任天堂@ふたば
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画像ファイル名:1584384190434.jpg-(20952 B)
20952 B無題Name名無し20/03/17(火)03:43:10No.2124+ 26年1月頃消えます[返信]
任天堂のメカ・ロボット総合スレ
メカっぽい話題ならなんでも
レス8件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
9無題Name名無し 20/08/26(水)22:31:20No.2632+
    1598448680861.png-(487677 B)
487677 B
全体的にグレンラガンっぽい
10無題Name名無し 20/08/27(木)06:17:26No.2633+
エグゼイドのレベル99の元ネタそれなんだってな
11無題Name名無し 20/08/28(金)02:15:45No.2636+
>No.2128
なんだこれ格好良いな
12無題Name名無し 20/08/28(金)04:59:54No.2637+
>>なんだこれ格好良いな

カスタムロボV2のジャベリンだね。
激闘やBRにもでてはいるけどデザインは悪くなってる
13無題Name名無し 20/08/28(金)21:39:18No.2655+
    1598618358046.jpg-(252497 B)
252497 B
ウォーカーとかいいアイデアかとおもったけど
スーファミ時代ですでにあったとか
14無題Name名無し 20/08/29(土)05:43:48No.2661+
まあガウォークだし
15無題Name名無し 20/08/29(土)06:41:50No.2663+
スターウォーズの影響が大
16無題Name名無し 20/09/11(金)04:15:54No.2788+
    1599765354552.jpg-(19289 B)
19289 B
ジェットインパルスとかもたまには思い出してください
17無題Name名無し 20/09/11(金)12:53:55No.2793+
>ジェットインパルス
最初実機をモデルにしたゲーム画像だったけど
出来上がってみたら実機っぽい架空機になってたんだよな
まぁ版権とらない方向にしたんだろうな
どう見てもF-14とF-15のニコイチだったり
F-15の尾翼がないだけじゃないかってのとか
急遽改造した感のある機体ばかりだった
18無題Name名無し 20/09/11(金)18:15:13No.2796+
エスコンもどき作ろうとして変なのが出来たって印象
>ジェットインパルス
シナリオが女神転生の人なんだっけ

画像ファイル名:1585228202058.png-(1317091 B)
1317091 B2DアクションマリオシリーズスレName名無し20/03/26(木)22:10:02No.2170+ 26年2月頃消えます[返信]
やっぱりマリオは2Dアクションに限るね
スイッチでNEWマリオシリーズの新作マダかなー?
レス14件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
15無題Name名無し 20/05/10(日)16:54:45No.2358+
>そういやヨッシーアイランドが最初マリオ5とかワールド2表記だったな
海外がワールド2なのは聞いたことあるけど、5と呼ばれたのは初耳
16無題Name名無し 20/07/13(月)10:09:27No.2519+
スーパーマリオ64から操作についていけなくなった3Dゲーム音痴ですが
これからやるならスーパーマリオ3Dランドおよびワールドとスーパーペーパーマリオシリーズとどっちがオススメですか?
出来れば理由も教えていただければ
17無題Name名無し 20/07/14(火)06:16:59No.2522+
3Dランドは3Dマリオ入門として最適。立体視のおかげで距離感が掴みやすい
3Dワールドはランドの発展系だが立体視が無いのでそこをどう捉えるか

