ウメハラ総合@ふたば
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画像ファイル名:1726674117897.jpg-(11426 B)
11426 B無題Name名無し24/09/19(木)00:41:57No.11623+ 33年7月頃消えます
格ゲー業界総合スレその3
400万本突破
格ゲーブーム再燃あるのか

前スレ
https://dec.2chan.net/78/res/9736.htm
1無題Name名無し 24/09/19(木)00:50:03No.11624+
なんか変な番組あったらしい
最近のNHKやばいな

YOSHIDA Hiroshi 吉田寛「NHK 世界サブカルチャー史 ゲーム編」放送中@H_YOSHIDA_1973
先日のNHK番組でアメリカ人のゲーム研究者が「『ストリートファイター』のケンとリュウのライバル関係には、当時の日米の対立構造が表象されていたのです(プレイヤーはそう経験したのです)」と「解説」して、当時リアルタイムで遊んだ日本人が「そんなことない」と反発した問題はけっこう深刻です。
2無題Name名無し 24/09/20(金)17:11:43No.11640+
うひゃあ

任天堂株式会社(企業広報・IR)@NintendoCoLtd
[任天堂HP]ニュースリリース「株式会社ポケットペアに対する特許権侵害訴訟の提起について」を掲載しました。
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2024/240919.html
3無題Name名無し 24/09/20(金)17:29:34No.11642+
    1726820974482.jpg-(48031 B)
48031 B
ムネタツから見た「ゲーメスト」がなくなるまでの景色
https://x.com/MUNETATSU/status/1829830107181261003
新声社は1999年9月6日(月)、東京ゲームショウ1999開幕の少し前に破産した。気が付けば25年が経っている。原因はいろいろあるだろうし、所属していた部署や立場によって見え方はいろいろ違うだろう。
新声社はどのように破産していったのか。「ゲーメスト」以外の雑誌や本の部署長だった自分から見えた景色で、まとめてみたいと思う。
4無題Name名無し 24/09/20(金)17:29:59No.11643+
リンク先で記事全文
ツイッタこういう長文もできるのね
5無題Name名無し 24/09/20(金)17:38:55No.11644+
    1726821535714.jpg-(19054 B)
19054 B
Street fighter characters SHORYUKEN Evolution
https://youtu.be/0bx02X_hDj4?si=xXJrfBZRE9M-y1tu
6無題Name名無し 24/09/20(金)22:05:35No.11664+
    1726837535734.jpg-(92032 B)
92032 B
ツアーコース・・?


🇯🇵🦞レトロゲーセン ザリガニ🦞🇯🇵@RETROZARIGANI
コロナ前のザリガニ店内ですが 最近は海外旅行のツアーコースにも入ってますので以前より海外からのお客さん爆増えです😁電気代も上がって毎月経費も100万以上かかりますが😤相変わらず適当な流れで適当に頑張ります🔥暇な人遊びにきてクサイ🕹️頼んでも無いのに勝手に来て文句言う人出禁です(笑)🈲🚨
7無題Name名無し 24/09/21(土)10:02:24No.11667+
    1726880544270.jpg-(69622 B)
69622 B
これやばいなあw
neoMIO㌠@MIOzockNEO
日本と西洋のキャラクターデザインに対する感性の違いの話、アバター(キャメロンのじゃなくてエアベンダーの方)が向うでは「何でこんなに日本アニメ風の画風なのに日本では人気が出ないのか」と不思議がられているとかいう話題でマジかよ…向うにはコレがそう見えてるんだ…ってなったの思い出した
8無題Name名無し 24/09/21(土)20:56:01No.11672+
    1726919761931.jpg-(144931 B)
144931 B
面白そうなので

後藤羽矢子@hayakogoto
表紙できた…。一回あげて違和感とかあったら調整する。
販売は9月中旬を予定しております。
9無題Name名無し 24/09/21(土)20:57:55No.11673+
ていうかもう出てた

後藤羽矢子@hayakogoto
これらの漫画が入った、90年代ノスタルジックゲームエッセイ「90年代のゲーセンでバイトしていた話」が販売になりました!読み放題でも読めますので是非!
10無題Name名無し 24/09/21(土)20:58:59No.11674+
    1726919939962.jpg-(137421 B)
137421 B
1ページ目だけ続きはWEBで
https://x.com/hayakogoto/status/1837397909559451824

