発電@ふたば
[ホーム]

おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在1人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとip表示にできます.
  • 福島原発事故.計画停電.節電.放射能.放射線.
    原子炉.高速増殖炉.放射性廃棄物.再処理.
    再生可能エネルギー.自然エネルギー.火力・水力・原子力・核融合
    地熱・太陽光・太陽熱・風力・波力・潮力・バイオマス
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は300件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782388308521.jpg-(10563 B)
10563 Bロサンゼルスの食料品倉庫火災 原因は太陽電池パネルName名無し26/06/25(木)20:51:48No.603103+ 27年1月頃消えます[返信]
カリフォルニア
ロサンゼルスの食料品倉庫
世界最大級の巨大な倉庫だったが17日から燃えている
まだ消えない
https://www.facebook.com/ABC7/posts/breaking-the-south-coast-air-quality-management-district-issued-a-smoke-advisory/1428700342731929/
1火元は屋根に設置した太陽電池Name名無し 26/06/25(木)20:52:09No.603104+
    1782388329128.jpg-(29727 B)
29727 B
ついに1週間目に突入
カリフォルニア州知事、非常事態を宣言
火元は屋根に設置した太陽電池
2無題Name名無し 26/06/25(木)20:52:25No.603105+
    1782388345282.jpg-(28742 B)
28742 B
太陽電池の点検中に突然燃えだし
倉庫内にまで炎上
大火災になった
3無題Name名無し 26/06/25(木)20:52:37No.603106+
    1782388357353.jpg-(42136 B)
42136 B
ロザンゼルス市は煙でいっぱい
いつになったら消えるかと市民の怒りが沸騰

画像ファイル名:1775606305003.jpg-(6564 B)
6564 B韓国 風力発電所建設 韓国軍と衝突Name名無し26/04/08(水)08:58:25No.603068+ 10月22日頃消えます[返信]
韓国
釜山洋上新空港の前に洋上風力発電所を立てて物議をかもした会社
今度は軍港前に新たに10機の洋上風力発電所を立てて韓国軍を怒らせている
ここは韓国海軍の軍港への航路のど真ん中
レーダーが使えなくなると工事中止を求める韓国軍
しかし風力発電業者は気にもしない
すでに建設の認可は降りている、もう止められないとそっけない返事
https://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=8488867
1無題Name名無し 26/04/08(水)08:59:07No.603069+
    1775606347162.jpg-(7761 B)
7761 B
これは日本にとっても対岸の火事ではなく
日本の洋上風力発電所が自衛隊のレーダーの妨げになる可能性をはじめて提議した案件となっている
2無題Name名無し 26/04/08(水)14:29:39No.603070+
韓国では、
・産業通商資源部(再エネ推進)
・海洋水産部(海域利用)
・国防部(軍事安全保障)
がそれぞれ独立して政策KPIを持っています。
特に産業通商資源部は
「洋上風力○GW達成」
という数値目標を強く求められており、
許認可を“前のめり”に進めるインセンティブが働きます。
一方、国防部は
「レーダーの死角を作らない」「航路の安全確保」
という絶対条件があり、妥協ができない。
つまり、
KPIの衝突 → 行政の縦割り → 事後的な対立
という構造が根本にあります。
3無題Name名無し 26/04/08(水)14:35:00No.603071+
日本ではすでに

・防衛省が洋上風力のレーダー影響を評価する制度が存在

・北海道・九州などで 風車配置が変更された実例もある

つまり、
日本では“すでに議論されており、制度化もされている”。
韓国のように

許可が先
軍が後から知る

軍港の航路ど真ん中に建設
という“制度崩壊型トラブル”とは構造が違う。
4無題Name名無し 26/04/08(水)14:37:04No.603072+
韓国は
・軍事影響評価が制度化されていない
・許認可が先に出る
・軍が後から反対する

という構造的欠陥がある。

日本は
・防衛省が事前に意見を出す制度がある
・レーダー影響評価も行われる
・促進区域の段階で調整が入る

つまり、
日本は“対岸の火事”ではなく、“制度があるから同じ火事にはなりにくい”。
5無題Name名無し 26/06/25(木)20:50:37No.603102+
韓国は実はこんなトラブル
毎日やってるが
割と大雑把に片付けてる