スペマリはアクションよりRPGの比重高め。むしろマリオらしくないシナリオが面白い
18無題Name名無し 20/07/14(火)17:46:03No.2523+
マリオ64は俺も苦労したけどギャラクシーは大丈夫だったな
あのスケール感がオデッセイより好きな感じ
19無題Name名無し 20/07/14(火)19:28:46No.2524+
>3Dランドは3Dマリオ入門として最適。
ありがとう
任天堂以外の作品で悪いけど
「SDザ・グレイトバトル 新たなる挑戦」みたいな感覚でプレイすれば良いのかな?
20無題Name名無し 20/07/14(火)22:50:25No.2526そうだねx1
初代グレバトの落下死みたいな解釈でOK
あそこまで理不尽じゃないが足下の影が落下地点って事をわかってれば大丈夫
21無題Name名無し 20/07/14(火)22:54:36No.2527+
3Dランドは立体なだけあって割と直感でいけるのが大きい
なんだかんだで普通のゲームは2次元なんだなって事が逆によくわかる
22無題Name名無し 20/08/28(金)17:54:42No.2638+
書き込みをした人によって削除されました
23無題Name名無し 20/09/11(金)13:49:40No.2794+
マリオメーカーみたいなのができたから横スク新作だすなら
これまでとかなりかえたものでないと飽きられそう
24無題Name名無し 20/09/11(金)13:52:18No.2795+
横スクロールに関してはユーザーが遊びたい物はマリメに任せた感じの事言ってたな
それで本家しかやれない35とかゲームウォッチを作ってるんだろう

画像ファイル名:1588251374755.jpg-(47500 B)
47500 B無題Name名無し20/04/30(木)21:56:14No.2323+ 26年3月頃消えます[返信]
ほぼ日『MOTHER』プロジェクト - ほぼ日刊イトイ新聞
https://www.1101.com/mother_project/
レス18件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
19無題Name名無し 20/07/16(木)19:12:03No.2530+
>6年も編纂してるのか…急増のプロジェクトじゃなく
>前から色々考えてたんだな
後手後手に回してただけでは…
20無題Name名無し 20/07/17(金)10:21:55No.2532+
ほぼ日はmotherのコンテンツだけやってるわけじゃないからな
21無題Name名無し 20/07/18(土)03:57:32No.2534+
>後手後手に回してただけでは…
というか並行していつかできれば良いかなくらいで進めてたんだろう
そしたら思ったより膨大な量だったと
22無題Name名無し 20/07/19(日)01:06:09No.2535+
糸井先生も歳だからな
のんびりやってたら自分が逝って
めんどくさい事になるかも知れんとか思ったのかも
23無題Name名無し 20/07/20(月)02:07:47No.2537+
岩田さんが亡くなってから糸井さんも
社員がその後生活と仕事出来るように企業としての仕組み再編して
上場したりとか体制整えていったのが明らかに分かるからなぁ
24無題Name名無し 20/08/21(金)16:11:48No.2617+
    1597993908035.jpg-(154155 B)
154155 B
https://www.ndw.jp/re_m3/
当時読んでた懐かしい記事をニンドリが上げてくれていた
昔の記事のアーカイブ化って凄くありがたいな
25無題Name名無し 20/08/23(日)21:25:21No.2620+
>岩田さんが亡くなってから糸井さんも
>社員がその後生活と仕事出来るように企業としての仕組み再編して
>上場したりとか体制整えていったのが明らかに分かるからなぁ
糸井が死んだらほぼ日が成り立つか怪しいが
もう社長として考えないといけない規模になってるしな
26無題Name名無し 20/09/10(木)11:45:50No.2781+
    1599705950471.jpg-(96841 B)
96841 B
今日から予約開始だったので卓上カレンダーの方を買った
ホワイトボードの方は1と3のキャラもいて悩んだが
まぁ書き込む予定もどうせ大してないので……
27無題Name名無し 20/09/10(木)12:25:32No.2782+
お、ありがとう
確認してくる
28無題Name名無し 20/09/11(金)02:33:31No.2787+
ていうか3云々の前にまず、1と2をSwitchで出してくれ

