任天堂@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在4人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとip表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は20000件です. 規約
  • 新しい板: 人工知能 ZOIDS

画像ファイル名:1576974509085.jpg-(246673 B)
246673 B無題Name名無し19/12/22(日)09:28:29No.1599+ 34年11月頃消えます
ファミコン 四角ボタンの思い出を語ろう
1無題Name名無し 19/12/22(日)13:54:09No.1600+
押しにくいから丸になったって言うのは知ってるけど
四角だとそんなに押しにくいもんかね
2無題Name名無し 19/12/22(日)17:01:34No.1603+
ボタンが斜めになって引っかかるのよ
3無題Name名無し 19/12/22(日)17:13:25No.1604+
    1577002405331.jpg-(65782 B)
65782 B
シャープのC1のコントローラーも四角ボタンだった
4無題Name名無し 19/12/22(日)18:05:14No.1605+
ばらすと分かるが耐久性がない
昔は狙って押すとかタイミング良く押すゲームが多かったが
多様化で連打を要するゲームが増えてきた
5無題Name名無し 19/12/22(日)18:32:40No.1606+
四角ボタンで秒間8連射は無理
6無題Name名無し 19/12/22(日)20:33:19No.1607+
>四角だとそんなに押しにくいもんかね
ゴム製でひっかかりやすく、耐久も低くてよく千切れてた
デパートのおもちゃ売り場には、カゴに入った四角ボタンが無料で置かれてた
7無題Name名無し 19/12/22(日)20:55:23No.1608+
友人はこれでゼビウスやってたな
ゴム製でパコパコして最後にめり込む
めり込むのはさすがに設計ミスだと思うな、試用で気付かないとは思えんが
8無題Name名無し 19/12/22(日)22:21:26No.1609+
    1577020886269.jpg-(130505 B)
130505 B
良くも悪くもゲームウォッチの延長線上だったんだろうねぇ
ゲームウォッチでシューティングなんてなかったもんなぁ
9無題Name名無し 19/12/23(月)13:16:41No.1612+
ファミコンなあ

家にあればやったんだろうが、ゲーム機買おうという発想自体が無かったわ
今でも買わないしね
10無題Name名無し 19/12/23(月)19:03:23No.1613+
コネクタに10円玉入れるバグ技で遊んでいたら本体が壊れたので
修理に出したら■から●ボタンに変わっていた
今じゃ信じられないがあの軽くてパチパチするボタンの押した感触はちょっと嫌だった
11無題Name名無し 19/12/24(火)14:34:38No.1615+
ゲームウォッチでは●ボタンだったのに
どうして四角にしたんだろ
12無題Name名無し 20/07/31(金)03:26:32No.2554+
コストダウン狙ってたとかじゃないかな
13無題Name名無し 20/07/31(金)10:22:39No.2555+
修理に出すと本体ごと交換されたらしいから
初期出荷分は非常にレアらしいね
初回ロットはGPUが熱暴走しやすくて高確率で修理or廃棄されたのが拍車をかける
14無題Name名無し 20/08/04(火)09:55:45No.2564+
ボタンが壊れてジャンプしかできないジャジャ丸君をやった思い出
15無題Name名無し 20/08/04(火)19:39:11No.2565そうだねx1
RAM2KBだっけ
16無題Name名無し 20/08/05(水)06:49:32No.2567+
あまり触れられないけど
ファミコンの初期不良は任天堂的にガチでヤバかったらしいね
17無題Name名無し 20/08/13(木)09:22:45No.2582+
会社傾きかけたからな
さらっと無かった事にされてるけど
18無題Name名無し 20/09/09(水)09:32:28No.2756+
四角ボタンは本当にすぐこわれたな
丸ボタンさわったときすげえとおもった
19無題Name名無し 21/06/02(水)19:46:28No.4002+
まあいろいろ試行錯誤があったんだなボタンひとつにも
20無題Name名無し 21/06/02(水)20:35:12No.4003+
>初期出荷分は非常にレアらしいね

メル●リで初代FC本体に50万とか値が付いて???と思ったけど、それだったのかな
21無題Name名無し 21/06/02(水)23:51:12No.4004そうだねx1
    1622645472829.jpg-(6827 B)
6827 B
 セガのSG1000−2の標準コントローラーのボタンは、ゴム製+陸上のトラックと同じ形(オーバル型?)。
 ボタンのひっかかりはあまりなかった気がする。
マーク3のコントローラーで、プラ製+円形のボタンになって連射しやすくなったが、方向キーがひどかった。
斜め入力が入りすぎて操作しずらかった。
22無題Name名無し 21/06/03(木)07:31:51No.4005+
>めり込むのはさすがに設計ミスだと思うな、試用で気付かないとは思えんが
ぎりっぎりだったらしいから、もうコストかけられなかったんだろうね
そもそも連射って発想も初期ニンテンドーゲーにはなかったし

>マーク3のコントローラー
セガのはほんとコントローラーずっとゴミだったな
ドリキャスだけは良くなってたけどトリガー折れた
23無題Name名無し 21/06/04(金)23:15:53No.4011+
>セガのSG1000−2の標準コントローラーのボタンは、ゴム製+陸上のトラックと同じ形(オーバル型?)。
前のSG1000にはコントローラーが1つしかなかったが本体右のポートにSG1000−2かマーク3のコントローラーが接続できたらしい
24無題Name名無し 21/06/05(土)00:52:29No.4012+
>マーク3のコントローラー
確かに斜めに入りすぎでしたが
ゴム板か何かで十字の形の物を作り、張れば
操作しやすくなったよ。

>前のSG1000にはコントローラーが1つしかなかったが本体右のポートにSG1000−2かマーク3のコントローラーが接続できたらしい
端子の形自体はアタリ規格だったな
ただ標準のアタリ規格(MSXなど)と少し変更されてた
SG1000-2のコントローラーには標準のアタリ規格との切り替えスイッチが付いていたらしい

- GazouBBS + futaba-