任天堂@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在4人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとip表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は20000件です. 規約
  • 新しい板: 人工知能 ZOIDS

画像ファイル名:1574088756385.jpg-(91023 B)
91023 B無題Name名無し19/11/18(月)23:52:36No.761+ 34年10月頃消えます
インタビュースレ

最近のインタビューは色んなメディアでバラバラに掲載されてるので
オススメ記事リンクを貼ってテキトーにくっちゃべるスレ
社長が訊く以前のめっちゃ古いインタビュー記事も可

スレ絵はファミコンミニの頃のインタビュー
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/cb4c1aca-88fb-11e6-9b38-063b7ac45a6d.html
削除された記事が1件あります.見る
1無題Name名無し 19/11/18(月)23:55:18No.762+
時のオカリナのインタビュー記事はリメイクも含めてどれも面白い
いくらでも読める
2無題Name名無し 19/11/18(月)23:56:44No.763+
    1574089004176.jpg-(64881 B)
64881 B
最近読んで面白かったのがゼルダBotWのファミ通記事
https://www.famitsu.com/news/201704/21130695.html?page=2
・祠の解き方は最低3つ作ってるよ
・写絵回収要素はスーファミの頃からやりたかった
とかなかなかに面白い話してる
3無題Name名無し 19/11/18(月)23:58:42No.764そうだねx1
    1574089122667.jpg-(28115 B)
28115 B
> 時のオカリナのインタビュー記事はリメイクも含めてどれも面白い
64当時のだとこれが凄い出来が良い
宮本さんのインタビューが社長が訊くか何か?ってくらい長い
しかし今はプレミア価格
4無題Name名無し 19/11/19(火)00:14:08No.768+
>64当時のだとこれが凄い出来が良い
こんなんあったのか
ネットにある記事しか読んだことなかったから知らなかった
5無題Name名無し 19/11/19(火)00:43:46No.772+
もうほぼ日での糸井氏との対談はないのかな
岩田さんの本は出たけど
6無題Name名無し 19/11/19(火)00:53:53No.773+
学生時代はニンテンドードリームを購読してたな
色んなゲーム開発者のインタビュー記事があってめっちゃ面白かった
7無題Name名無し 19/11/19(火)08:10:32No.804そうだねx1
    1574118632135.jpg-(157015 B)
157015 B
岩田さんの本は出たけど
> https://www.1101.com/books/iwatasan/free/
本の半分が無料公開中だぞ俺
書籍版と電子版2つ持ってるぞ俺
8無題Name名無し 19/11/19(火)08:24:06No.808+
任天堂スイッチ発表会の時のマリオオデッセイインタビュー(30分頃)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm30430492
箱庭マリオの歴史に言及してるのはけっこうレア
9無題Name名無し 19/11/20(水)00:02:21No.885+
リングフィットのインタビューまだかな
10無題Name名無し 19/11/25(月)10:26:53No.1159+
岩田さんの本はインタビュー記事追って読んでる人には物足りない内容だった
そもそも社長が訊くやほぼ日のインタビュー記事を読みやすくまとめた物だから岩田氏の人物像を軽く把握したい人向けの本だ
11無題Name名無し 19/11/26(火)19:13:34No.1193+
>そもそも社長が訊くやほぼ日のインタビュー記事を読みやすくまとめた物だから岩田氏の人物像を軽く把握したい人向けの本だ
って読んでるはずなのにこの項目の文章元はどういう文脈で出たんだっけ?
と出典ページを遡ろうとしても見つけきれずモヤモヤしてる
新録の宮本氏と糸井氏のインタビューも大体他で言ったことと同じだったりはするけど
文章から岩田さんに対する親しみだったり懐かしさだったリがにじみ出てて
それだけでも買って良かったかなとは思ったな
それだけにお金出すかどうかは何とも言えないけど
12無題Name名無し 19/11/26(火)22:41:23No.1197+
>リングフィットのインタビューまだかな
これも社長が訊くで聞きたかった…
13無題Name名無し 19/12/08(日)15:45:26No.1451そうだねx1
昔のニンドリ(旧ロクドリ)の初代スマブラのインタビューを読んでたら
いわっちの一人称が「俺」になってたのが凄い新鮮に感じた
一人称「私」のイメージが強かったから
14無題Name名無し 19/12/15(日)23:35:08No.1527+
任天堂の社内ポータルで読めたらしいOB社員に対する社長が聞く
一度読んでみたいけど公表はしないだろうなぁ
15無題Name名無し 19/12/27(金)19:40:06No.1644+
入社したら読めるかも
16無題Name名無し 19/12/29(日)19:49:46No.1656+
> 任天堂の社内ポータルで読めたらしいOB社員に対する社長が聞く
>一度読んでみたいけど公表はしないだろうなぁ
上の岩田さん書籍でも触れてたけど
社内は社内向けに別の講師を招いて岩田社長との公開インタビューとか
やっていたらしいね…任天堂のそういうとこ本当羨ましい
17無題Name名無し 19/12/29(日)20:11:38No.1663+
    1577617898403.jpg-(110483 B)
110483 B
最近(最近?)だとこれが面白かった
SwitchのUIデザインの話
https://www.youtube.com/watch?v=eAqsI8W7_jQ
18無題Name名無し 20/04/14(火)19:00:48No.2261+
>64当時のだとこれが凄い出来が良い
>宮本さんのインタビューが社長が訊くか何か?ってくらい長い
>しかし今はプレミア価格
持ってるけどプレミア付いたのか
時オカの現場に宮本さんが戻らざると得なくなった話とか
本当に難航してたのがわかる
19無題Name名無し 20/04/14(火)19:01:58No.2262+
書き込みをした人によって削除されました
20無題Name名無し 20/04/14(火)19:02:35No.2263+
Wii時代の社長が訊く、64時代からあったほぼ日系記事と
読み物としての充実っぷりが素晴らしい
21無題Name名無し 20/04/14(火)19:15:24No.2264そうだねx1
>学生時代はニンテンドードリームを購読してたな
>色んなゲーム開発者のインタビュー記事があってめっちゃ面白かった
64ドリームの頃から他の雑誌に情報量やスピードでは負けちゃうから
ロングインタビューに重点を置くスタイルになっていったな

最初の頃はインタビュアーに知識がないのが多くて
開発者の面白そうな話を引き出せてなかったり失礼だったりしたのが徐々に良くなっていった
22無題Name名無し 20/04/14(火)21:48:57No.2265+
ロクドリ時代は悪戦苦闘を繰り返してた印象
旧ファミマガ編集部残党と合流して現在のアンビットになってからは安定してくるんだが
23無題Name名無し 20/09/10(木)09:21:39No.2778+
    1599697299404.jpg-(63311 B)
63311 B
開発スタッフに聞く『リングフィット アドベンチャー』

https://topics.nintendo.co.jp/article/e115dc48-07de-4a31-aed1-ad65b3cbeb64

2015年頃から細々と試作品を作り始めました
24無題Name名無し 21/09/16(木)21:12:07No.4251そうだねx3
公式のインタビューも充実してるけどニンドリのアーカイブも楽しいね
任天堂公式もニンドリもほぼ日もしっかり古いのも残してくれてる
25無題Name名無し 21/10/24(日)18:40:22No.4346+
    1635068422799.jpg-(237870 B)
237870 B
こういうのアーカイブで残してくれてるのホント神懸かってる

- GazouBBS + futaba-