後藤羽矢子@hayakogoto
【宣伝】ストⅡがなかなか入荷しなかった思い出
11無題Name名無し 24/09/23(月)23:48:29No.11683+
    1727102909033.jpg-(21200 B)
21200 B
aster@aster_666
この流れに乗じて、カプコンデザインワークスに載ってた西村キヌ氏の幻企画「ときめきレクイエム(仮)」の実現を希望します
12無題Name名無し 24/09/23(月)23:49:49No.11684+
    1727102989711.jpg-(16484 B)
16484 B
アウトっぽいの結構あるな
13無題Name名無し 24/09/26(木)19:23:38No.11692+
『今夜何やるか→ストUのオンライン対戦やる』
▽ストリートファイター 30th
アニバーサリーコレクション(Steam)
(18:03〜)

https://www.twitch.tv/kato_junichi0817
14無題Name名無し 24/09/30(月)09:34:07No.11724+
    1727656447056.jpg-(77633 B)
77633 B
am-net公式アカウント@amnet_official
日本人の「ゲームセンター離れ」はウソ
30年前から「大量閉店」が続いても、ゲーセンが決してなくならない理由
商店街にあった「昔ながらのゲーセン」が減っているだけ

「ゲーセンはオワコン」は分析としては薄っぺらい

ゲーセンは「大型化」している
https://president.jp/articles/-/85169
15無題Name名無し 24/09/30(月)09:34:46No.11725+
    1727656486334.png-(161336 B)
161336 B
504(レトロゲーム)@game7650
ゲーセン離れがウソという内容に、利用しやすい部分を抜き出しているような…。
ゲーセンは小規模が減り大型化している。という主張でも、減少より繁栄していると言えない。
市場規模が伸びた時期がある。というが、全体的には減少か現状維持。
(執筆者が)オワコン派が述べる理由の例として、↓
16無題Name名無し 24/09/30(月)09:36:24No.11726+
    1727656584832.png-(140356 B)
140356 B
504(レトロゲーム)@game7650
家庭用ゲームの登場で、ゲームセンターに行かなくとも遊ぶことができる。
と述べているが、そんなことをゲームセンター衰退の理由で言ってる人いました?
ファミコンなどの家庭用とアーケードでは、大きな性能差があり、ファミコンで遊んでいれば、グラディウスやスペースハリアーなどを ↓
17無題Name名無し 24/09/30(月)09:38:02No.11727+
504(レトロゲーム)@game7650
遊びにゲーセンに行く理由がなくなる? ゲーセンのゲームを遊びたくなくなる? そんなワケない。
web記事や切り抜き動画、事実でもコミュニケーションノートがつくような投稿、偏向情報もあるので、いろいろと考えてしまったり。
18無題Name名無し 24/09/30(月)09:41:01No.11728+
しかし、だからといってビデオゲームメインのゲームセンターがダメとか言いません(続けられるかどうかは置いといて)。
あれば良いなと思っていても、何も援助もしない、できない状況で、ビデオゲームゲーセンを頑張って続けて、など無責任に言えないので。
19無題Name名無し 24/09/30(月)09:43:34No.11729+
ほへー

地方のグループ店とかばんばん潰れてるし東京はまた違うのかね
20無題Name名無し 24/09/30(月)09:58:30No.11730+
パチンコと一緒なとこはぎりぎり生き残ってたかも
21無題Name名無し 24/09/30(月)10:02:35No.11731+
これは金言きたか

あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団@akiman7
これはあくまでも俺の勘ですが、アートにおいて機械で省力化して水増しした部分は結局脳にとっては「何も存在しない」と判別されるんじゃ無いかな

脳みそってなんか余計なものをそぎ落とす能力高いでしょ
22無題Name名無し 24/10/08(火)20:02:57No.11800+
    1728385377617.jpg-(33226 B)
33226 B
『ストリートファイター』シリーズの知的財産権が日本のカプコンに譲受された理由は?
https://www.youtube.com/watch?v=lAEoMLGRoig
23無題Name名無し 24/10/09(水)08:17:36No.11815+
    1728429456631.jpg-(26982 B)
26982 B
ふむふむ


