「新時代」を指す言葉も
2無題Name名無し 23/12/05(火)23:04:25No.9040+
    1701785065308.jpg-(58044 B)
58044 B
Riot Games Japan @RiotGamesJapan (2023/12/03 14:19:06)
【#RiotGamesONE】

Project L 開発チームから
日本の格闘ゲームコミュニティのみなさんへ🎬

開発にかける想いとこれからについてのメッセージです。

EVO Japan 2024 ではプレイアブルデモの展示が決定🕹️
http://twitter.com/RiotGamesJapan/status/1731181240001397046
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1731180870206451712/pu/vid/avc1/1920x1080/Ef0t51ot09PvuURV.mp4
3無題Name名無し 23/12/05(火)23:04:54No.9041+
開発中止になる可能性高い、ってぶっちゃけ思ってたがでそう
4無題Name名無し 23/12/08(金)20:36:02No.9057+
    1702035362224.jpg-(119205 B)
119205 B
これはいったい?いやそのまんまか

AMATERASU/タヂカラ株式会社@tadikara_net
📢新店舗open‼️✨

2024年1月9日火曜日AM10:00から受付開始です‼️
電話は12/20日頃から繋がります☎️

土曜日、日曜日は「体験・見学」を致します!
気軽に立ち寄れる環境造りを目指しています!
ご興味のある方は是非ごお立ち寄りください!
5無題Name名無し 23/12/08(金)20:49:37No.9064+
    1702036177938.jpg-(8173 B)
8173 B
ファミ通.com
@famitsu
Twitchの韓国でのサービスが2024年2月27日(韓国時間)に終了

諸外国と比べて約10倍の高額なネットワーク料金などが理由で、ビジネス的な存続は不可能と判断。

#twitch

https://famitsu.com/news/202312/06326704.html
6無題Name名無し 23/12/13(水)21:06:49No.9106+
    1702469209052.jpg-(53551 B)
53551 B
ワーウ

E3@E3
7無題Name名無し 23/12/13(水)21:27:55No.9124+
    1702470475457.jpg-(69257 B)
69257 B
なんか企んでそう

三原さん。@ゲーム開発屋さん
@miharasan
我思う。故に鉄拳。
8無題Name名無し 23/12/13(水)21:34:22No.9127+
    1702470862144.jpg-(34415 B)
34415 B
4Gamer
@4GamerNews
北米最大のゲーム展示会「E3」がついに終了。1995年に始まった歴史あるショウだが,近年は存在意義に疑問を呈される

https://4gamer.net/games/999/G999905/20231213001/

ついにE3の終了が公式に発表されました
9無題Name名無し 23/12/13(水)21:35:23No.9128+
ファミ通.com@famitsu
E3の終了が正式発表。20年以上に渡って続いてきた世界最大級のゲームイベントが幕を閉じることに

公式サイトとXには、「20年以上に渡り、毎回大きな盛り上がりを見せてきたE3も、いよいよお別れの時が来た。思い出をありがとう」とのメッセージが。

#E3
https://famitsu.com/news/202312/13327615.html
10無題Name名無し 23/12/13(水)21:35:45No.9129+
小島秀夫

@Kojima_Hideo
E3終了は、寂しいニュース。1997年のアトランタで「MGS」を初出展。そこから毎年参加。特に2000年の「MGS2」のプレゼンは大切な思い出。もう23年前。あの時のスタンディング・オベーションは一生忘れられない。E3がなければ、日本のクリエーターやタイトルがこれ程までに世界へ進出することもなかったろう。E3には、世界中のクリエーターや業界人が、国境も人種も越えて集まった。パーティーやカンファレンスに参加すれば、世界中の人たちと簡単に繋がれた。感謝しかない。ありがとう、E3🙏🫶
11無題Name名無し 23/12/13(水)21:36:00No.9130+
小島秀夫

@Kojima_Hideo
E3は、新作の発表の場であり、ビジネスの場ではありましたが、世界中の業界人や関係者、ファンとの交流の場でもありました。そこに行けば、誰にでも逢えました。日本では、話せない様なVIPとも気軽に話せました。誰とも仲良くなれました。エネルギーを貰えました。E3は、ゲーム業界の未来を確信する祭典だったのです。
12無題Name名無し 23/12/15(金)05:07:39No.9132+
大きく動いた一日だった
13無題Name名無し 23/12/17(日)21:09:26No.9155+
    1702814966996.jpg-(85860 B)
85860 B
KAI-YOU(カイユウ)
@KAI_YOU_ed
サウジアラビア、国を挙げて「ゲーム特区」設立へ 
https://kai-you.net/article/88443

石油依存の脱却を目指し、エンターテインメント分野に投資するサウジアラビア。

他国からe-Sportsチームやゲーム会社を誘致する計画が明かされました。
14無題Name名無し 23/12/17(日)21:11:12No.9156+
    1702815072917.jpg-(20522 B)
20522 B
業界にどんな影響があるかは不明
ヘッドハンティングされて人材いなくなるかも?
15無題Name名無し 23/12/17(日)21:11:52No.9157+
    1702815112545.jpg-(64012 B)
64012 B
いい話ee【公式】テレビ東京
@iihanashiee
『格闘ゲームの聖地』と名高いゲームニュートンに潜入❗❗✨

