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画像ファイル名:1680166908318.jpg-(96831 B)
96831 B無題Name名無し23/03/30(木)18:01:48No.5481+ 38年10月頃消えます
他機種との価格比較
削除された記事が1件あります.見る
1無題Name名無し 23/04/01(土)18:54:47No.5483+
ファミコンが売れた理由
2無題Name名無し 23/04/02(日)23:50:21No.5484そうだねx4
下全部より高性能で数万安けりゃ
そらハケン取る罠
3無題Name名無し 23/04/16(日)18:02:58No.5501そうだねx2
性能の絞り込みが上手かったのよ
ゲームする事とその利便性に特化した
廉価版パソコンを狙ったところは負けた

さて最近似たような話を見たような
4無題Name名無し 23/04/16(日)20:24:16No.5502+
書き込みをした人によって削除されました
5無題Name名無し 23/04/16(日)20:25:10No.5503+
その程度の差じゃないだろ
カセットビジョンだってそうだろ?
ファミコンの後に出た、スーパーカセットビジョンでさえもひでえ出来だった
6無題Name名無し 23/04/16(日)23:23:11No.5506+
ファミコンはとにかくスプライト能力が段違いだったからな。背景色を除くと3色のスプライトが1画面64個表示(横に同時に8つ)できるなんて、まさに当時の家庭用ゲーム機の性能ではトップレベルだった。
当時の一般的ゲーム機はTMS9918Aを使っており、 8×8、16×16ドットの単色、一画面中に32枚・横1ラインに4枚まで同時表示可能だったから機能が全然違っていた。
MSXとかセガマーク1もこれ。
7無題Name名無し 23/04/16(日)23:25:05No.5507+
音楽機能も段違いだった上に、さらにカセットに独自チップを入れて音楽機能を強化できた。
ディスクシステムはFM音源が使えた。
8無題Name名無し 23/04/16(日)23:28:16No.5508+
>ファミコンの後に出た、スーパーカセットビジョンでさえもひでえ出来だった

スーパーカセットビジョンはファミコンの性能を一部超えていたトコもあった。それはスプライトの横表示数。
でも、動きは遅いし音楽機能は貧弱だし…
9無題Name名無し 23/04/17(月)00:04:35No.5509+
つーか、スレ画はカセットビジョンとファミコン以外は全てパソコン機能があるだろ。
おっとダイナビジョンはゲーム機能だけか。Youtubeでゲームプレイ画面を調べてみると、背景もスプライトも単色で音も効果音しか出せないカンジ。
こりゃ勝負にならんな
10無題Name名無し 23/04/18(火)08:23:19No.5510+
なんにせよファミコンだけ次元が違う性能だった
14800えんであんなもん出されたら、そりゃどこも勝てるわけがない
11無題Name名無し 23/04/21(金)11:38:15No.5521+
当時の日本で1番売れてたのはカセットビジョンだったが
ファミコンは性能でレベルが違った
12無題Name名無し 23/04/25(火)11:42:51No.5530+
ぴゅう太の変態的な日本語BASICが、当時の教育プログラム言語LOGOのコアに取り入れられるとは。

中学生のときバイトで、コモドールのマックスマシーンとかVIC-1001を使って、ファミコンのプログラムを書いたことがある。6502でアセンブルしたり、簡単なキャラクタ編集ツールがそろっていたので便利。APPLE][使う人も多かったが、中坊に貸してくれるのはコモドール一択。
動作確認できないから、バイト先にマックスマシーンを持っていき、通信でバイナリイメージを転送して、開発用ファミコンで動くかどうかまでは、ドキドキもの。
13無題Name名無し 23/04/26(水)09:25:22No.5531+
同じく比較するには TMS9918A を使った、セガマーク1(1983年7月、15000円)とかソードM5(1982年11月、49500円、パソコン機能付き)とかMSXを上げないと。
特にマーク1は速度も値段もコンセプトも同程度だし、ファミコンの競合相手だったけど、スプライト機能が段違いだった。
ファミコンを越したのはマーク3(1985年)から。
14無題Name名無し 23/04/26(水)14:16:19No.5532そうだねx2
上にもあるが、取捨選択が凄かった。
使える色数ひとつとっても、パソコン兼用のは色見本から代表的なカラーを選択してきたのに対して
ファミコンは「ゲームに使う色(宮本セレクト)」をぶち込んできたから
他の機種よりもカラフルでした。
15無題Name名無し 23/04/26(水)14:18:34No.5533+
日本語を切り落としたけどね、ファミコン
(ひらがなカタカナのフォント)
セガマーク1はカタカナフォントは搭載していた。
16無題Name名無し 23/04/26(水)16:28:00No.5534+
フォントは単にフォント領域にデータを送るだけだから問題ないかと。ファミリーベーシックにカタカナは入っていたし、その領域を別のデータを使いたいというなら、入れ替えれば良かった。
17無題Name名無し 23/04/26(水)17:22:39No.5535+
ドラクエ1は「ひらがなの50音フォントは入るがカタカナ50音のフォントは入らない!」という事で
「へ」はカタカナひらがな共用でよくね?
とか
「ダークドラゴン」としたかったが「ク」のカタカナがない!では「ダースドラゴン」にしよう!
などの逸話が残ってますね
18無題Name名無し 23/04/27(木)15:01:11No.5537+
ファミコンはラスター割り込みができた。
TVの走査線が画面の下の特定の位置になったらそこでフォントデータを転送。この手法では画面の上と下では全く違うフォントを表示することができる。当然すべてのかな文字表示ぐらいはできる。
動画サイトでも検索するとコレを使ったRPGでも見つかるのでは?
19無題Name名無し 23/04/27(木)16:55:14No.5538+
>ぴゅう太の変態的な日本語BASICが、当時の教育プログラム言語LOGOのコアに取り入れられるとは。