画像ファイル名:1782104673214.jpg-(253094 B)
253094 BAIが飲み込む水、アフリカ13億人の生活用水に匹敵――国連大学が警告、「丁寧すぎる指示」も負荷にName名無し26/06/22(月)14:04:33No.603098+ 27年1月頃消えます[返信]
データセンターは、2030年には世界全体の電気の「3%」を消費
二酸化炭素だけでなく「大量の水」も消えていく
原因は「開発」ではなく「私たちの日常の利用」

https://news.yahoo.co.jp/articles/4dbb169ae0749782f30fca561ffb2d2e5aa4ac27
1無題Name名無し 26/06/22(月)14:17:50No.603099+
    1782105470854.jpg-(61646 B)
61646 B
データセンターに反対の嵐、3カ月だけで75件のプロジェクトが中断

https://www.gizmodo.jp/article/data-center-projects-were-disrupted/

今年1月から3月にかけて、地元住民による反対運動の影響を受けたプロジェクトは75件にのぼり、
その総額は1300億ドル(約21兆円)に達したとのこと。
NBC Newsによると、「2023年に同団体が調査を開始して以来、3カ月間としては最多」なのだとか。
2無題Name名無し 26/06/22(月)19:42:58No.603100+
二酸化炭素も水も消えるコトは一切ありません。
物理的に物質・物体という存在な「地球」は、宇宙の都合・事情で決定されますから、ヒトごときが、「地球が…温暖化だ…」などと言ってるヤツってば、マジで馬鹿・劣性遺伝にあり、トランプやら、イーロンマスク氏の方がマトモな人間・常識であり、理論(りくつ)なんざ、論理(物理・実態)的ではありません。
データの集積(知能)の集積をする者が「地球」での論理的な生き延び方や、または地球から脱出して新天地に引っ越すのですよ。
この「ン10兆円」とか、やっとる、やりだしたヤツが生き残れば良いダケであり、庶民ごときの知性・知能を吸い上げるのが電気・パワーであります。
あ、言っておきますが、人体=炭素ユニットも宇宙も、時空も物理的に電気ダケで構成されていますよね。
3無題Name名無し 26/06/23(火)15:06:08No.603101+
劣性遺伝と言うのは劣った性質が遺伝する事ではないよ

画像ファイル名:1779142523904.jpg-(33997 B)
33997 B韓国が初めて輸出したUAEバラカ原発、ドローン攻撃で火災Name名無し26/05/19(火)07:15:23No.603090+ 26年12月頃消えます[返信]
韓国初の輸出原発であるアラブ首長国連邦(UAE)アブダビのバラカ原子力発電所団地で17日、ドローン攻撃により火災が発生したとアブダビ政府メディア局(ADMO)が明らかにした。
ADMOはこの日Xに「バラカ原発内部境界の外側にある発電機でドローン攻撃による火災が発生し緊急対応した」と発表した。火災にともなう人命被害は現在まで報告されておらず、放射能安全水準にも影響がないという。韓国外交部などによると、バラカ原発で働く韓国人への被害もなかった。
UAE当局はドローン攻撃をだれが行ったのかに対しては明らかにしなかった。だが現時点ではイランである可能性が大きい。UAEは2月28日に米国・イスラエルとイランの間で戦争が始まってからイランのドローンとミサイルによる攻撃被害を最も多く受けた。バラカ原発がドローン攻撃を受けたのは今回の戦争勃発後で初めてだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/580ab479bcb982b5597f3bcde13a1ec85b5ede47
1無題Name名無し 26/05/19(火)07:15:41No.603091+
イランはすでにバラカ原発に対する攻撃を警告している。3月22日にイランメディアはUAE、サウジアラビア、カタール、クウェートなど湾岸地域10カ所の発電所の名前と位置などを示したイメージをテレグラムチャンネルなどに投稿し、これらの原発を攻撃できると威嚇した。この中にはバラカ原発も含まれていた。国際原子力機関(IAEA)のグロッシ事務局長は「原発の安全を脅かす軍事活動は容認できない」と話した。
バラカ原発は2009年12月に韓国が初めて建設を受注した海外原発だ。合計560万キロワットの発電規模で、現在UAE全体の電力需要の約25%を生産している。
2無題Name名無し 26/06/11(木)07:23:01No.603096+
これ韓国製原発で付随する契約に韓国軍による原子力発電所の防衛とかあったんだっけ