時代とともに数々のゲームセンターが閉店していく中・・・
オーナー松田さんがとった驚きの行動とは❗❓😳

テレビ東京 12月17日(日)22:48〜

#いい話ee #テレ東 #ゲームニュートン #松田泰明 #内田真礼
16無題Name名無し 23/12/17(日)21:12:14No.9158+
    1702815134104.jpg-(63477 B)
63477 B
ミカドはメディアと仲いいよね
17無題Name名無し 23/12/17(日)21:13:17No.9159+
金儲けか、人材流出に先手打ったか?
日本eスポーツ連合(JeSU)
@JeSUofficial
【ニュースリリース】
日本 e スポーツ連合(JeSU)は、サウジアラビアのeスポーツ団体であるサウジeスポーツ連盟(SEF)との間で、人材育成と国際交流の推進に関する覚書を締結したことをお知らせします。
https://jesu.or.jp/contents/news/news-23121502/
#esports
18無題Name名無し 23/12/17(日)21:17:12No.9161+
    1702815432353.jpg-(62579 B)
62579 B
へ〜
EGGなう!
@project_egg
【2023/12/14 お知らせ!】『EGGコンソール ザナドゥ PC-8801mkIISR』本日配信開始!国産PCゲームで40万本のセールスを記録したモンスタータイトル。
RPGの歴史を語るなら、これを遊ばずして語るべからず!
#EGGコンソール #EGGコン #ザナドゥ #レトロゲーム
19無題Name名無し 23/12/17(日)21:17:39No.9162+
    1702815459885.jpg-(137555 B)
137555 B
へえええ
桜井 政博 / Masahiro Sakurai
@Sora_Sakurai
『ザナドゥ』がSwitchで遊べる!
そんな時代が来るとはなあ。

写真は、約38年前にいただいたもの。
20無題Name名無し 23/12/17(日)21:25:52No.9166+
サムスピのランはもう少し弱くしてほしい派
SNK JAPAN@SNKPofficial_jp
Community β Testへのご協力ありがとうございます。

Steam版『SAMURAI SPIRITS』のロールバック対応アップデートを、12月15日9時に実施します。

なお他プラットフォームは、引き続き開発中ですので、改めてご案内します。

これからもSAMURAI SPIRITSをお楽しみください。
#サムスピ #Steam
21無題Name名無し 23/12/17(日)21:26:32No.9167+
家庭用は何か制約があるのか、単にプログラミングが難しいのか
22無題Name名無し 23/12/17(日)21:36:24No.9171+
    1702816584147.jpg-(20607 B)
20607 B
BEEP秋葉原店@BEEP_akihabara
セガ社員用のシステム手帳(2002年〜2004年版)を入荷しました! 2002年版には各週ごとに大川会長のありがたいお言葉が刻まれているという…!! ちなみに2003年版と2004年版には社歌が掲載されてます。 (天元中)
23無題Name名無し 23/12/17(日)21:36:47No.9172+
    1702816607663.jpg-(32497 B)
32497 B
なんでそんなもん売っとんねん

と思ったがこれはいいかもね
24無題Name名無し 23/12/18(月)22:21:39No.9186+
格ゲーチェッカー
@kakuge_checker
『鉄拳8』元・DOA6プロデューサー新堀氏が、鉄拳8の開発に携わっていることを明らかに
https://kakuge-checker.com/topic/view/08305/
25無題Name名無し 23/12/18(月)22:23:19No.9188+
関連
『DOA6』プロデューサー・新堀氏が、3月末をもってコーエーテクモゲームスを退職
https://kakuge-checker.com/topic/view/07287/
26無題Name名無し 23/12/18(月)22:31:34No.9195+
    1702906294234.jpg-(179411 B)
179411 B
どうげき。
@ryugainai
本日12月15日は『X-MEN CHILDREN OF THE ATOM』がリリースされた日!🎉

29周年記念、おめでとうございまーす!🤣😎😆
#XMEN_COTA
27無題Name名無し 23/12/18(月)22:31:51No.9196+
てづかたけし
@ttezuka
X-menとMSHは兄弟ゲームとして同時に作ってました。X-menは西谷さんがメインで僕がサブ、MSHは僕がメインという形でした。確か最初はスーパージャンプはMSHの企画でしたが面白げなのでX-menでも入れようということになったり相互干渉してました。来年30年かー。なんか同窓会でもしたいな。
28無題Name名無し 23/12/20(水)21:44:37No.9217+
三原さん。@ゲーム開発屋さん@miharasan
今週末22日(金)のスペースですが、なんか色々と題材が多そうなので @asabataiga さんも話たい内容多そうなのでまとめて・・・。

・クソゲー・オブ・ザ・嫌〜 2023
 ガチクソゲーを選出とかいう怖い企画再び

・【年末猛毒スペシャル】EVO 2023のバックステージで起きてた事件をEVO関係者が徐々に噂として語り始めてる件について(尾ひれがつき始めたので)

・バルダーズ・ゲート3日本発売(PS5で)
・GBVR 格闘ゲーム界のボリュームの棲み分け
・EVO JAPAN 2024 西谷さんブース2の行方

まだまだ・・・
29無題Name名無し 23/12/20(水)21:45:01No.9218+
三原さん。@ゲーム開発屋さん@miharasan
スペースでネタにしたい猛毒案件のタレコミをお待ちしております。

※この後の書き込みですが、税務署の立場を考えて削除した
30無題Name名無し 23/12/20(水)21:45:15No.9219+
何をする気だ・・!
31無題Name名無し 23/12/20(水)21:48:33No.9221+
業界動いてるなあ

しんぼり@shimbori_x
本当は発売日まで黙っているつもりでしたがもう出てしまったのと、会社からOKが出たのでプロフィール書き換えました。今は『鉄拳8』の開発をいろいろとサポートしております。詳しい内容は勝手に語れませんがいつか話せるといいですね。みなさんに新しい作品を遊んでいただけたら幸いです。
32無題Name名無し 23/12/20(水)21:53:21No.9222+


