艦これ@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在55人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとip表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は10000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1781748428085.jpg-(192608 B)
192608 B無題Nameとしあき26/06/18(木)11:07:08No.25619275そうだねx4 27日15:46頃消えます
模型・フィギュア関連スレッド
削除された記事が3件あります.見る
1無題Nameとしあき 26/06/18(木)11:08:17No.25619276+
書き込みをした人によって削除されました
2無題Nameとしあき 26/06/18(木)11:08:55No.25619277そうだねx2
    1781748535967.jpg-(237521 B)
237521 B
スレ画像:伊47潜(昭和20年)
3無題Nameとしあき 26/06/18(木)11:10:20No.25619278そうだねx3
    1781748620174.jpg-(786761 B)
786761 B
特型、マストつけた
4無題Nameとしあき 26/06/18(木)11:33:15No.25619299+
>スレ画像:伊47潜(昭和20年)
ニチモの伊19が懐かしい…
5無題Nameとしあき 26/06/18(木)13:02:52No.25619369そうだねx1
>No.25619278
たておつ
左から2番目はヤマシタの橘かな?
6無題Nameとしあき 26/06/18(木)15:12:40No.25619446そうだねx1
    1781763160998.jpg-(61372 B)
61372 B
>左から2番目はヤマシタの橘かな?
そう、トライアンフの350と同時に進めようかと
トライアンフの1/350は「梅」として進めようと思っているのだけれども、ナックルラインがあるので改丁型にしようかとも思った
7無題Nameとしあき 26/06/18(木)15:14:19No.25619450そうだねx1
    1781763259409.jpg-(147010 B)
147010 B
しかし艦橋形状とクルーザースターンもいじらないといけなくなるのでナックルラインをパテで消した
舳先のラインもできるだけ直線にしたよ
8無題Nameとしあき 26/06/18(木)15:34:46No.25619473+
松型も途中で工法と設計の見直しが入ってるから結構悩ましい姉妹よね
ブロック工法が全面的に取り入れられたのは45年竣工組から?
9無題Nameとしあき 26/06/18(木)22:32:57No.25619962+
書き込みをした人によって削除されました
10無題Nameとしあき 26/06/18(木)22:33:12No.25619964そうだねx1
    1781789592908.jpg-(1199881 B)
1199881 B
「暁」には潮工房さんのレジン製砲塔を搭載
あまりに繊細で固定の際に破損の恐れがあるのであらかじめ根元だけ塗ったものを船体にとりつけてからディティールを追加していく
「響」の25mm連装機銃は3Dプリンター製
これが正しいサイズだと思うと今後「どうやって部品を切り離して保持するか」が課題になってくる
11無題Nameとしあき 26/06/18(木)22:55:35No.25619986+
    1781790935610.jpg-(352343 B)
352343 B
実際にいい比較写真があった
手前が橘型
後方に松型
12無題Nameとしあき 26/06/18(木)23:27:50No.25620014+
そういや電気溶接なんだよなぁ
船体の直線化もあって顔つきも違う
なるほどこれは安易なキット転用は出来ないのか
13無題Nameとしあき 26/06/19(金)13:12:23No.25620447+
>実際にいい比較写真があった
>手前が橘型
>後方に松型
橘型の方が22号電探の取り付け位置が高いのか
14無題Nameとしあき 26/06/21(日)19:08:04No.25623263そうだねx1
    1782036484813.jpg-(716195 B)
716195 B
ハセガワの海大V型
ちょうど「艦船模型」誌に資料と作例が載っていた
ただ艦尾アンテナポストの形状はほかの艦の資料から折りたたみ椅子みたいな構造にした
時期によってアンテナと艦首の防潜網カッター形状に差異があるようだ
15無題Nameとしあき 26/06/21(日)21:36:38No.25623420そうだねx1
    1782045398095.jpg-(537362 B)
537362 B
ファンネルトップだけエアブラシで塗布した
16無題Nameとしあき 26/06/21(日)23:58:35No.25623653そうだねx1
    1782053915610.jpg-(682576 B)
682576 B
潜水艦の甲板材を塗布
新車状態になった
17無題Nameとしあき 26/06/22(月)04:13:02No.25623760+
>No.25623653
3Dプリンタ出力製品の上に船体置いたりして大丈夫か?
18無題Nameとしあき 26/06/22(月)15:52:53No.25624123+
    1782111173666.jpg-(766555 B)
766555 B
>3Dプリンタ出力製品の上に船体置いたりして大丈夫か?
まあステーの上に載ってるから問題ない
ウェザリング完了
19無題Nameとしあき 26/06/23(火)18:09:36No.25625394そうだねx1
    1782205776950.jpg-(756481 B)
756481 B
フィギュア乗せてからトップコート
20無題Nameとしあき 26/06/23(火)18:41:48No.25625431そうだねx1
>No.25625394
後ろの1/350?の金剛らしいのがじわる
21無題Nameとしあき 26/06/23(火)19:12:51No.25625453+
>ただ艦尾アンテナポストの形状はほかの艦の資料から折りたたみ椅子みたいな構造にした
>時期によってアンテナと艦首の防潜網カッター形状に差異があるようだ
起倒式マストを装備していた頃だと旗艦を務める艦には送信機をもう1台追加していたという話なので
アンテナ周りにも差異があったのかも
22無題Nameとしあき 26/06/23(火)21:37:53No.25625637+
    1782218273081.jpg-(628200 B)
628200 B
>起倒式マストを装備していた頃だと旗艦を務める艦には送信機をもう1台追加していたという話なので
>アンテナ周りにも差異があったのかも
これは伊69(169)の公試中、つまり竣工直前の姿なのだけれども、この時点でセイル前後の高いマストと艦尾の折り畳み式マストがあったことがわかる
あと今気が付いたのだけれども、もしかしたら折り畳み式支柱と艦尾旗竿一体化してる?
23無題Nameとしあき 26/06/23(火)21:39:00No.25625640+
    1782218340867.jpg-(20331 B)
20331 B
画面左の支柱と旗竿を拡大したもの
24無題Nameとしあき 26/06/23(火)21:39:58No.25625641+
    1782218398184.jpg-(12690 B)
12690 B
こちらは伊65(165)の支柱を横から見たもの
25無題Nameとしあき 26/06/23(火)21:45:21No.25625648+
書き込みをした人によって削除されました
26無題Nameとしあき 26/06/23(火)21:45:40No.25625649+
    1782218740021.jpg-(524746 B)
524746 B
橘型(まだ特定はしてない)マスト構築
仮にこれが3Dプリンターで構成された者が出たとしても強度的に不安が残る
27無題Nameとしあき 26/06/23(火)22:01:59No.25625674+
    1782219719184.jpg-(94418 B)
94418 B
よく調べてみたら、松・橘(実は公式な分類ではない)型関係なく艦個別で見張り所に個性があるとわかった
・吹雪型以降よくみられる「茶筒型(下に信号燈付きもあり)」
・信号所のようなバスケット型
・簡易化された角形バスケット型
といろいろあるようだ
しかも竣工した順に簡易化されてるわけでもないようなので各艦とおそらく造船所で個性があるようだ

- GazouBBS + futaba-