ソニー@ふたば
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画像ファイル名:1584580048492.jpg-(22397 B)
22397 BPS5どうよNameとしあき20/03/19(木)10:07:28No.17576+ 29年1月頃消えます
X−BOXとPSの次世代機が発表されたが
どうよ
削除された記事が4件あります.見る
1無題Nameとしあき 20/03/19(木)20:31:51No.17577+
イラネ
2無題Nameとしあき 20/03/20(金)10:26:54No.17578+
死ね
3無題Nameとしあき 20/03/20(金)23:43:38No.17579+
書き込みをした人によって削除されました
4無題Nameとしあき 20/03/20(金)23:48:17No.17580+
PlayStation 5
CPU
x86-64-AMD Ryzen Zen 2(可変最大3.5GHz)
8コア・16 スレッド
GPU
2.23GHz AMD Radeon RDNA 2-based graphics engine
10.3 TFLOPS 36 CU
メモリ
16GB GDDR6
メモリバンド幅
448GB/s
ストレージ
825GB NVME SSD(読み込み速度:5.5GB/s)
メディア
4K Ultra HD Blu-ray
5無題Nameとしあき 20/03/20(金)23:49:00No.17581+
◆CPU
PS5とXbox Series Xは両者共にAMDのマイクロアーキテクチャであるZen 2を採用しており、Xbox Series Xの方がわずかに速いクロック数で動作します。一方、PS5は可変周波数で動作することで、消費電力や発熱の問題に対応しています。なお、Nintendo SwitchはCPUについて「NVIDIA社製 カスタマイズされたTegraプロセッサー」と記載するのみで詳細については明かしていませんが、本体を分解した結果から「ARM Cortex-A57 4コアとARM Cortex-A53 4コアを搭載している」ことが、半導体の研究解析調査会社テカナリエの調査により判明しています。
6無題Nameとしあき 20/03/20(金)23:49:44No.17582+
◆GPU
グラフィックの中核を担うGPUには差が見られます。まず、PS5の浮動小数点演算能力が10.3TFLOPSなのに対し、Xbox Series Xでは12TFLOPSです。また、コンピュートユニット(CU)の数もPS5の36とXbox Series Xが52とで差がありました。一方で、クロック数はXbox Series Xの1.825GHzに対してPS5が2.23GHzと、PS5に軍配が上がっています。また、Nintendo SwitchのGPUは、第2世代MaxwellアーキテクチャのCUDAコアで、IT系ニュースサイトThe Vergeによると処理能力は0.5TFLOPSだとのこと。

IT系ニュースサイトVentureBeatは「率直に言って、Xbox Series Xの方がより高い解像度とフレームレートで動作するはずです。しかし、これはPS5のグラフィックが貧弱だという意味ではありません。GPUのCU数は少ないものの、クロック数はPS5の方が大幅に高いので、PS5の各ユニットはXbox Series Xより多くの処理が可能です」と指摘。ゲームブログのKotakuは「GPU のパフォーマンスは、その使用方法に大きく依存します。Xbox Series Xはより多くのパワーがありますが、PS5はより繊細な表現が可能かもしれません」とコメントしました。
7無題Nameとしあき 20/03/20(金)23:49:59No.17583+
◆メモリ
メモリは両方とも16GBですが、メモリバンド幅はPS5が448GB/sなのに対し、Xbox Series Xは560GB/sの「GPU最適メモリ」と336GB/sの「標準メモリ」の2つを搭載しています。これについてKotakuは「低速の標準メモリはサウンドなどに割り当てられ、GPU最適メモリはきれいなグラフィックの描写に使用されます。これは、開発者に興味深いリソースの振り分け方法を提供する非対称メモリシステムです」と述べて、Xbox Series Xの優位性を指摘しました。
8無題Nameとしあき 20/03/20(金)23:50:51No.17584+
◆ストレージ
ストレージにはさらに大きな違いがあります。容量はXbox Series Xの方が175GBほど大きい一方で、読み込み速度はXbox Series Xが2.4GB/s、PS5が5.5GB/sと倍以上の差が開きました。この差についてThe Vergeは「2つのゲーム機の根本的な違いがストレージです。PS5とXbox Series Xの間で読み込み時間が大幅に異なる可能性があります」と指摘。VentureBeatも「PS5はライバルよりも非常に多くのデータを、毎秒読み出せることを意味しています。これは、ほとんどローディングなしでゲームができることにつながる可能性があります」と述べました。
9無題Nameとしあき 20/03/20(金)23:53:55No.17585+
Xbox Series X
CPU
Custom Zen 2 CPU(3.8 GHz・3.6 GHz SMT機能付き)
8コア
GPU
1.825GHz Custom RDNA 2 GPU
12 TFLOPS 52 CU
メモリ
16GB GDDR6
メモリバンド幅
10GB 560GB/s(GPU最適メモリ)・6GB 336GB/s(標準メモリ)
ストレージ
1TB NVME SSD(読み込み速度:2.4GB/s)
10無題Nameとしあき 20/03/21(土)07:58:49No.17586+
初期PS3の惨劇の再現wwwww
11無題Nameとしあき 20/03/29(日)09:34:51No.17588+
書き込みをした人によって削除されました
12無題Nameとしあき 20/03/29(日)09:40:08No.17590+
音に関してもテンペスト3Dオーディオエンジンを採用して、専用カスタムチップを搭載してる。
(GPUのCUからキャッシュメモリを廃してDMAを用いる等した、
Cell B.E.のSPUに似たカスタム演算器を搭載してCPUGPUの処理に負担がかからないように配慮してる)