原田・・?
Katsuhiro Harada@Harada_TEKKEN
え、、、まじで?
33無題Name名無し 23/12/20(水)21:55:30No.9223+
これは必見
賢木イオ@スタジオ真榊 @studiomasakaki
フレームを自動補完された映像は一見綺麗だけど、創作物の場合、調整した人間の創作意図が抜け落ちてしまって安っぽく見える。

最近AI由来のつまらなさを「退屈の谷」って呼んでるんですけど、これもそれですね。AIを創作に使うにはそこを超える必要がある。
http://twitter.com/studiomasakaki/status/1736186983603753434
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1735697704146157568/pu/vid/avc1/1920x1080/pG9fuXOYUZWtbHtm.mp4
34無題Name名無し 23/12/20(水)21:56:18No.9224+
ヨーヘイ/Animator
@YoheiKoike
フレーム補完に関する件、いちアニメーターとして自論を書かせて頂くと…

まず、普段我々が見ている「現実」は秒間フレームはほぼ無限大、目に映る色やシルエット、動きなども多く、コレを「現実レベルの情報量」と定義してみる。

すると創作物においてその対局となるのが小説。小説は文字以外は全てオーデェンスに委ねられるため、キャラクターの外見や動作など、想像による脳内補完を多く要します。その分ファンタジー(非現実的世界観)はオーディエンスによって受け入れられやすく、最も現実レベルから遠い表現とも言えます。
35無題Name名無し 23/12/20(水)21:56:36No.9225+
漫画は、そこに絵の情報が加わり、コマとコマの間にある出来事をオーディエンスが脳内補完する仕組みです。

そして、アニメは、さらに動きが加わり、声が与えられ、色鮮やかになったものです。

この調子で、小説→漫画→リミテッドアニメ→ピクサー系3Dアニメーション→実写映画→現実、という様な順で情報量が増えていきます。
36無題Name名無し 23/12/20(水)21:56:50No.9226+
しかし現実に最も近い、実写映画でさえ、スタンダードとして秒間24コマで撮影されており、このコマ数での現実との差異によってオーディエンスはスクリーンの中と自からの現実に境界線を引くことができていると考えています。

秒間のコマ数は少ないほどフィクション(非現実)、増えれば増えるほどリアル(現実)に近づくので、24コマではカッコよかったアイアンマン、トニースタークも、60コマになると、途端にコスプレおじさんが額縁の向こうで突っ立っている様に見えてきてしまう現象にみまわれます。

つまり、情報量が現実に近づくほど、よりビリーバビリティ(信憑性) のある作品になっていくけれど、一定値を超えるとソレは身近になり過ぎてしまい、フィクションが飲み込み辛い絵面になってくるという訳です。
37無題Name名無し 23/12/20(水)21:57:04No.9227+
この点をよく理解できていない場合「情報量は、増えれば増える程リッチ!」と思われてしまいがちで、ソレが故にテレビのフレーム補完設定が購入時デフォルトになってしまっていたりすると推測します。あの補完は、野球やゴルフなど、スポーツを現場で観戦したい層向けの物であり、創作物にとっては寧ろ天敵と言えるでしょう。

情報量には、エンタメそれぞれの目的に応じた「適度」というものがある、と思っています。
38無題Name名無し 23/12/20(水)21:57:37No.9228+
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団@akiman7
俺の予想だと人間の脳みそには余計な情報を因数分解するみたいな機能があるように思うんですよね
フレーム補間は因数分解されるようなゴミ情報しか増えないので
脳みその「情報を補完する事で面白みを感じる部分」が死んだサカナの目をしてると思う

アニメの書き割りって面白いでしょ
39無題Name名無し 23/12/25(月)21:21:32No.9268+
へ〜
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団
@akiman7
元キャンディーズの蘭ちゃんが紅白に出るの単純に嬉しい。スト2の春麗さんのエンディングはキャンディーズ引退時のパロディだよ
40無題Name名無し 23/12/27(水)19:46:06No.9283+
    1703673966088.png-(23968 B)
23968 B
いつの間にそんな

日本eスポーツ連合(JeSU)@JeSUofficial
【ニュースリリース】
日本 e スポーツ連合(JeSU)は、日本国内のeスポーツ市場規模が、推定125億円に達したことをお知らせします。詳細な内容は、2024年1月に刊行予定の「日本eスポーツ白書2023」に掲載いたします。
https://jesu.or.jp/contents/news/news-231225/
41無題Name名無し 23/12/27(水)20:17:36No.9289+
いっしょやけど

ファミ通.com
@famitsu
2022年の国内eスポーツ市場規模が125億円に到達。オンライン・オフライン開催の相乗効果で成長速度が加速

『日本eスポーツ白書2023』の内容が先行公開。国内のeスポーツファン数(試合観戦・動画視聴)は約776万人と年々増加している。

https://famitsu.com/news/202312/25329289.html
42無題Name名無し 23/12/27(水)20:19:47No.9291+
    1703675987561.jpg-(37247 B)
37247 B
ツイ鳥「ジョージ=コクム」(森に入ったのですが怪物もおらず、ツイ鳥だけがいました。赤字貿易経営者!
@_596_
さっきも見てしまったけど。

素人に優しくない専門家やガチ勢いると、
「ああ、この業界も初心者抜けそうだな。」

ってときに、いつも定期的に出す画像。
専門家、ガチ勢ってよりは
「ただの老害」になり下がってないかい?