満福神社@幻想万華鏡11話までDL販売中!@manpuku_jinja
デカぶつと戦うのは浪漫なので
格闘ゲームにおいてダダンダーンやウォーザードが作られたけど
実際やってみると格闘ゲームのルールに従ってくれない相手と戦うのはそんな面白くなくて

のちにアクションゲームに先祖返りする形で
モンスターハンターが作られたというのが
文化の流れだと理解してる
24無題Name名無し 24/10/09(水)08:18:52No.11816+
    1728429532504.jpg-(62660 B)
62660 B
満福神社@幻想万華鏡11話までDL販売中!@manpuku_jinja
なお
面白くないのはわかったけどすごいのは確かだから
ラスボスだったらいいよね!
という思想で作られたのがX-MEN VS. ストリートファイターのアポカリプス

これは実は容量節減も兼ねてて
普通にプレイヤーキャラとして作るより断然キャラ容量が少ないので
その分エフェクト等に回せた
25無題Name名無し 24/10/09(水)08:19:07No.11817+
満福神社@幻想万華鏡11話までDL販売中!@manpuku_jinja
アポカリプスを普通のプレイヤーキャラとして作っても
あんまりすごくならず人気出ないだろうと
前作のサノスを見てわかったので
リソースの配分を最適化したというか

立ちキャラ(最初の会話シーンに出てくる)は結構渋いんですけどね
できることが地味で
そのうち一番すごいことが巨大化だったと
26無題Name名無し 24/10/09(水)08:19:31No.11818+
    1728429571899.jpg-(38396 B)
38396 B
満福神社@幻想万華鏡11話までDL販売中!@manpuku_jinja
デカぶつと戦うのは
3Dゲームだと比較的やりやすいので
その後
連邦VS.ジオンやガチャフォースで追求した

アーケードゲームならともかく
家庭用ゲームは
ゲームとして成立してるかどうかはそんなにシビアではないというのもありますが
27無題Name名無し 24/10/15(火)11:26:54No.11857+
    1728959214304.jpg-(37339 B)
37339 B
そんな事情が・・
Yasuyuki Oda 小田泰之@snk_oda
思い出餓狼3:マスター前に震災で発売延期もできず未調整消化不良のままリリースし案の定失敗でした。RBで少し取り返せたと思いますが3が成功してたら次はRBじゃなくて4だったのかなとかいろいろ思います。この後龍虎3開始タイミングでオウムでした。すごい年。 #1995 #fatalfury
28無題Name名無し 24/10/18(金)21:24:57No.11895+
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団@akiman7
ボルテスⅤレガシーの感想書くの終わったので説明すると

最初にスト2を作ろうとしたが、1メガROMの歩留まり問題があって今作るとショボくなるので小容量で時間稼ぎに作ったのがファイナルファイト

だが営業がストリートファイター89って名前にしたがったので一旦ゲームショーにその名前で出した

その後ショーに来た人とかいろんな人の後押しがあってストリートファイターの名前を使わなくて済んだ

です
29無題Name名無し 24/10/21(月)22:03:29No.11915+
    1729515809211.jpg-(224575 B)
224575 B
ついにこの問題のファイナルアンサーが(続く)

わんこいん@wancoin_ALL
以前描いた『ファイナルファイト』マンガ①
30無題Name名無し 24/10/21(月)22:04:44No.11916+
    1729515884642.png-(287555 B)
287555 B
504(レトロゲーム)@game7650
#ファイナルファイト ポイズンの性別がTLに流れ、ちょうどいい(?)ので、経緯や実際は?などを。
問題視されたのは海外でも、日本でも他機種は設定が違う場合もあり、一概に日本では女性と言い切れず。原作(者)尊重なら女性で。
またPS2・XBOX(画像2)カプコンクラシックスコレクションの ↓続く
31無題Name名無し 24/10/21(月)22:05:54No.11917+
    1729515954937.png-(55455 B)
55455 B
504(レトロゲーム)@game7650
設定資料では、ポイズン・ロキシーのラフ画に、ニューハーフと記載。しかし山下氏のインタビューで、当時は性別設定がないことが明かされているため、問題視されて書き加えられたり、スーパーファミコン版の設定資料の可能性もありそうです。
例えばストライダー飛竜の企画書は後から ↓続く
32無題Name名無し 24/10/21(月)22:06:58No.11918+
西谷 亮@nin_arika
1枚目の画像の私の発言の関してはその通りですね。