画像ファイル名:1573868196693.png-(124437 B)
124437 B無題Name名無し19/11/16(土)10:36:36No.72+ 25年9月頃消えます[返信]
ロクヨンスレ
レス42件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
43無題Name名無し 20/02/05(水)12:49:16No.1950+
近代ゲーム開発の原点が64だからね
HD機時代に海外が先行したのが64開発経験の差って言われるくらいだし
44無題Name名無し 20/02/24(月)23:27:39No.2049+
2年くらい前まではチートツール込みで持ってたなあ。。
45無題Name名無し 20/03/01(日)02:05:04No.2058+
ロクゥ↓ヨンッ↓
46無題Name名無し 20/03/01(日)15:30:38No.2059+
64版のPARは形状的に海外版カセットのアダプタになるから
持ってて損はない奴だったな
あまり表だっては言えないが
47無題Name名無し 20/03/02(月)02:18:30No.2061+
>近代ゲーム開発の原点が64だからね
>HD機時代に海外が先行したのが64開発経験の差って言われるくらいだし
海外では大昔からPCゲーでは3Dが山ほどあったし
そもそもの自力が最初っから違うんじゃないの
48無題Name名無し 20/09/09(水)20:20:54No.2767+
    1599650454147.jpg-(44363 B)
44363 B
なんとか64ってタイトルが多かった
49無題Name名無し 20/09/09(水)21:07:53No.2768+
>なんとか64ってタイトルが多かった
あれ任天堂サイドからそういうの付ける用に言ってたのか
別にそういうの関係なくみんな64付けてたのかどっちなんだろう
50無題Name名無し 20/09/09(水)22:56:26No.2770+
最初に任天堂は意識して付けてたから他も勝手に倣ったんじゃないかな
本シリーズナンバリングがPSで出てたから差別化も計れたし
51無題Name名無し 20/09/10(木)06:56:19No.2772+
スーパーファミコンの時も頭にスーパー付けただけの移植とか多かったし
52無題Name名無し 20/09/10(木)22:31:39No.2786+
そうそうスーパーの流れもあったね

画像ファイル名:1573889719252.jpg-(771084 B)
771084 B無題Name名無し19/11/16(土)16:35:19No.358+ 25年9月頃消えます[返信]
マリオメーカースレ
今でも作ってるかい?
レス47件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
48無題Name名無し 20/05/05(火)16:24:31No.2341+
77N-GJN-H5G
久々にできたのでさらさら
何度でもやり直せるジャンプ禁止謎解きステージです
49無題Name名無し 20/05/28(木)21:51:54No.2423+
WSV-344-0XF
さらさら
USAマリオはいろんなものに乗れて楽しいね
50無題Name名無し 20/06/11(木)11:34:13No.2458+
ハックンステージ今回のが一番好きだな
装飾的な意味で
51無題Name名無し 20/06/21(日)08:14:23No.2491+
書き込みをした人によって削除されました
52無題Name名無し 20/06/21(日)08:27:16No.2492+
書き込みをした人によって削除されました
53無題Name名無し 20/06/27(土)11:01:15No.2506+
JLS-GGX-NLF
ノコノコカートコースのクリアまで到達してる率があまりにも低かったから見直してみた
動線が分かりづらかったなぁ…
54無題Name名無し 20/06/28(日)16:45:28No.2508+
今日はマリメ2発売一周年なんだよな…
特に公式から何かあるわけではないゲームだけど…
55無題Name名無し 20/07/23(木)20:31:02No.2543+
C1R-YV6-2WG
スネークブロックでレースをさせるコースを作ってみたよ
56無題Name名無し 20/08/27(木)21:25:06No.2634+
久しぶりに起動したら俺のコースが対戦で1000回とか使用されててちょっと嬉しかった
57無題Name名無し 20/09/10(木)13:24:21No.2783+
    1599711861213.jpg-(43021 B)
43021 B
今日はマリオメーカー発売五周年

画像ファイル名:1599578785229.jpg-(112842 B)
112842 B無題Name名無し20/09/09(水)00:26:25No.2747そうだねx1 26年7月頃消えます[返信]
ゼルダ無双スレ
1無題Name名無し 20/09/09(水)00:27:55No.2748+
    1599578875440.jpg-(207553 B)
207553 B
https://www.youtube.com/watch?v=bvaT1Lwb6SU