胸に手を当ててよく考えてみてくれ。
43無題Name名無し 23/12/27(水)20:19:59No.9292+
風倉@こぴーらいたー作家
@kazakura_22
スト6に代表される格ゲーは、プロが異様なほどに新規に親切で。
しかもその意識が多分ゲーマー全体に共有されてて、あるVtuverが「なんでこんなにトップが親切なんです?」って聞いたら、プロが「新規を雑に扱ったせいで一度滅びかけたから」って返しててさもありなん
44無題Name名無し 23/12/29(金)23:12:30No.9308+
FPSより明確に格下だからな
昔とは違う
45無題Name名無し 24/01/02(火)06:18:18No.9322+
    1704143898220.jpg-(78354 B)
78354 B
akio@akio_1963
ゲームを作るぞ!と一大決心して、あれからもう一年が経とうとしています。
皆さんに応援していただく力が想像以上に大きかったおかげでBFJは確実に前進することが出来ました。
こんなにも早く私の夢がトントン拍子に叶っていくとは考えも及ばなかったので、今一年を振り返り恍惚としています…。
皆さんには感謝の気持でいっぱいでなんとお礼を言えば良いのやら・・・。
ほんというとSNSは苦手でやりたくなかったんですが、今思うとSNS無しでは何も始まらなかったんだなと思います。
SNSの影響力って凄いんですね。
Xを始めて9ヶ月経ちますが今もポストボタンを押す手が緊張で震えるんですよ。
でも皆さんのコメントを読むのは楽しいし勉強になったりするのでXを始めて良かったと思います。
なんといっても励みになる言葉が嬉しくって疲れも吹っ飛びます。
この9ヶ月の間、世界中から応援してくださった皆様、ほんとにありがとうございました!
皆さん無しでは始まらなかったBFJを、これからも応援していただけるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします。
46無題Name名無し 24/01/02(火)06:18:57No.9323+
SNK会長の家買えるくらいの値段の時計気になるね
47無題Name名無し 24/01/04(木)21:23:50No.9330+
    1704371030110.jpg-(59487 B)
59487 B
uchuzine👊格ゲー開発@uchuzine
サイクロップスのハイパーX発動前、『X-MENvs.SF』で謎のポーズになったな〜と思ってたらX-MENのエグゼビア勢が全員「Xポーズ」に(おそらく意図的に)統一されていたと気づいてけっこうテンション上がった思い出。
48無題Name名無し 24/01/04(木)21:25:05No.9331+
満福神社@12/31冬コミ2日め 西館「あ 65ab」@manpuku_jinja
これ「X」のポーズにしたみたいですね
サイクロップス担当のキャラマンN氏は
X-MEN VS. ストリートファイターの
チームの人員ではないのに
自らの情熱と自キャラへの愛で新技含む新しいドット絵を作ってきてくれました

N氏はスト2のガイルの担当で
なるほどガイルだけ技が多い理由はこれか!と
49無題Name名無し 24/01/04(木)21:50:47No.9332+
    1704372647024.jpg-(22443 B)
22443 B
まじかー

Latest News from Business Wire@NewsFromBW
Mad Catz Set to Showcase "Yatagarasu Enter the Eastward" at CES 2024
https://www.businesswire.com/news/home/20240102907324/en/Mad-Catz-Set-to-Showcase-Yatagarasu-Enter-the-Eastward-at-CES-2024/?feedref=JjAwJuNHiystnCoBq_hl-W8j9Oi60kFTomUxRDB8jhBsNpnJw7dvSfTyni2BOVIOrCOi9QzgjCezTS3Nw_X6kJUrpSBm-Hav1w-UkdSlG3nDlC87j5HoE75BMeA8LaVacVjEfZIyqgxRRsuxHCTK2w%3D%3D&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

yatagarasuinfo@yatagarasuinfo
ヤタガラスの新作「Yatagarasu Enter the Eastward」の発表をCES2024(ラスベガス、1/9〜)にて、Mad Catzと共同で行います。お楽しみに!
50無題Name名無し 24/01/04(木)21:51:50No.9333+
    1704372710225.jpg-(30465 B)
30465 B
格ゲーチェッカー
@kakuge_checker
ヤタガラス新作『Yatagarasu Enter the Eastward』が、まもなく発表に。約6年ぶり続報
https://kakuge-checker.com/topic/view/08316/
51無題Name名無し 24/01/04(木)21:52:24No.9334+
shiza@shizap
プレスリリースを要約すると、発売は2024年1Qだよ、Mad CatzとCESで発表するよ、完全プレイアブルデモするよ、開発者も来るので取材してね、などです。開発者とはshizaのことですので、年始早々ラスベガスに行ってきます。言語に不安があるのですが…頑張って宣伝してきます
52無題Name名無し 24/01/04(木)21:54:55No.9337+
    1704372895264.jpg-(59258 B)
59258 B
ファミ通.com
@famitsu
【年始特別企画】あけましておめでとうございます! ゲームメーカー83社から届いた年賀状を一挙に公開!

ファミ通読者の皆々様へ向けて、新年の意気込みや日ごろの感謝の気持ち、未発表の耳寄りな情報などを綴ったメッセージとともに年賀状をご紹介します。

https://famitsu.com/news/202401/01329591.html
53無題Name名無し 24/01/04(木)22:00:34No.9338+
    1704373234624.jpg-(80309 B)
80309 B
三原さん。@ゲーム開発屋さん@miharasan
去年は半分ぐらいの時間を鉄拳8に注いできましたが、発売日でチームから卒業(契約満期)です。

とは言え、発売日以降しばらくはネットワーク対戦の動向を見つつ、フィードバック対応がありますので、それ迄は宜しくです!