ここからは古い話なので間違っていたらすみません。
2枚目の画像はよく覚えています。
ただし、赤丸のニューハーフはおそらく私の書いたものではないですね。(後に書き足されたのかな?)
その他の文字は筆跡的に私が書いたように見えます。
33無題Name名無し 24/10/21(月)22:11:23No.11919+
    1729516283292.jpg-(20576 B)
20576 B
ファイナルラスト

桜井 政博 / Masahiro Sakurai@Sora_Sakurai
10月22日(火)20時、『桜井政博のゲーム作るには』最終回スペシャルをプレミア配信で流します!!
約40分強になります。
なにを話すの?

ご都合が合えば、ぜひリアルタイムで観ていただければと!
34無題Name名無し 24/10/21(月)22:11:54No.11920+
ファイナルラストURL

桜井 政博 / Masahiro Sakurai@Sora_Sakurai
最終回のURLは、こちらです!
https://youtu.be/drV0RYUbYUA

Here is the final episode URL.
https://youtu.be/_qPqBilhEtI
35無題Name名無し 24/10/28(月)00:27:58No.11945+
てづかたけし@ttezuka
無能という言い方はアレだが、ゲーム制作者は自分がゲームが上手いから割と勘違いをしてることが多い。ロケテストで一日中張り付いて観てると6割くらいの人はゲーム下手だった。また操作方法も理解してない人が多い。溜め撃ちみたいな基本的と思われそうなヤツでも使えない人はまあまあいます。
36無題Name名無し 24/10/28(月)06:43:27No.11946+
『2日ぶりの起床→久しぶりのスト6 inテリー』
(4:27〜)

https://twitch.tv/kato_junichi0817
37無題Name名無し 24/10/28(月)13:18:43No.11949+
『起床(3枠目)』
▽雑談→スト6
(VSはんじょうエド10先練習#2)
(12:23〜)

https://www.twitch.tv/kato_junichi0817
38無題Name名無し 24/10/29(火)10:22:25No.11951+
スト2のゲロにそれぞれ名前がついてたらしい

あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団@akiman7
黄色いのは「カレーゲロ(正式名)」
クリーム色なのは「シチューゲロ(正式名)」
39無題Name名無し 24/10/30(水)00:16:30No.11959+
    1730214990402.jpg-(34019 B)
34019 B
ほんまか

片岡 尚 / GENDA会長@GENDA_Kataoka
「ゲーセンってオワコンでしょ」と思ってる皆様、GiGO大阪道頓堀本店がセガ時代から数えても「1店舗の1ヶ月の売上」の新記録を達成しております!
40無題Name名無し 24/10/30(水)22:57:10No.11961+
『はんじょうをスト6から引退させる』
▽ガイルvsエド10先
ストリートファイター6
(22:51〜)

https://www.twitch.tv/kato_junichi0817
41無題Name名無し 24/10/31(木)13:30:39No.11962+
GIGOは立川店とかはガンダムとか湾岸置いてるよね
42無題Name名無し 24/11/03(日)12:16:46No.11985+
    1730603806242.jpg-(79967 B)
79967 B
akio@akio_1963
「ファミ通インタビュー騒動」

ファミ通さんの、1991年10月号に「私が作りました! クリエイターが語る」という特集があったんです。当時人気だったゲーム会社の中から、コナミ、アイレム、ナムコ、ヒューマン、アトラス、スクウェア、ゲームスタジオ、ハドソン、セガ、コンパイル、セディックの開発者達が選ばれ、インタビューに答えるという企画でした。