XSXには其のような機構がない
XSXにはDolby Atmosがあるけど、おもいっくそCPUとGPUの処理を食う
PS5と同等の3D音源をXSXでしようとするとCPUやGPUの処理を相応に食い潰すことになる
13無題Nameとしあき 20/03/29(日)09:41:52No.17591+
SSDとメモリを中心としてCPUGPUも含めて手がかなり加えられてる
PCじゃSSDの速度を上げても精々2倍程度の短縮しか出来ないところを
チャンネルスを増やしたインターフェイスでメモリ間を繋げて、データの圧縮と展開の負荷を最小限に抑えてメモリーへの配置を最適化するコピーレンシエンジンまで積んで、更には圧縮にはKRAKEN技術で効率をアップさせてる
上記を含めた多数の専用チップを内蔵してPCでの速度低下に関するボトルネックを異常なまでの執拗さでなくしている機構。
3Dオーディオさえも専用のチップ積んでCPUにかかる負荷を極限まで抑えてる。

色んな技術者がXSXじゃなくてPS5に関してインタビューに答えてるのは、XSXがただのPCの寄せ集めであるのに対して、PS5がボトルネック解消のための新機構をふんだんに採用した意欲的な新機軸だらけだからだ。
14無題Nameとしあき 20/03/29(日)09:45:37No.17592+
 intelの技術者のTweet

Seems like Sony made some very smart & sensible choices regarding PS5's architecture. SSD improvements are impressive but also long overdue. CPU & GPU improvements are great but expected. I'm mainly stoked for the possibilities with the new audio engine!


“ソニーはPS5のアーキテクチャについて非常にスマートかつ道理に適った選択をした。
SSDの改良には感銘を受けました、(詳細発表まで?)待たされましたが。
CPUとGPUの改善は素晴らしい、予想されていましたが。
私が燃えたのは新たなオーディオエンジンの可能性についてです”
15無題Nameとしあき 20/03/29(日)09:48:56No.17593+
海外ゲームテックメディア
「PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数あり、箱SXより圧倒的に速い。ゲームデザインを根本的に変革する」


John Linneman
「(箱SXの2.5GB/sに対する)5.5GB/sというスピードは全体像の一部でしかない。
PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数統合されており、箱SXより遥かに高速だ 」

「それはロード時間についてだけではない。
超高速で瞬間的にデータにアクセスすることを可能にし、ゲームデザインを根本的に変革する」

「その上、PS5が(箱SXにはない)NVMe SSDスロットを搭載していることには驚いた。
ただし、PS5の基準を満たすほど高性能なSSDはまだ市販されていないので、先走って買わないように」
16無題Nameとしあき 20/03/29(日)09:49:19No.17594+
ちなみに“3D AudioでPS5と同じ事をしようとしたら1-2割CPU/GPUパフォーマンスを割く必要がある”
17無題Nameとしあき 20/03/29(日)11:42:38No.17595+
カタログスペックのGPU部門だけが1.25倍のXSX
その他の部分でほぼPS5が抜きん出た性能を提示して、AMDのライバルのintel技術者までもが褒め称えている

実際箱はカタログスペック通りの性能が出ないという声まで出ている始末
ロード時間もギアーズデモで箱1Xと箱SXとで1/3しか差がないという始末
前世代のソフトでこれなら次世代ソフトになったらどれだけロード時間が伸びるのやら
18無題Nameとしあき 20/03/31(火)06:20:04No.17596+
ゲーム機がスマホに駆逐されたジャップランドじゃ
出ても売れんだろうなw
19無題Nameとしあき 20/03/31(火)15:02:57No.17598+
スマホなんぞどうでもいい
まともに遊べるゲーム出してからイキれや
20無題Nameとしあき 20/03/31(火)21:29:40No.17600+
チョン必死やな
21無題Nameとしあき 20/04/02(木)08:36:23No.17601+
>まともに遊べるゲーム出してからイキれや
まともに遊べる家ゲなんてあるの?
22無題Nameとしあき 20/04/02(木)12:33:50No.17602+
>まともに遊べる家ゲなんてあるの?
少なくともスマホ以上はあるな
スマホゲーはほとんどポチポチするだけ
アレはゲームですら無い
23無題Nameとしあき 20/04/04(土)09:14:24No.17603+
>No.17602