ぴゅう太の日本語BASICとLOGOはあまり関係ない気が…。むしろ日本語 FORTH でも割り切って入れてくれれば、日本語プログラミングができたと思うが当時の潮流から真っ向逆らっているけどねw

ちなみにオレはFM-7でファミリーベーシックがセーブしたテープデータを読み込む機械語プログラムを作ってなにやら解析していた。
ファミコンの内部構造がわからんと機械語のニーモニックがわかっても手が出せなかったが…
20無題Name名無し 23/04/28(金)23:01:13No.5540+
ファミリーベーシックにはカタカナフォントが入ってる
ディスクシステムにはひらがな、カナカナフォントが入ってる
ファミコン本体にはひらがなカナカナフォントが入ってない
ソフトに入れなきゃ使えないわけだが
ひらがなカタカナフォントを50音入れるとゲームの容量が削られる
1Mビット以上ないとゲームとして何も作れない(ドラクエ1やポートピアが奇跡)
ファミコンで1MビットのROMを使用するのであれば「大容量制御チップ」が必須しなってくる。
よってファミコンの拡張性の話になってくる
(セガやMSXもそのあたりは同じ)

ファミコン本体でひらがなカタカナ50音をつかうとなるのであれば
追加チップの話になり「本体の性能」とは(拡張性以外)かけ離れる。
21無題Name名無し 23/04/29(土)11:08:35No.5541+
ディスクシステムではソフトでフォントを入れ替えられないの?
追加ハードでファミコンではあり得ない音とかを出していたなんてコナミではよくある話だと思うが。
22無題Name名無し 23/04/30(日)17:53:07No.5543+
ディスクシステムでは当然複数のゲームに対応するために、キャラクター領域はRAMになっているはず。
そこにフォントを転送する形でフォント入れ替えを実現できる。
23無題Name名無し 23/05/03(水)17:29:57No.5544+
え、ディスクシステムってひらがな入ってたん?
なのにゼルダとかリンクはカタカナ使ってたん?
なんで?
24無題Name名無し 23/05/05(金)00:27:28No.5545+
ひらがなが使えるゲームがあったんじゃないのか?
実際はフォントを転送しないと使えないはず。
25無題Name名無し 23/05/05(金)00:36:10No.5546+
新鬼ヶ島とファミコン探偵倶楽部は正にひらがな使用の代表作だよね
ディスクシステムの容量をゲーム性で発揮するのにテキストADVに向いてるから宮本&坂本がそれぞれ制作に携わってる程重視されてたわけだし
26無題Name名無し 23/05/05(金)14:15:38No.5547+
チェックした。
新鬼ヶ島は平仮名だけが使われていて、カタカナを使う場合、例えば「セーブ」でも平仮名をつかっていた。そうなると容量は半分だけですむ。
ファミコン探偵倶楽部は平仮名もカタカナも使っていた。一部漢字もあった。でも、グラフィック表示画面が限られていて、そこにカナ以外の全部の資源をあてていたから表示可だったのだろう。
27無題Name名無し 23/05/21(日)16:48:09No.5584+
スレ画にPV-1000がないなと思ったらファミコンよりちょっと後だったわ
28無題Name名無し 23/05/25(木)17:07:25No.5585+
PV-1000のゲーム画面を見たが…スプライトはあるのか無いのか?
無いカンジだけどどうなんだろ?
PV-2000はスプライトがあるけど、互換性が無い多数の機種を出すことが負けゲームの特徴なんだよな。
29無題Name名無し 23/06/01(木)17:50:10No.5597+
    1685609410896.jpg-(121103 B)
121103 B
>PV-2000
https://twitter.com/matsushita_8bit/status/1664049410857373696
30無題Name名無し 23/06/22(木)11:08:56No.5629+
3Dプリンターで作ればマニアに感謝される

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