「ブレス オブ ザ ワイルド」の100年前が体験できる『ゼルダ無双 厄災の黙示録』
11月20日に発売決定。
2無題Name名無し 20/09/09(水)00:29:15No.2749+
    1599578955447.jpg-(165454 B)
165454 B
シリーズの主人公であるリンクはもちろん、本作では4人の英傑たちや、ゼルダまでをも操作して戦うことができます。
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』では過去の人であったキャラクターたちの、色鮮やかなアクションが体感できます。
3無題Name名無し 20/09/09(水)00:57:18No.2750+
    1599580638959.jpg-(219104 B)
219104 B
価格は7920円[税込]。
『ゼルダ無双 厄災の黙示録』には豪華版となる“TREASURE BOX”も登場。
ゲームソフトのほか、アクリルアートプレート、パラセール風ブランケット、メタルチャームなどが同梱される。
価格は16720円[税込]で、2020年9月11日から予約がスタートする。
4無題Name名無し 20/09/09(水)07:59:05No.2755+
なんかいきなりきた
5無題Name名無し 20/09/09(水)09:50:37No.2757+
キャラクターモデルは流用してるっぽい?
6無題Name名無し 20/09/09(水)12:30:22No.2762そうだねx1
BofWの新作なりDLCでやれって声は多かったけど
「BofWのシステムだと面白くならんだろ」ってずっと思ってたから
無双でやるって発想は驚いたわ
これなら全盛期リンクがクソ強いっていう設定にも説得力が出る
7無題Name名無し 20/09/09(水)14:45:43No.2763+
システムまで含めてコエテクに振る辺り
本当に青沼さんナイス采配
8無題Name名無し 20/09/09(水)21:24:00No.2769+
映像で語られた内容

本作は『ブレス オブ ザ ワイルド』の100年前の大厄災が舞台

原作(『ブレス オブ ザ ワイルド』)で語られたもののゲームで表現できなかった大厄災が、実際に体験できる

今回の『ゼルダ無双』は、「青沼さんから大厄災を“無双”で描ければおもしろいものになると思うのですが、いかがでしょう。ハイラル王国と厄災ガノンの戦いは、大群が描ける無双の遊びがふさわしいと思うんです」とお話をいただいたところからスタートした

いままでの『ゼルダ無双』は、ゼルダのアタリマエをとにかくたくさん詰め込んだタイトルだった。『ブレス オブ ザ ワイルド』はそんなアタリマエをことごとくくつがえしたゲームだった

今回の『ゼルダ無双』は、これまでと違い、遊びの方向性、グラフィック、世界観、セリフのひとつひとつまでご意見をもらって開発を進めてきた

無双シリーズの一騎当千の爽快感や多彩なプレイアブルキャラクターはそのままに、『ブレス オブ ザ ワイルド』の100年前の世界を体験できるタイトルになった

リンク、4人の英傑、ゼルダの待ち受ける運命を体験してほしい
9無題Name名無し 20/09/10(木)10:40:27No.2780+
前日譚だからリンクとゼルダと英傑以外の操作キャラはほとんどなしでいいからストーリーとかに力をいれてほしい

画像ファイル名:1574088756385.jpg-(91023 B)
91023 B無題Name名無し19/11/18(月)23:52:36No.761+ 25年10月頃消えます[返信]
インタビュースレ

最近のインタビューは色んなメディアでバラバラに掲載されてるので
オススメ記事リンクを貼ってテキトーにくっちゃべるスレ
社長が訊く以前のめっちゃ古いインタビュー記事も可