EVO JAPAN 2024 に西谷さんブース2は出展計画してますので応援宜しく。
54無題Name名無し 24/01/04(木)22:20:01No.9340+
がまのあぶら@gamanoabura_nsb
1年総括。
今年もFPSや格ゲー問わず、EVOJやドリームハック、FAVCUPなど非常に多くのイベントに携われて幸せでした。
一方で活動の場を広げるためにも千駄ヶ谷から豊洲に活動の場を変える大きな決断をした一年でした。

来年は自分でやりたいことよりも次の世代に残す。そんな活動をして行きたいです。
55無題Name名無し 24/01/07(日)20:22:44No.9363+
    1704626564117.jpg-(40754 B)
40754 B
ゲーセン閉店bot@iidx_close
2024/1/31一時休業 コスミックプラザABC
大阪府寝屋川市早子町18-14
※期間不明、閉店に近いよりの休業?
Yomiaidow

Neo_G@Neo_G_3
ついに寝屋川ABCもか…
僕も何度かロケテストでお世話になりました
56無題Name名無し 24/01/07(日)20:26:03No.9366+
    1704626763632.jpg-(113506 B)
113506 B
まっとるで!
バーチャファイター公式/Virtua Fighter Official@vf_official
2024年も『バーチャファイター』シリーズをよろしくお願いいたします✨

The Virtua Fighter Series and keep fighting with us through all 2024✨

#バーチャファイター #VFes #VF5US
57無題Name名無し 24/01/07(日)20:41:49No.9371+
    1704627709846.jpg-(24614 B)
24614 B
がまさん本人が一番そういうの考えてると思うけどクラウドサーバー落ちたらどうなるんだろうか


がまのあぶら@gamanoabura_nsb
今回使用したクラウド経由での対戦者情報管理。これにより現場での担当間のコミュニケーションコストの削減につながった。

コミュニケーションはコストでもあり、トラブルの元なので、もう少しセクション単位にまで落として、コストを減らしたい。
58無題Name名無し 24/01/07(日)20:53:10No.9377+
    1704628390923.jpg-(27484 B)
27484 B
西谷 亮
@nin_arika
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

辰年なので昇龍拳ね。
この頃はまだ「竜」ですね。

#私物ゲームグッズお披露目
59無題Name名無し 24/01/07(日)20:53:35No.9378+
満福神社@12/31冬コミ2日め 西館「あ 65ab」
@manpuku_jinja
「昇竜拳」が当たり前だと思っていたので
X-MEN VS. ストリートファイターのインストカードでも「昇竜拳」にしてます
いつのまにか「昇龍拳」になってたなんて
60無題Name名無し 24/01/07(日)20:54:19No.9379+
ミスタースト2が変えたのならだれも文句ない

西谷 亮
@nin_arika
「龍」の方がなんかカッコよかったのでストⅡからそうしました。私が。
61無題Name名無し 24/01/07(日)20:54:52No.9380+
元カプの人もびっくり

満福神社@12/31冬コミ2日め 西館「あ 65ab」
@manpuku_jinja
ええーーーー
そうだったんですか!!
62無題Name名無し 24/01/07(日)20:55:22No.9381+
    1704628522045.jpg-(105107 B)
105107 B
満福神社@12/31冬コミ2日め 西館「あ 65ab」
@manpuku_jinja
今証言を聞いてググったところ
スーパーファミコン版スト2の取説では「昇竜拳」になってました
コンシューマーの人のミスでしょうが
影響力は大きかったのでは
63無題Name名無し 24/01/07(日)21:05:59No.9387+
    1704629159686.jpg-(62932 B)
62932 B
KNR | AI×プロダクト紹介
@MacopeninSUTABA
これはマジやな

あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団
@akiman7
飲みの席とか会合で「誰それは俺の知り合い」と云う事しか云わない人は実在する
64無題Name名無し 24/01/09(火)21:41:25No.9419+
横田守 mamoru yokota 半死半生@yokotamamoru
今,格ゲー作らせてくれたらアニメ化までやるよ!ちくしょう
65無題Name名無し 24/01/11(木)23:12:13No.9441+
素晴らしいカプコン

ファミ通.com@famitsu
カプコン、能登半島地震で被災した地方自治体に1億2000万円を寄付

被災者救済と復旧・復興をサポートするため。今後も被害の状況を注視しつつ、引き続き支援を検討するとしている。

https://famitsu.com/news/202401/10330712.html
66無題Name名無し 24/01/12(金)08:00:17No.9446+
    1705014017252.jpg-(818903 B)
818903 B
オロチ(Famicom Archivist)@oroti_famicom
ゲーム機出たときの年齢早見表をつくりました。左の年齢から→へ見ていくと「何歳のときどのゲーム機が出たのか」がわかります。今年は3DO、SS、PS、PC-FXが30周年。DS、PSPが20周年。PS4が10周年というアニバーサリーフィーバーだよ!