私もインタビュイーとして参加予定でしたが、取材の日、運悪く酷い下痢で会社を休む羽目に。そこで慌てたジッピーレース主任は、ヘアスタイルが似ているという理由で、akioの「影武者」としてCANNON君を送り込むことに。朝から私のプロフィールを暗記させたものの、取材本番では緊張で舞い上がり、自分の生い立ちを話し始めたCANNON君…。
43無題Name名無し 24/11/03(日)12:17:25No.11986+
翌日、「インタビューどうだった?」と聞くと、「なんか嬉しくなっちゃって気がついたらボクの話を喋っちゃいました!」とのこと。後日ファミ通さんの記事を見ると、他のクリエイターの皆様は、どっしり構えたインテリ風な写真ばかりなのに、私の影武者を務めるCANNON君は、なぜか お調子者風で頭が悪そうなポーズで写っており、ショックを受けました。

そして、肝心のプロフィール欄を確認してみると…、
「デザイン専門学校に通い、レタリングを学ぶ」「アイレム入社後、即『R・TYPE』開発に配属される」「ダライアス、グラディウスなどの横スクロールSTGと医学が好き」と、どうもCANNON君のプロフィールが混ざっている様子。
44無題Name名無し 24/11/03(日)12:17:31No.11987+
正しくは、「大学で油絵を専攻」「アイレムに入社後はABIKO君と『R・TYPE』を起案」「グラディウスを崇拝する熱血ファンでバイク好き」です!また、開発の逸話について聞かれた際には、「アールタイプでは敵にスケベな名前を付けました!」と嬉しそうに答えてしまうCANNON君…いや、間違いでは無いですが、ちょっと恥ずかしいです。

以上、33年前に掲載された私のプロフィール訂正と、承認欲求が強すぎる影武者のエピソードでした。ファミ通様、その節は本当に申し訳ございません!
45無題Name名無し 24/11/07(木)14:21:10No.12035+
    1730956870060.jpg-(34519 B)
34519 B
格ゲーも結構出てるので
電ファミニコゲーマー@denfaminicogame
収益はゼロ、費用は9000万、完全にボランティア……なのに、なぜ「桜井政博のゲーム作るには」を作り続けられたのか

番組最終回を迎えた桜井さんにお聞きする、
「この番組を見た人たちにとって、大事なこと」とは
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/241105s

いまだから語れる番組の舞台裏、たっぷりお聞きしました
46無題Name名無し 24/11/11(月)07:45:29No.12050+
    1731278729303.jpg-(57339 B)
57339 B
prpとpro以前が分岐点らしい

にっち@niche510
初期型PS5とPS5 Proの違い:
初期型はMade in China、
ProはMade in Japan
47無題Name名無し 24/11/11(月)07:45:44No.12051+
リプ見てたら中国産もあるとか
48無題Name名無し 24/11/11(月)08:02:09No.12053+
    1731279729306.jpg-(35995 B)
35995 B
またタニタか

ファミ通.com@famitsu
『KOF』をプレイできる体組成計。『ザ・キング・オブ・ファイターズ』30周年を記念してSNKとタニタのコラボ。価格は220万円
https://famitsu.com/article/202411/23486

体組成計は『KOF '98』がプレイできる特別仕様。NEOGEOモデル、KOFモデルの歩数計と温湿度計2種も3520円で発売。
49無題Name名無し 24/11/11(月)08:02:46No.12054+
    1731279766152.jpg-(68846 B)
68846 B
株式会社タニタ@TANITAofficial
ついにSNKコラボ!!KOF95ガチ勢だった私としてはめっちゃ嬉しいです✨✨各アイテムのデザインも素敵な感じに仕上がっております!!弊社業務用体組成計がNEOGEOハードの仲間入りです🎮
50無題Name名無し 24/11/11(月)08:03:05No.12055+
    1731279785513.jpg-(55078 B)
55078 B
本文無し
51無題Name名無し 24/11/11(月)08:05:13No.12056+
格ゲーは関係ないと思うけどこれまーじかw