画像ファイル名:1772589794341.jpg-(32214 B)
32214 B核ごみ、南鳥島で文献調査へ 東京・小笠原村に申し入れ―赤沢経産相Name名無し26/03/04(水)11:03:14No.602963+ 9月17日頃消えます[返信]
赤沢亮正経済産業相は3日の閣議後記者会見で、
原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場選定を巡り、
東京都小笠原村南鳥島での文献調査実施に向け、同日午後にも同村へ申し入れを行うと明らかにした。
文献調査は処分地選定の第1段階に当たり、
文献やデータなどから適切な地層かどうかを調べるもの。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2026030300383&g=eco
レス1件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
2無題Name名無し 26/03/04(水)19:02:31No.602965+
砂利と真水がないから
セメントを作るには
1,900km離れた本土から、大量に運ぶ必要があるな
3無題Name名無し 26/03/05(木)14:59:21No.602966そうだねx1
    1772690361889.jpg-(15534 B)
15534 B
南鳥島で地層処分とか正気じゃない。
砂利も水も無い、台風で船止まる、地質データも無い。
オンカロですら100年かかるのに、南鳥島なら200年でも終わらん。
「反対が少ないから」って理由だけで選んだ感が強すぎ。
4無題Name名無し 26/03/09(月)07:12:17No.602969+
放射能汚染されたレアアース
5無題Name名無し 26/03/09(月)09:02:18No.602970+
文献調査にノルマがあってノルマ消化ありきになってるとか?
6無題Name名無し 26/03/09(月)16:23:42No.602971そうだねx1
島が1.5平方キロしかないのに、核のごみとか無理じゃね?
皇居と同じサイズって聞くと広く感じるけど、滑走路で半分埋まってるからな…
地下に掘るにしても、掘った土を置く場所すらなさそう
7無題Name名無し 26/03/09(月)18:08:24No.602972+
だいたいどうやって管理するつもりなのか
仮に穴が掘れたとして埋めて放置ってわけでもなかろうに
8無題Name名無し 26/03/16(月)08:45:44No.602996+
    1773618344316.png-(68795 B)
68795 B
埋立も難しいだろうな

南鳥島は、実は海底から6,000m(6km)もの高さがある巨大な山の「てっぺん」だけが、ほんの少し海の上に出ている状態だから
9無題Name名無し 26/04/13(月)16:30:43No.603074+
小笠原村長、文献調査を容認

https://sp.m.jiji.com/article/show/3753769
10無題Name名無し 26/05/24(日)21:28:17No.603093+
PFAS問題で全国組織
住民団体、汚染対応巡り
11無題Name名無し 26/05/29(金)10:32:37No.603094+
そもそも管理したうえで海溝に埋めりゃいいだけ

アホな欧米人が例のごとくアホなこと始めただけ

画像ファイル名:1778892400520.jpg-(117443 B)
117443 B女川原発2号機 原子炉を停止予定 建屋内で放射性物質含む微量の湯気が発生するトラブルName名無し26/05/16(土)09:46:40No.603089+ 26年11月頃消えます[返信]
東北電力は14日、定期検査のため1月から停止していた女川原子力発電所2号機について発電を再開しましたが、
15日夕方、放射性物質を含む微量の湯気の発生が確認された

https://news.yahoo.co.jp/articles/f260107a226d394dd1aea520d232505cce1a5fa8
1無題Name名無し 26/05/20(水)16:01:35No.603092+
玄海原発で車両事故 請負社員2人が骨折、入院 九州電力は事故を公表せず

https://news.yahoo.co.jp/articles/0c5fe8b47517f9ca95a3ca31a610e46aeb392716

画像ファイル名:1767756327083.jpg-(9296 B)
9296 B原子力規制庁スマホ、中国で紛失 非公表の職員名など漏えい可能性Name名無し26/01/07(水)12:25:27No.602804+ 7月23日頃消えます[返信]
原子力規制庁の職員が昨年11月、私用で訪問した中国で業務用のスマートフォンを紛失していたことが6日、
関係者への取材で分かった。
機密性が高いため公表していない核セキュリティー担当部署の職員名や連絡先が登録されていた。
スマホは見つかっておらず、規制庁は「情報漏えいの可能性が否定できない」として、国の個人情報保護委員会に報告した。

https://news.livedoor.com/article/detail/30327719/
1無題Name名無し 26/01/07(水)16:12:48No.602808+
「核セキュリティ担当の情報を中国で落として3日気づかない時点で、セキュリティ以前の問題」

「ルールがザルなのか、運用がザルなのか、どっちにしろ終わってる」
2無題Name名無し 26/01/07(水)21:53:29No.602810+
    1767790409227.jpg-(326719 B)
326719 B
まあコイツラはいつもこんな感じだ
3無題Name名無し 26/01/14(水)18:14:41No.602825+
    1768382081392.jpg-(11095 B)
11095 B
北朝鮮が「日本の原発にゲリラ攻撃する」 作戦があったのあ
おもだした
 

https://youtu.be/Hl_Aez62mNQ?si=P3iHKSiAp5RQfA4r
4無題Name名無し 26/01/14(水)19:56:44No.602826+
原子力規制委員会の公式YouTube、字幕を出さなくなったな
NotebookLMに食わせようとしても弾かれるようになった
そんな小手先のことしてる場合じゃないだろ
5無題Name名無し 26/01/16(金)15:27:55No.602836+
この様な日中関係の状況下、国の重要機密をあつかう職員が私的に中国を訪問するというのは理解できません。
もともと、中国と特殊な関係にある、例えば、ハニートラップにはまって操られているとか? 
しかも、業務用スマホを持ち歩くこと自体も不自然です。
原子力規制庁は、誤魔化すのではなく、この職員についてシッカリと調べて、公表すべきです。
当然に、懲戒免職などの厳しい処分も求めます。
6無題Name名無し 26/02/01(日)11:31:39No.602864+
やばすぎる
7無題Name名無し 26/05/08(金)11:38:24No.603088+
原子力規制庁の「業務用スマホ」紛失、1年間で少なくとも6件


