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画像ファイル名:1602896462704.jpg-(359947 B)
359947 B無題Name名無し20/10/17(土)10:01:02No.3087+ 35年9月頃消えます
任天堂の初テレビゲーム

電卓メーカー「システック」と三菱電機が共同開発したもの
システックが倒産したのを受け三菱電機が任天堂に企画を持ち込み改良を加えて発売
削除された記事が1件あります.見る
1無題Name名無し 20/10/17(土)12:32:55No.3089+
PS5のデジタルエディションの話を見た時「テレビゲーム6みたいな事やってんな」とは思った
出荷する気ないだろアレ
2無題Name名無し 20/10/17(土)14:00:11No.3090+
価格を安く見せるための手段にしか見えないね
3無題Name名無し 20/10/17(土)18:58:25No.3091+
    1602928705607.jpg-(498911 B)
498911 B
本文無し
4無題Name名無し 20/10/17(土)20:44:01No.3092+
    1602935041785.jpg-(52468 B)
52468 B
ライバル
5無題Name名無し 20/10/17(土)20:44:53No.3093そうだねx2
このジャンルはエポック社が先行してたから
(FC以前の任天堂語るとだいたい出てくるなエポック社)
後発の任天堂は価格で勝負せざるを得なかったというのはあるな
流石にTVゲーム6のやり方は博打すぎると思うが
6無題Name名無し 20/10/17(土)20:49:22No.3094+
あとエポック社もこれの登場に対抗してシステム10という
次世代機を出してる
そこから数年後にカセットビジョンだから凄いわ
7無題Name名無し 20/10/17(土)22:29:25No.3096+
    1602941365263.png-(342116 B)
342116 B
これのほうが古い。
オセロしかできないが。
8無題Name名無し 20/10/18(日)07:02:21No.3097+
そりゃコンピューターオセロの基板を改造して家庭用TVで遊べるようにしただけのもんだし
9無題Name名無し 20/10/18(日)09:27:38No.3098+
    1602980858707.png-(24459 B)
24459 B
48000円
値段的に手を出さないな
10無題Name名無し 20/10/18(日)09:34:41No.3099+
    1602981281895.jpg-(919383 B)
919383 B
在庫処分時の価格
11無題Name名無し 20/10/18(日)10:51:44No.3100+
スレ画やらなければ任天堂はゲーム業界に縁がなかったのかな
12無題Name名無し 20/10/18(日)11:35:34No.3103+
    1602988534888.jpg-(61840 B)
61840 B
『レーシング112』というのもあったな
13無題Name名無し 20/10/18(日)16:21:10No.3104+
スレ画やブロック崩しはジャンク屋とかに結構おいてあるけどオセロはないだろうなあ
14無題Name名無し 20/10/18(日)19:52:31No.3105+
オセロは全く売れなかったから中古にもあまり出回ってない&現存機はどんどん海外の任天堂マニアに買われてる
というか任天堂系のコレクターは海外勢が最強の敵
15無題Name名無し 20/10/18(日)20:03:02No.3106そうだねx2
オセロ(=コンピューターTVゲーム)で謎なのは
カラーテレビゲームシリーズが低価格でヒットした実績があるのにも関わらず4万8千というボッタクリに近い価格設定にしたこと
アーケード版の基板を在庫処分するのが目的とはいえ流石に
16無題Name名無し 20/10/18(日)20:13:18No.3107+
>スレ画やらなければ任天堂はゲーム業界に縁がなかったのかな
ハード的には
・シャープから上村さんの引き抜き
・三菱からのLSI売りこみ
この2つが分かれ目じゃないかね

ソフト面のターニングポイントはもうちょっと後に起きる
池上通信機との喧嘩別れから始まる開発能力の強化と
その過程でのSRD(中郷さん)とHAL研(いわっち)との出会い
17無題Name名無し 20/10/19(月)09:08:03No.3110+
オセロは黒歴史なのかメイドインワリオのネタにもでてこないな
18無題Name名無し 20/10/19(月)09:31:55No.3111+
スペースインベーダーのパクリは無かったことにされているのか
19無題Name名無し 20/10/19(月)10:30:38No.3112+
スペースフィーバーは無かった事にというか
出したくても出せないor出す必要がないじゃないのかな
あれタイトー云々以上に池上通信機案件らしいから任天堂が何もかも好きにできるものじゃない

逆にスペースファイアーバードやシェリフは竹田玄洋さんゲームデザイン&宮本茂キャラデザのコンビだから出せるはず
シェリフはMIWやスマブラで使われてるよね
20無題Name名無し 20/10/20(火)14:20:46No.3117+
ドンキーコングの裁判あたりしかしらないけど初期のころから色々かかわってきてたんだな池上通信機って
21無題Name名無し 20/10/20(火)22:55:41No.3121+
    1603202141819.jpg-(382047 B)
382047 B
任天堂のテレビゲーム
22無題Name名無し 20/10/20(火)22:55:57No.3122+
    1603202157948.jpg-(311687 B)
311687 B
同世代のTVゲーム
23無題Name名無し 20/10/20(火)23:22:36No.3123+
    1603203756734.jpg-(229043 B)
229043 B
スペースフィーバー