(拡大版はこちら↓)
http://famicoms.net/blog-entry-4211.html
67無題Name名無し 24/01/12(金)08:05:01No.9449+
ほんまかいな

キアイちゃん@GK_RAIDEN
タニタ社員とセガ社員で『勝った方の言う事聞けよ』という小学生男子が出すような条件をかけてオラタンで戦って、タニタ社長とバーチャロンプロデューサーの大将戦でプロデューサーが負けたので、TSタニタで作らせて、という流れだったけど文字に起こしてもだいたいの人は❓だと思う。
68無題Name名無し 24/01/16(火)22:04:16No.9476+
    1705410256417.jpg-(170175 B)
170175 B
4Gamer@4GamerNews
【RT1400】4Gemer恒例企画「ゲーム業界著名人コメント集」。176人が振り返る2023年と,2024年に向けた思いを語る

https://4gamer.net/games/999/G999905/20231220015/

話題作揃いの2023年。ゲーム業界の著名人たちはどんな作品に感銘や刺激を受けたのか。
69無題Name名無し 24/01/17(水)19:26:47No.9484+
    1705487207277.jpg-(58114 B)
58114 B
CPS3も頼んだで

エルミタージュ秋葉原編集部
@hermita_akiba
【アキバ取材班】カプコンのCPS2基板ゲームを電池切れから復活させる“魔法のような”代替基板が入荷
https://gdm.or.jp/crew/2024/0116/522287
70無題Name名無し 24/01/19(金)22:25:05No.9517+
開発大変な3Dになってグロ度が上げてくるとはまさか誰も思うまいよ

ぱよ/payo
@payo_moguraya
モータルコンバット1はワーナー資本なので、以前は各プラットフォーム移植とローカライズいずれも積極的にしてくれてたんですが……日本はよっぽど売れなかったんでしょうね。
71無題Name名無し 24/01/19(金)22:32:39No.9521+
    1705671159410.jpg-(30295 B)
30295 B
解説は日本語版ツイート、画像は英語版のを抜粋

桜井 政博 / Masahiro Sakurai@Sora_Sakurai
https://youtu.be/L95WiYKx8y0
【フリップモーション】
スマブラのカービィは、互いに向き合うと両方とも顔がわを見せています。
同じように、マリオはおなかを見せます。
これが結構面倒で!
そういった表現について解説します。
72無題Name名無し 24/01/19(金)22:36:48No.9522+
    1705671408797.jpg-(35949 B)
35949 B
かげっち / kagecchi@kagecchi79
🤔🤔🤔

eスポーツ五輪、日本に開催打診 IOC、2026年大会で:東京新聞 TOKYO Web
https://www.tokyo-np.co.jp/article/298911
73無題Name名無し 24/01/21(日)23:12:47No.9547+
SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ@SJO_Q
ゲームのエンドロールクレジットに関係者全員の名前を載せないケースが話題に。

一部SNSの局地的な噂ではバンダイの馬場龍一郎Pなる人物が連ジDX製作に大きく関わったと聞くのですけど、その名前はスタッフロールクレジットのどこにも掲載されていません。


連ジスタッフのクレジット表記に漏れ落ちはないの?
https://sjo.sakura.ne.jp/2024/01/02545/
74無題Name名無し 24/01/21(日)23:13:23No.9548+
満福神社@12/31冬コミ2日め 西館「あ 65ab」
@manpuku_jinja
聞いたことない名前ですね
もしかしたらバンダイ側で家庭用の広告宣伝に関わってた可能性はあるかもしれませんが
連ジとDXは
(というか少なくともガンダムVSガンダムまでは)
最初から最後まで100%カプコン側で作ってて
ゲーム内容にバンダイの人は一切関わってません
意見や要望とかも来てません
75無題Name名無し 24/01/21(日)23:13:53No.9549+
満福神社@12/31冬コミ2日め 西館「あ 65ab」
@manpuku_jinja
どうしろとかこうしろとか一切指図も受けず
まったく作りたいように作らせてもらって
かなり稀で
大変幸せな例だと思います
もちろんちゃんと商売になるようにも作ったわけで
76無題Name名無し 24/01/21(日)23:14:09No.9550+
満福神社@12/31冬コミ2日め 西館「あ 65ab」
@manpuku_jinja
指図という点では
アーケード開発部では開発中の基板を各階に置いて
他チームの人からも意見や感想を募る習慣があり
(情報を周知し当事者意識を持たせるためかと)
「ジャンプキャンセルを付けろ」とか
「ロックオン無しで動きたい」とか
既存のゲーム風にしたい人の要望はありました
スルーしました
77無題Name名無し 24/01/21(日)23:14:20No.9551+
満福神社@12/31冬コミ2日め 西館「あ 65ab」
@manpuku_jinja

思いだした
ガンダムVSガンダムの時
サンライズのチェック担当の人
(たぶん経営企画のガンダム事業部の人)

VとXは人気ないからやめた方が…
と言われました
命令や指図ではなく善意の助言
それを出したいからやってるんですよ的な返答をした記憶

あと刹那の顔絵はサンライズで描くことに
78無題Name名無し 24/01/21(日)23:15:43No.9552+
ヒロシ@mtg modern
@mtgstormseeker
カプコンのVSシリーズが本当に好きでした。なんで開発元移行してしまったのか…。
満福神社@12/31冬コミ2日め 西館「あ 65ab」
@manpuku_jinja
よく知りませんが
バンダイ側から
シリーズを今後バンダイ側で作らせてくれという話があったみたいなことは聞きました
「頭を下げにきた」
と言ってましたが
実際にどういうやりとりがあったかは知りません
カプコン側も自社タイトルではないということで
重要視してなかったんじゃないですかね
79無題Name名無し 24/01/21(日)23:16:21No.9553+
今のガンダムVSシリーズに普通に元カプがいると聞いた
80無題Name名無し 24/01/21(日)23:17:23No.9554+
満福神社@12/31冬コミ2日め 西館「あ 65ab」
@manpuku_jinja