ゆに¦yuni¦VRchat@yuni_vrc_
主治医に「VRC、空の明るさが時間と連動してないから生活習慣とメンタルが壊れてると思うので、朝昼は空が明るいワールド、夜は空が暗いワールドしか行っちゃダメ。部屋の中ならなんでも良い」というドクターストップらしきなにかを言われました。
52無題Name名無し 24/11/12(火)01:29:39No.12064+
    1731342579423.jpg-(75483 B)
75483 B
ホアジャイがオリジナルかよ

SOESOE (y.soeda)@SOESOE_329
ジョー東の「タイガーキック」は初代の段階ではデザインされておらず、私のスケジュールの遅延から、もともと予定していた技を没にして、ホアジャイの技を流用したものになりました
餓狼伝説2から対空技となり、威力は弱くなりましたが使いやすい技として以後は定着していきました
#餓狼伝説
53無題Name名無し 24/11/14(木)11:03:42No.12068+
    1731549822851.jpg-(82040 B)
82040 B
SOESOE (y.soeda)@SOESOE_329
「餓狼伝説3」の開発初期は、主人公3人とギース以外は新キャラに変更予定でしたが、不知火舞は「人気があるので」ということで続投となりました(良かった)
「3」の衣装は個人的に好きですね。
逆に没になったキャラもいて、ガルシア家の少年とかいたような…
記憶が曖昧ですが。
#餓狼伝説
54無題Name名無し 24/11/14(木)11:04:24No.12069+
舞はさすがにね

ガルシア家の少年・・?
55無題Name名無し 24/11/19(火)19:16:34No.12081+
    1732011394825.jpg-(59103 B)
59103 B
りょう@Street Fighter@ryo_redcyclone
「ケツ蹴り」という名称が印象的ですが、ここで重要なのは、開発中にすでに「めくり」のテクニックが認知されていたことだ。

西谷 亮@nin_arika
開発中では
ストⅡのめくり→ケツ蹴り
なんてのもありましたね。
56無題Name名無し 24/11/24(日)11:35:50No.12100+
    1732415750725.jpg-(42896 B)
42896 B
業界向け

e-Sportsキャリアコミュニティ【キャリサポ】@esprtcareersup
【お知らせ】
第3回キャリサポセミナーを11/30(土)に開催いたします👀

今回のスペシャルゲストは「CELLORB取締役」にして「REJECT所属選手」でもある プロゲーマーのときど氏!

ご応募・詳細はこちらから要チェック! https://forms.gle/73USAEHfTFbBXxPZ7
57無題Name名無し 24/11/26(火)21:09:18No.12109+
    1732622958531.jpg-(17149 B)
17149 B
Yasuyuki Oda 小田泰之@snk_oda
ロケテストでお馴染み1号店。ロケテで開発スタッフが陣取り集計していた踊り場がエアコン直撃の場所で、ガタガタ震えてたら川崎会長が時々現れて飯代1万円くれるのでこそっと両替して皆でわけわけした思い出。24時閉店後は隣との隙間にある裏口から出て開発ビルに戻り翌日用ロムを作ってました #SNK
58無題Name名無し 24/11/26(火)21:10:06No.12110+
拉致監禁

Neo_G@Neo_G_3
懐かしの1号店ですね。
僕も当時のSNKさんのタイトルのロケテストをこっそりとよく見に行ってました。
しかし、餓狼MOWのロケテストを見に行った時にSNK開発チームに見つかって、なぜかこの踊り場に連れていかれて、開発メンバーとプレイを見ながらなんだかんだと感想や意見を聞かれたりしたなあw
59無題Name名無し 24/12/01(日)13:59:12No.12138+
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29983 B
中高生のあこがれウメちゃん

読売中高生新聞@chukoseishimbun
■強い相手求め 台風でもゲーセンへ
著名人が中高生時代を振り返る「#わたしの中高生時代」。日本が世界に誇るプロゲーマーの #梅原大吾 さん(@daigothebeastJP
)のインタビューの1回目を公開しました。
60無題Name名無し 24/12/04(水)19:24:43No.12143+
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12013 B
AUTOMATON(オートマトン)@AUTOMATONJapan
【ニュース】最近のゲーマーは「ゲームを遊ぶよりプレイ動画を見ている時間の方が長い」との調査報告。“ゲームを動画で楽しむ習慣”定着か
https://automaton-media.com/articles/newsjp/game-playing-watching-20241203-320326/