スレ絵はファミコンミニの頃のインタビュー
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/cb4c1aca-88fb-11e6-9b38-063b7ac45a6d.html
レス13件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
14無題Name名無し 19/12/15(日)23:35:08No.1527+
任天堂の社内ポータルで読めたらしいOB社員に対する社長が聞く
一度読んでみたいけど公表はしないだろうなぁ
15無題Name名無し 19/12/27(金)19:40:06No.1644+
入社したら読めるかも
16無題Name名無し 19/12/29(日)19:49:46No.1656+
> 任天堂の社内ポータルで読めたらしいOB社員に対する社長が聞く
>一度読んでみたいけど公表はしないだろうなぁ
上の岩田さん書籍でも触れてたけど
社内は社内向けに別の講師を招いて岩田社長との公開インタビューとか
やっていたらしいね…任天堂のそういうとこ本当羨ましい
17無題Name名無し 19/12/29(日)20:11:38No.1663+
    1577617898403.jpg-(110483 B)
110483 B
最近(最近?)だとこれが面白かった
SwitchのUIデザインの話
https://www.youtube.com/watch?v=eAqsI8W7_jQ
18無題Name名無し 20/04/14(火)19:00:48No.2261+
>64当時のだとこれが凄い出来が良い
>宮本さんのインタビューが社長が訊くか何か?ってくらい長い
>しかし今はプレミア価格
持ってるけどプレミア付いたのか
時オカの現場に宮本さんが戻らざると得なくなった話とか
本当に難航してたのがわかる
19無題Name名無し 20/04/14(火)19:01:58No.2262+
書き込みをした人によって削除されました
20無題Name名無し 20/04/14(火)19:02:35No.2263+
Wii時代の社長が訊く、64時代からあったほぼ日系記事と
読み物としての充実っぷりが素晴らしい
21無題Name名無し 20/04/14(火)19:15:24No.2264+
>学生時代はニンテンドードリームを購読してたな
>色んなゲーム開発者のインタビュー記事があってめっちゃ面白かった
64ドリームの頃から他の雑誌に情報量やスピードでは負けちゃうから
ロングインタビューに重点を置くスタイルになっていったな

最初の頃はインタビュアーに知識がないのが多くて
開発者の面白そうな話を引き出せてなかったり失礼だったりしたのが徐々に良くなっていった
22無題Name名無し 20/04/14(火)21:48:57No.2265+
ロクドリ時代は悪戦苦闘を繰り返してた印象
旧ファミマガ編集部残党と合流して現在のアンビットになってからは安定してくるんだが
23無題Name名無し 20/09/10(木)09:21:39No.2778+
    1599697299404.jpg-(63311 B)
63311 B
開発スタッフに聞く『リングフィット アドベンチャー』

https://topics.nintendo.co.jp/article/e115dc48-07de-4a31-aed1-ad65b3cbeb64

2015年頃から細々と試作品を作り始めました

画像ファイル名:1573866712933.jpg-(73818 B)
73818 B無題Name名無し19/11/16(土)10:11:52No.8+ 25年9月頃消えます[返信]
名機
レス3件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
4無題Name名無し 19/11/16(土)23:11:51No.517+
今でもたまに遊ぶ
ソフトはGBのパックインタイムだけど
5無題Name名無し 19/11/17(日)00:08:33No.529+
今でも現役で動いてくれるのすごいと思う…
6無題Name名無し 19/11/17(日)15:43:48No.605+
さすがに液晶の隅が黄ばんできた
7無題Name名無し 19/11/17(日)17:48:01No.618+
GB-GBCのゲームをしようとするとこれかGCが最適解だわ
気合の入った人間なら海外版を入手するところなんだろうが
8無題Name名無し 19/11/20(水)18:31:16No.911+
イヤホンの仕様だけは許さないよ
9無題Name名無し 19/11/20(水)21:35:56No.933+
SPはパッケージ含めて名機
10無題Name名無し 19/11/21(木)13:43:49No.976+
ミクロこそ真の完成形
でもGBはできない
11無題Name名無し 20/08/29(土)02:31:58No.2657+
    1598635918623.jpg-(52091 B)
52091 B
折りたたんだ姿がいい
12無題Name名無し 20/09/06(日)08:51:09No.2697+
    1599349869669.jpg-(114760 B)
114760 B
おもえばどの色もオシャレだった
13無題Name名無し 20/09/10(木)09:16:30No.2777+
    1599696990663.jpg-(26181 B)
26181 B
このデザインは確かに完璧