というより
もうアーケードゲームをやらないから
あまり意味がないということだったのかもしれませんね
81無題Name名無し 24/01/21(日)23:19:11No.9555+
SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ@SJO_Q
画像中の雑誌記事には「シリーズ立ち上げ時からアシスタントプロデューサーとして参加」とありますが、カプコン側のあずかり知らぬところで広告宣伝に関わっていた可能性はあっても、連ジ製作にはノータッチということでしょうか。
満福神社@12/31冬コミ2日め 西館「あ 65ab」@manpuku_jinja
どういたしまして

業界ではよく知られたことですが
プロデューサーというのは
自分が作ってなくても
開発者ですという顔で話すのが仕事なのです
しかもこれバンダイのゲームということになっているので
カプコンの人間は出せないんでしょう
よく見たらちゃんと他人事として発言してるので良心的かと
82無題Name名無し 24/01/21(日)23:19:35No.9556+
SJO|僕のQたん ヽ(´ー`)ノ@SJO_Q
なるほど、そうしたお仕事上の発言が雑誌に掲載されて誤解が広まってしまうこともあるのですね。

自分のウェブサイトの方も追記訂正します。失礼しました。

それにしても「連ジはカプコン開発」であること自体を知らない人が案外多いみたいで、それも驚きでした。
83無題Name名無し 24/01/21(日)23:20:01No.9557+
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団
@akiman7
機動戦士ガンダム連邦対ジオンは
カプコンがバンダイが知らないところで
勝手に作ったゲームだからね

カプコン時代の上司であるところの岡本さんはそういう意味のわからない突破力がある人
84無題Name名無し 24/01/21(日)23:20:38No.9558+
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団
@akiman7
カプコンがマーベルゲーム作ってる時
マーベル側で責任者が替わったかなんかで
昔、合意がとれていたはずの各マーベルキャラのゲーム的解釈についてマーベルがそれはダメあれはダメ言い始めたのでマーベル本社にお話し合いに行った時の
岡本さんの圧迫面接ぶりとかかなり強烈でしたからね
85無題Name名無し 24/01/21(日)23:21:08No.9559+
Neo_G
@Neo_G_3
元バンナムの馬場さんはおそらくトミチンさん担当以降のSEED辺りからバンナム側の販売プロデューサーだったと思う。詳しくはしらんけど。
一時期、僕もVSガンダム系のアーケード版の大会のお手伝いにちょいちょい駆り出されてw、その時お知り合いに。
今はサイゲのコンシューマ開発のトップらしいね。
86無題Name名無し 24/01/21(日)23:22:08No.9560+
赫赫🍜🍜🍜@kakkaku
連ジといえば開発中に一瞬だけ存在した「本当にザクIIの3倍スピードで動くシャアザク」
でキャラ速度の可変システムが後にガチャフォースでクイック魔法スロー魔法として実装された流れ
満福神社@12/31冬コミ2日め 西館「あ 65ab」@manpuku_jinja
ガチャフォースのHPで書いたやつですね
連ジの時はモーション速度と移動速度を3倍にしてみて
すごい楽しかったけど
モーションは壊れるし
ゲームとして成立しなかったので封印
ガチャフォースでは各プレイヤー機体の時間を可変できるように作ってもらって実装
後でガンダムVSガンダムでもやりました
87無題Name名無し 24/01/21(日)23:26:05No.9564+
    1705847165780.jpg-(53277 B)
53277 B
ホーダチ | AI✖️Cloud✖️Dev | 外資×ひとり法人(Axcxept Founder) @hokazuya
マジでこれを無償で提供とか、すごすぎる。

衛星データから自動生成された、Unreal Engineで使える新宿(1/10)

日本中、世界中のマップがこのように再現できるようになったら、仮想現実の世界観はもっと広がる。
夢しかない。

ちなみに私は新宿の土地勘はゼロなので、どこが何なのかはわからん
http://twitter.com/hokazuya/status/1747537731025240435
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1747537554042499072/pu/vid/avc1/1920x1080/kLlvpO4o4C11U78c.mp4
88無題Name名無し 24/01/25(木)16:43:36No.9593+
気になる


bug@Mr.スキルスミス
@skillsmith_bug
1月27日(土)22時からのテレビ朝日「ザ・ニンチドショー」にて映像と情報の提供をさせていただいております。
内容は「大逆転劇」に関するもので、ピンとくる方も多いのではないでしょうか。

この放送に合わせて自分も動画配信を予定しておりますので、どちらも是非ご覧ください!

https://tv-asahi.co.jp/ninchido/
89無題Name名無し 24/01/25(木)16:51:42No.9600+
    1706169102148.jpg-(23201 B)
23201 B
はんくりにぃしゅごい

はんくり/hungry_clicker
@click_burgundy
ポケモンカードゲーム2024コリアンリーグ Season.2 引き続きキービジュアルを描かせていただきましたhttps://pokemonkorea.co.kr/koreanleague_2024/menu403
90無題Name名無し 24/01/25(木)17:04:07No.9604+
シロの人
@Sgk6W3Xy8k7yvcd
そういやリュウってメストとか格ゲ界隈だと隆表記なんだけどあれカプコン公式なんかな…?