Jun Tamaoki / 玉置絢@OKtamajun
ソシャゲの「インスコだけした→チュートリアル突破した→課金した→もっと課金した」とか
ゲーセンの「後ろから見た→空いてる時間に1クレだけした→何回か遊んでみた→常連になった」
の家庭用版が「動画で見た→セールで買った→次回作は定価で買った→DLCやデラックス版を買った」になってきてる感
61無題Name名無し 24/12/04(水)19:25:17No.12144+
ゲームタイトルに収益配分しないとあかんね
62無題Name名無し 24/12/04(水)19:35:28No.12151+
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68152 B
アメリカは巨大な田舎らしい

とりかわ𓅪@yukky115
ラウンドワンの米国展開成功から考えるアメリカでウケる「マイルドヤンキー」型ビジネスモデル

>娯楽のないアメリカの若者のお酒・教会離れによりドラッグに転落する場面を阻止してるのが、安全に安く楽しく遊べる日本型アミューズメント施設ラウンドワン

ものすごい情報
https://blog.btrax.com/jp/round1/
63無題Name名無し 24/12/05(木)19:13:27No.12152+
画像生成AIさんは優秀!
https://x.com/kinfantasy55/status/1863195597064593566
https://x.com/AdobeStockSale/status/1862740264634523660
https://x.com/doppelbild/status/1863418310307483820


yt
64無題Name名無し 24/12/06(金)01:27:02No.12153+
日本のゲーセン復活する方法ないのかね
65無題Name名無し 24/12/13(金)02:14:50No.12183+
この男が再び動き出す

石井ぜんじ@Zenji1
今度の自著の刊行予定ですが、「ゲームセンターを10倍面白くした本!」(スタンダーズ・2025年1月28日発売予定)となります。一部ではすでに話題になっていましたが、その内容は20〜30年前に刊行されていたアーケード専門誌「ゲーメスト」に関するものとなります。筆者が以前編集長をしていた雑誌です

石井ぜんじ@Zenji1
内容の内訳は、ぜんじのゲーメストの回顧録が主で、それに80年代ライター、90年代ライター、女性ライター、編集者にそれぞれ座談会形式でインタビューしたものを加えています。各刊紹介もあります。ゲーメストという特異な雑誌がどのように作られていたか、その解像度がぐっと上がる内容になっています
66無題Name名無し 24/12/23(月)23:43:09No.12209+
    1734964989540.jpg-(87392 B)
87392 B
ショック!

a-cho@acho_kyoto
【閉店のお知らせ】
平素はneoアミューズメントスペースa-choをご利用いただき誠にありがとうございます。
当店は

令和7年1月31日(金)

をもちまして
閉店させていただくこととなりました。

長年のご愛顧、誠にありがとうございました。

neo amusement space a-cho
67無題Name名無し 24/12/24(火)01:02:17No.12213+
総師範KSK|La VISION。@soushihan_ksk
a-cho閉店かー
俺がGAME-NEWTONで格ゲーの動画を配信し始めたのが1999年くらいで、その時代から他で動画配信やってたのがa-choくらいしかなくて、勝手にライバルと思ってました。
GODSでもお世話になり、ありがとうございました! https://x.com/keionbu1985/st/keionbu1985/status/1871011752005304698
68無題Name名無し 24/12/31(火)21:30:30No.12250+
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167316 B
4Gamer@4GamerNews
4Gamerの年末恒例企画「ゲーム業界著名人コメント集」。164名が振り返る2024年と新年への抱負を語る

https://4gamer.net/games/999/G999905/20241216014/

「アストロボット」「黒神話:悟空」「地面師たち」「SHOGUN 将軍」など多くの話題作があった2024年,クリエイターたちはどんな作品に注目したのか
69無題Name名無し 24/12/31(火)21:31:09No.12251+
バーチャの青木にぃも頑張ってる