なんで売上とか本数とかで
家ゲがポチポチごときに負けてるの?!
24無題Nameとしあき 20/04/04(土)13:14:25No.17604+
PS5はいいけどさ、PS4のGTSはいつまでアップデートしとるん??
版権問題でコースや自車が増やせないって…
25無題Nameとしあき 20/04/04(土)14:35:13No.17605+
>>No.17602
>で
>なんで売上とか本数とかで
>家ゲがポチポチごときに負けてるの?!
くだんねぇ
ポチポチの売上がどうだろうと知らんわ
あんなのに金と時間を使うやつはただのアホたれだ
26無題Nameとしあき 20/04/05(日)01:45:12No.17606+
ゲハがスマホゲーを憎む理由がよく分かるな
単なる負け惜しみだったか
27無題Nameとしあき 20/04/05(日)07:06:20No.17607+
お前馬鹿じゃないの?
無理やりな煽りが幼稚杉だろ
28無題Nameとしあき 20/04/06(月)06:32:59No.17608+
>XSXには其のような機構がない

違う。X箱oneから積んでるよ。デフォルトなので書いてないだけ。
29無題Nameとしあき 20/04/06(月)06:39:19No.17609+
>3Dオーディオさえも専用のチップ積んで

X箱Oneから3D音声専用プロセッサを積んでるけど
PS3には無かったね
30無題Nameとしあき 20/04/06(月)06:47:34No.17610+
本体よりもARヘッドセットやコントローラが重要だろ?
https://store.steampowered.com/valveindex
31無題Nameとしあき 20/04/06(月)06:50:14No.17611+
3D音声処理を3D画像処理よりも優先させて同期する機構
が無かったら設計ミスだね
32無題Nameとしあき 20/04/06(月)08:13:08No.17614+
    1586128388986.jpg-(63684 B)
63684 B
https://www.lit.osaka-cu.ac.jp/user/tsuchiya/class/vuniv99/exp-lec5.html
33無題Nameとしあき 20/04/10(金)06:09:56No.17618+
どうせPS4proみたく高性能版のPS5proが
1,2年後に出ると思う
34無題Nameとしあき 20/04/12(日)00:26:48No.17620+
結局はどっちが面白いゲーム出るんだ?
PS5かXーBOXか
35無題Nameとしあき 20/04/12(日)06:02:24No.17623+
>結局はどっちが面白いゲーム出るんだ?
>PS5かXーBOXか

スチムーかスマホさえあれば
こんなゴミいらんだろ
36無題Nameとしあき 20/04/14(火)10:44:43No.17624+
X箱Oneから3D音声専用プロセッサを積んでる
NVidia開発のMCPX(Media Communications Processor)チップの中に入ってたよ
37無題Nameとしあき 20/05/13(水)01:04:52No.17665+
これっていつものSCE得意のクッタリと言われてたハッタリだろ
実際発売したら性能下がってそういつもそうだし
38無題Nameとしあき 20/05/14(木)08:12:31No.17667+
320名無しさん必死だな (ワッチョイW 7074-JPAj [60.33.52.87])2020/05/14(木) 07:54:21.33ID:JpPCbyFj0>>359
>>255
PS5だけずば抜けてるみたいね、PC厨と箱信者はもう同じ土俵には上がれなくなった(´・ω・`)
39無題Nameとしあき 20/05/14(木)11:06:14No.17671+
693名無しさん必死だな (スップ Sd44-hZrC [1.72.7.156])2020/05/14(木) 10:41:01.19ID:afzCddYZd
大手はPS5の超高速ロード利用してとんでもない物量のゲームだしてきそう(´・ω・`)
40なーNameなー 20/05/15(金)00:39:23No.17673+
なー
41無題Nameとしあき 20/05/15(金)07:51:13No.17674+
書き込みをした人によって削除されました
42無題Nameとしあき 20/05/15(金)07:53:04No.17675+
    1589496784479.jpg-(30016 B)
30016 B
>No.17667
>No.17671
ゲハに帰れよ

>No.17665
うん知ってた
43無題Nameとしあき 20/05/21(木)21:49:02No.17688+
>ほとんどローディングなしでゲームができることにつながる可能性があります」
ウソくせぇ…
44無題Nameとしあき 20/06/16(火)23:42:44No.17712+
>>ほとんどローディングなしでゲームができることにつながる可能性があります」
>ウソくせぇ…
ラチェクラでどんどんステージが変わるのをみればそれに近いと思う
でも今の基準のゲームでできるからって
ドンドン重いゲーム作ったらそのうちロード挟むようになるだろうし
作り方しだいじゃないかな
45無題Nameとしあき 20/06/21(日)08:23:14No.17714+
比較自体はユーザーにとっていい事なんだけどさ
比較対象の性能説明に嘘情報入れるなりあえて説明を加えずに格下っぽい印象を持たせようってやり方が
PS2やPS3でのクッタリの再来を感じさせちゃうのが非常に残念

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