あきまん先生なら知ってるのかもしれんけどしょうもなすぎて聞けんなこれは。
91無題Name名無し 24/01/25(木)17:04:19No.9605+
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団
@akiman7
スト1作った人が西山隆志さんで
彼の部署のキャラは皆主人公がリュウなんですが(例外はあるかもしらんが)
隆志からとったんじゃ無いかと言われてますが
実際は知りません
リュウが隆なのは現在の公式かどうかは知りません
92無題Name名無し 24/01/25(木)17:06:48No.9607+
石井ぜんじ
@Zenji1
ゲーメストでは初代『ストリートファイター』が「隆」の表記で、『ストリートファイターII』以降はすべて「リュウ」の表記にしています。これは公式の資料に準拠したもの。ストII以降の作品で「隆」と表記したことはなかったはずです。
93無題Name名無し 24/01/26(金)07:56:16No.9633+
    1706223376552.jpg-(437527 B)
437527 B
雑君(雑君保プ)
@zkpp
改名します!今後は「雑君(ざっくん)」名義で活動していきます。古い仕事を遡って表記を訂正したりとかは面倒なのでしません。また当分SNSなどでは雑君(雑君保プ)などというふうに併記していきます。今後ともよろしくお願いいたします。こちらの周知・拡散のご協力お願いします!
94無題Name名無し 24/01/26(金)07:56:50No.9634+
    1706223410732.jpg-(239766 B)
239766 B
よくわからん名前好きだったんだけど
まあこっちの方がわかりやすいな
95無題Name名無し 24/01/26(金)07:58:53No.9635+
    1706223533762.png-(53646 B)
53646 B
GIGAZINE(ギガジン)
@gigazine
任天堂が「パルワールド」のポケモンMODの動画を著作権侵害申請して削除、制作者は「当面はMODをリリースしない」
https://gigazine.net/news/20240124-palworld-pokemon-mod-nintendo-dmca/
96無題Name名無し 24/01/26(金)08:03:18No.9640+
    1706223798805.jpg-(78159 B)
78159 B
akio
@akio_1963
ある日、軟禁されてるメタスラドッターズは 後輩が持っていたデジタルモンスターに興味を持ちます。
外界ではこんな物が流行っているのかと休憩時間にデジモンを買いに走るメタスラドッターズ。
娯楽に飢えていたメタスラドッターズはデジモン中毒になり、餌やりやウンチ掃除という育成作業を猿のように繰り返します。
仕事中もデジモンの様子が気になり気が気ではありません。
何という体たらく!見かねた上司がデジモン禁止令を出しデジモンブームが去りました。手塩にかけて育てたデジモンが卵を生み遺し死んでしまうというリアリティーが好きでした。
97無題Name名無し 24/01/26(金)08:04:11No.9641+
監禁事件
リアルかっぱ寿司の子河童
Kuichin
@Kuichin_1970
手前の目離れメガネは私ですW 仕事中なのにピーピー呼ばれるままにお世話しまくって、マジで上司に「君らなぁ〜(怒)」ってたしなめられました。あんなに流行ったたまごっちには何故か全く興味を示さなかった我々、デジモンには狂った様にのめりこんだのはなぜだったのか…今となっては謎ですね。
98無題Name名無し 24/01/26(金)08:07:21No.9646+
    1706224041921.jpg-(84456 B)
84456 B
岡安学@「みんなが知りたかった最新eスポーツの教科書」祝重版出来
@digiyas
2023年の日本eスポーツシーンに何が起きたのか―eスポーツジャーナリストが見た現在地と展望 https://gamebusiness.jp/article/2024/01/10/22635.html #eスポーツ
99無題Name名無し 24/01/27(土)21:37:46No.9653+
    1706359066868.jpg-(54955 B)
54955 B
結構すごいことなのでは?
ふーばー@Ryan Harvey
@fubarduck
昨日のNVIDIAグラボのドライバーアプデにより、「ウルトラ低遅延モード」がDirectX12対応のタイトルに適用できるようになった。
これにより、現代の格ゲー(スト6、鉄拳8なども含む)に対しては最大20ミリまでの有利が出ると思われる。
手動の設定になりますので、必ず有効にすることをお勧めします。
100無題Name名無し 24/01/27(土)22:21:32No.9677そうだねx1
何それ怖い

Neo_G@Neo_G_3
海外はレイオフ祭りか…

日本でも某タイトル開発終了とのことで、噂通り一気に関西の開発人員の放出(契約終了、退職)が始まるらしい…
101無題Name名無し 24/01/27(土)22:22:37No.9678そうだねx1
なんのタイトルだろ

Neo_G
@Neo_G_3
まあ、どのタイトルでもよくある話だと思いますが、本当に長かったとw
特に若手や中堅どころは自分の実績や経験のために我慢していたようなので、晴れて清々しく転職に向けて動いていくのではとw
102無題Name名無し 24/02/01(木)20:51:35No.9708+
    1706788295455.png-(2363 B)
2363 B
日本eスポーツ連合(JeSU)
@JeSUofficial
【ニュースリリース】
日本 e スポーツ連合(JeSU)は、国内eスポーツ業界のデータ年鑑である「日本eスポーツ白書2023」を、2024年1月31日に発売します。
https://jesu.or.jp/contents/news/news-240131/

販売ページ:https://f-ism.net/report/nesh2023.html

#eスポーツ
103無題Name名無し 24/02/01(木)20:52:28No.9709+
GZL|浅葉
@asabataiga
おれ「鉄拳8の制作陣に『DOA』の新堀洋平さんもおるんやで」

「そうなんですねぇ」とか雑談しながら遊んでたんだけど、ステージ端の爆発物がボカーンとか爆発した瞬間に、どりでんさんが「シンボリ(SHIMBORI)!!」とか叫びはじめて腹筋破壊された。

新堀さんごめんなさい。
104無題Name名無し 24/02/05(月)09:40:58No.9737+
新スレ
https://dec.2chan.net/78/res/9736.htm

- GazouBBS + futaba-