開発  任天堂
発売元 子会社の任天堂レジャーシステム
24無題Name名無し 20/10/20(火)23:22:54No.3124+
    1603203774034.jpg-(173651 B)
173651 B
本文無し
25無題Name名無し 20/10/20(火)23:23:06No.3125+
    1603203786624.jpg-(227422 B)
227422 B
本文無し
26無題Name名無し 20/10/21(水)19:35:58No.3130+
>同世代のTVゲーム
そういえばバンダイとかもハードはけっこうだしてたんだよな
松下とか東芝とかははじめてみた
27無題Name名無し 20/10/21(水)20:28:50No.3131+
1977年には約100種類のゲーム機が発売されていた〜ボールゲームをめぐる狂想曲──ファミコン以前のテレビゲーム機の系譜を語ろう
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4911169

半導体量産が招いた過当競争
 1976年、アメリカで突如としてテレビゲームの大ブームが起こる。きっかけはたった1個のLSIチップだった。
 アーケードゲーム『PONG』の大ヒットに気をよくしたATARI社は家庭向けにも『PONG』を発売すべく、AMI社という半導体メーカーにゲームLSIの開発を依頼する。当時、電卓の世界的需要で急速にデジタル技術が進歩しており、『PONG』はたったひとつのLSIに収めることができるようになったのだ。
 そのAMI社とほぼ同時期にボールゲームのLSIを開発した半導体メーカーが、GI(General Instruments)社だ。同社が開発したAY-3-8500チップに収められたボールゲームは、内蔵ゲームが1種類だけの『PONG』よりプレイバリューが高く、光線銃を含めた6種類のゲームが収められていた。
 多くの玩具関連会社や商社がこれに跳びつき、日本や東アジアの中小電子機器メーカーなどを使ってテレビゲームを量産した。

正確な数は誰にも分からない程多く出てた
28無題Name名無し 20/10/21(水)20:36:52No.3132+
    1603280212179.jpg-(330585 B)
330585 B
世界初のテレビゲーム機ODYSSEYで任天堂の光線銃をテレビゲームで使いたいと開発元のマグナボックス社から提案を受けた
これが任天堂がテレビゲームに興味を持ったきっかけになった
銃は別売りで25ドル
29無題Name名無し 20/10/22(木)04:36:59No.3134+
こんなもん作ってた、あるいは売ってた会社が
数年後に超次世代機出してハケン取っちゃうんだもんなあ
世の中わからんもんだよなあ
30無題Name名無し 20/10/22(木)07:10:03No.3135+
ファミコンの場合は性能と価格のバランスだな
正にPCに対するCSの思想がここで生まれた
箱やPSってCSとしては逆行してるんだよね
31無題Name名無し 20/10/22(木)07:15:56No.3136そうだねx1
光線銃といえばシャープ時代の上村さんが横井さんと組んで作った奴
もうそこから始まってたんだな
32無題Name名無し 20/10/22(木)21:09:08No.3139+
>ファミコンの場合は性能と価格のバランスだな
>正にPCに対するCSの思想がここで生まれた
>箱やPSってCSとしては逆行してるんだよね
オセロの失敗がファミコンで活かされてるんだろうな
33無題Name名無し 20/10/22(木)22:22:38No.3145+
    1603372958506.jpg-(45935 B)
45935 B
はじまりは花札から「任天堂ゲーム130年史」を語り尽くそう
https://smart-flash.jp/entame/84955
34無題Name名無し 20/10/26(月)07:35:32No.3163+
任天堂カラーテレビゲーム15 CM
https://www.youtube.com/watch?v=EzF5edxk5I0
35なーNameなー 20/10/26(月)14:24:26No.3164+
なー
36無題Name名無し 20/10/30(金)00:27:35No.3194+
>3125
3種類のゲームってのはなんだろう
1人用、2人用とかとしてもうひとつは?
37無題Name名無し 20/10/30(金)07:43:32No.3195+
インベーダーの配置パターンが3種類存在していて選ぶことができる

ここに詳しく書いてあるよ
http://www.yk.rim.or.jp/~mcp/htm/n_rev/nintendo_old.htm
38無題Name名無し 20/10/30(金)19:38:47No.3200+
並び方かえるとか任天堂のブロック崩しからアイデアもってきたかんじかな
まあでもパチものインベーダーでもこういう独自性は任天堂っぽい
39無題Name名無し 20/10/30(金)22:17:32No.3201そうだねx1
    1604063852496.jpg-(455592 B)
455592 B
本文無し
40無題Name名無し 20/11/08(日)09:33:07No.3242そうだねx1
    1604795587497.jpg-(53985 B)
53985 B
光線銃が躍進のきっかけになった
41無題Name名無し 20/11/27(金)11:08:39No.3310+
>光線銃が躍進のきっかけになった
任天堂製品は頑丈だから今でもちゃんとあそべるのかな
42無題Name名無し 20/12/12(土)18:56:02No.3392+
[昭和レトロ] コルトS.A.Aの形をした、任天堂光線銃SPでライオンを撃つ!
https://www.youtube.com/watch?v=B3rjeLtH1Jk

構造が単純なので故障してなければ今でも動く
43無題Name名無し 20/12/13(日)09:54:00No.3399+
>3392
こういう中身まで開けてくれる動画はおもしろいね
44無題Name名無し 21/10/02(土)00:37:01No.4298+
何と懐かしい、、
実家の遺品整理した時、任天堂のブロック崩しなら持って帰ってきたよ

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