画像ファイル名:1573912018110.jpg-(33786 B)
33786 B無題Name名無し19/11/16(土)22:46:58No.509+ 25年9月頃消えます[返信]
グラフィックスレ
グラフィックの進化や、各ハードで「これはすごい!」ってなったソフトなど
レス20件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
21無題Name名無し 20/08/18(火)22:00:32No.2608+
64はピーク時の性能引き出す事自体や安定させるのも任天堂すら苦戦していたからな
開発のし易さを重視するハード設計というのもそっから方向性決めた
22無題Name名無し 20/08/18(火)22:25:17No.2610+
64のマイクロコードについては想定していたプログラマーの実力レベルが
岩田聡という化け物を基準にしていたというのが…
アセンブラのコードを紙で読んでCに翻訳とかしてる人基準
23無題Name名無し 20/08/18(火)22:27:26No.2611+
岩田氏はマイクロコードの最適化を考えるの楽しかったらしい
そんなん世界に数人もいないんじゃねぇかな…
24無題Name名無し 20/08/27(木)22:52:00No.2635+
RDR2はグラだけじゃなくモーションが凄かった
いまも最高峰だと思う
ゲームとしては
25無題Name名無し 20/08/29(土)06:40:52No.2662+
HAL研社長になってからも日曜日に趣味的に出社してプログラミングしてたとか
色んな逸話あるからな岩田さん
26無題Name名無し 20/09/04(金)14:30:50No.2685+
初代スマブラのプロトタイプの格闘ゲーム竜王のプログラムを片手間にやってたのも岩田氏だが
当時メインでやってたプログラムよりも楽しそうだってそっちのスタッフが愚痴ってたとかなんとか
27無題Name名無し 20/09/08(火)23:00:37No.2743+
    1599573637923.jpg-(39593 B)
39593 B
これではゲームの世界観が伝わらないから任天堂のキャラをつかわせてくれとかはすごいアイデアだった
28無題Name名無し 20/09/09(水)01:29:12No.2751+
色々案はあったらしいな
有名漫画家にデザイン頼むとかアニメ版権とか
でも任天堂キャラが一番強いって事で頼んでみたっていう
29無題Name名無し 20/09/09(水)18:08:40No.2765+
今のスマブラとか誰が参戦で盛り上がるから版権や有名絵師のキャラデザインとかでなくてよかったね
30無題Name名無し 20/09/09(水)22:57:54No.2771+
他所のキャラクター物だと管理面倒になるし
デザイナーや漫画家もいずれ古くなったり交代の時期が来るしな
今となっては最適解

画像ファイル名:1576974509085.jpg-(246673 B)
246673 B無題Name名無し19/12/22(日)09:28:29No.1599+ 25年11月頃消えます[返信]
ファミコン 四角ボタンの思い出を語ろう
レス8件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
9無題Name名無し 19/12/23(月)13:16:41No.1612+
ファミコンなあ

家にあればやったんだろうが、ゲーム機買おうという発想自体が無かったわ
今でも買わないしね
10無題Name名無し 19/12/23(月)19:03:23No.1613+
コネクタに10円玉入れるバグ技で遊んでいたら本体が壊れたので
修理に出したら■から●ボタンに変わっていた
今じゃ信じられないがあの軽くてパチパチするボタンの押した感触はちょっと嫌だった
11無題Name名無し 19/12/24(火)14:34:38No.1615+
ゲームウォッチでは●ボタンだったのに
どうして四角にしたんだろ
12無題Name名無し 20/07/31(金)03:26:32No.2554+
コストダウン狙ってたとかじゃないかな
13無題Name名無し 20/07/31(金)10:22:39No.2555+
修理に出すと本体ごと交換されたらしいから
初期出荷分は非常にレアらしいね
初回ロットはGPUが熱暴走しやすくて高確率で修理or廃棄されたのが拍車をかける
14無題Name名無し 20/08/04(火)09:55:45No.2564+
ボタンが壊れてジャンプしかできないジャジャ丸君をやった思い出
15無題Name名無し 20/08/04(火)19:39:11No.2565+
RAM2KBだっけ
16無題Name名無し 20/08/05(水)06:49:32No.2567+
あまり触れられないけど
ファミコンの初期不良は任天堂的にガチでヤバかったらしいね
17無題Name名無し 20/08/13(木)09:22:45No.2582+
会社傾きかけたからな
さらっと無かった事にされてるけど
18無題Name名無し 20/09/09(水)09:32:28No.2756+
四角ボタンは本当にすぐこわれたな
丸ボタンさわったときすげえとおもった

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