Seiji Aoki@aokyseizy
年末恒例の4Gamerさんの年末振り返りコメント集に今年も参加させていただきました。誠にありがとうございます。

https://4gamer.net/games/999/G999905/20241216014/index_5.html#seg_aok

#バーチャ #VF30th
70無題Name名無し 24/12/31(火)21:32:47No.12252+
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37413 B
ファミ通.com@famitsu
ゲームクリエイターたちに聞いた2025年の抱負【年末年始特別企画】
https://famitsu.com/article/202412/28748

総勢158人が、今後の目標や近況、いま注目しているエンタメについて真剣に語る。ゲーム業界の未来がここにあります。
71無題Name名無し 24/12/31(火)21:51:46No.12254+
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153710 B
ホワッツ?
官報ブログ@kanpo_blog
バンダイナムコが収容客数2,000人規模のコンサートホールを渋谷に建設へ 2026年春開業 https://kanpo-kanpo.blog.jp/archives/41892371.html

#2024年印象に残ったリリースを振り返る
72無題Name名無し 24/12/31(火)21:56:16No.12255+
激動の豪傑

大須晶/ohsuakira📸@ohsuAK
今年印象的だったイベントや出来事は色々あったんだが、その全てが“バーチャファイター再始動”で全て吹き飛んだね。流石に。
73無題Name名無し 25/01/06(月)21:20:05No.12278+
今のカプコンは残業しないらしいね
寿ひろみ@FluOUGWNM997870
今日1月6日はキャミィのお誕生日(設定日)

初めて担当した女性キャラ…頑張って作りました♪
たくさん残業しました…
たくさん泊まりもしました…
当時、開発部に残業手当の概念は存在しません
それでも…たくさん残業して、たくさん泊まって頑張りました
制作がとっても楽しかったから…😊
74無題Name名無し 25/01/09(木)20:21:11No.12287+
ponta@pontaman777
SNKとかいうゲーム会社にも開発と工場にカップめんの自販機あって、おまいらコレくって徹夜よろしくwみたいな感じの存在感あった。
あと当時では珍しい公衆電話みたいな出張ミニATMも本社にあって銀行行かなくても金降ろせるから外でないで働け😊って存在感あった。
75無題Name名無し 25/01/17(金)21:00:47No.12341+
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18433 B
やっぱ金あるなあ

kangaroo boxing@Samurai_boxing
井上尚弥を含む交渉中の16選手はボクシング誌「ザ・リング」が、4月売予定の『餓狼伝説 City of the Wolves』の開発・発売元であるSNK株式会社とコラボレーションした「Fatal Fury(餓狼伝説) City of the Wolves」という興行で闘うことになるとしている
https://www.sanspo.com/article/20250115-KPMTWABFMBP6FFWH2TMWUHZ5VY/?outputType=theme_fight
76無題Name名無し 25/01/22(水)00:03:53No.12375+
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200298 B
ものすごく大変そう

ドラゴンボールゲームスバトルアワー2025公式@db_eventpj_jp
77無題Name名無し 25/01/22(水)21:40:27No.12376+
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24625 B
石井ぜんじ@Zenji1
本当に久しぶりにマジメに校正(訂正)作業をしているので、気のきいたポストが出来ません。基本的に自分はザルですが頑張ってます。ゲームの最終調整ほど劇的に変わらないですが、少なくともダメな要素は減らせる感じです。
https://www.amazon.co.jp/dp/4866367172/
78無題Name名無し 25/01/22(水)21:45:38No.12379+
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63643 B
uchuzine👊格ゲー開発@uchuzine
バーチャファイターの新作が「過去の格ゲーと違う!」のがガードの処理。

現実では格ゲーのようにガード(ブロック)するより捌き(パリィ)が多いけど、
相手の打撃位置に合わせて適切なパリィに分岐し、反撃に転じる動作まで表現されてる👀

格ゲーの戦い方そのものを問い直す開発の気概を感じる。
79無題Name名無し 25/01/22(水)21:46:16No.12380+
ネオGも気にしてる

Neo_G@Neo_G_3
もしかすると新バーチャファイターの「ゲームとしての」具体的なところは本当にまだ決まってないのかもですね。
先日の動画やインタビューで言ってたこうしたいと言ってた大まかなな方向性ではなく。
楽しみにはしているので、ぜひ期待したいところ。ぜひがんばって!

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