開示請求したところ、2025年だけで少なくとも6件の紛失が発生していたことが、開示文書からわかった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5b5c9a1d445be01a56bbece9071c989d4e2c0f66

画像ファイル名:1775391573439.jpg-(4091 B)
4091 B中国の原発建設で施工ミス頻発、200件超Name名無し26/04/05(日)21:19:33No.603062+ 10月20日頃消えます[返信]
中国の原発建設で施工ミスが頻発していたことが5日分かった。
中国規制当局の報告書を共同通信が調べたところ、
ずさんな工事や設備の欠陥などが2011〜24年に少なくとも200件あった。
世界初の次世代原発でも配管の設計に問題が見つかり、
当局は技術面での「能力不足」を指摘。業界に安全対策強化を指示していた。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/479897
1無題Name名無し 26/04/06(月)17:04:14No.603064+
    1775462654476.gif-(153104 B)
153104 B
中国の原発は海沿いに多いから
事故っても日本へ流れていくあるよ
2無題Name名無し 26/04/07(火)06:44:46No.603065+
    1775511886104.jpg-(80523 B)
80523 B
中国の原発は全て海沿いにあるからな
3無題Name名無し 26/05/08(金)10:19:34No.603087+
中国の原発、機器から異物 稼働停止中、

https://www.sankei.com/article/20260504-CI2CHILBKFPH7JC7CDA5P5XKA4/

画像ファイル名:1775696946249.jpg-(73313 B)
73313 B柏崎刈羽原発6号機 運転開始から11月で30年も…申請書類に90か所の不備や誤記載「原因は理解不足」Name名無し26/04/09(木)10:09:06No.603073+ 10月23日頃消えます[返信]
柏崎刈羽原発6号機 運転開始から11月で30年も…申請書類に90か所の不備や誤記載「原因は理解不足」


https://news.nsttv.com/post/20260409-00000004-nst/#google_vignette

11月7日に運転開始から30年を迎える柏崎刈羽原発6号機。

30年を超えて運転するためには原子力規制委員会の認可が必要ですが、
その申請書類に90か所の不備や誤った記載があったことが分かりました。
東京電力は審査基準の理解不足などが原因としていますが、
6号機の営業運転再開を控える中、その信頼性に再び疑問符がついています。
1無題Name名無し 26/04/30(木)16:17:49No.603079+
島根原発の設計仕様外金具、模擬品を誤装着

https://news.yahoo.co.jp/articles/916710efd80aa1cdc0bce0bfbca8c26e8f7665bb


中国電力島根原発2号機で冷却に使う金具に設計と異なる物を入れていた問題で、
中国電は動作訓練で使う模擬部品を誤って装着していたと明らかにした。
2無題Name名無し 26/05/05(火)18:41:57No.603080+
書き込みをした人によって削除されました
3無題Name名無し 26/05/07(木)05:03:49No.603081+
廃墟管理人は電気を売れ
電気は売れる
払ってからなにかで相殺するのはアホだ
4無題Name名無し 26/05/07(木)05:11:30No.603082+
温泉発電(特にバイナリー発電)は、温泉熱を利用して電気を作り、FIT制度(固定価格買取制度) などを活用して売電する、地域資源を活かした持続可能なエネルギー事業です。2026年現在、地熱・温泉発電のFIT買取価格は安定しており、特に1,000kW未満の小規模施設では、高い単価が設定されています
5無題Name名無し 26/05/07(木)05:17:53No.603083+
バイナリー発電は、温泉の熱水や100℃未満の地熱など、従来の地熱発電では使えなかった中低温の熱源を利用して発電する技術です。水より沸点の低い媒体(ペンタンやフロンなど)を熱源で沸騰・蒸発させ、その蒸気でタービンを回します。温泉地や中小規模の地熱利用に適しており、環境負荷が小さい再生可能エネルギーとして注目されています
6無題Name名無し 26/05/07(木)05:20:20No.603084+
家庭では発電した電気の約65%を売電し、約35%を自家消費する傾向にあります
7無題Name名無し 26/05/07(木)11:26:56No.603085+
水道とお湯の契約もだ
浄水施設と同等の廃墟や温泉は
水道代を確認しろ
8無題Name名無し 26/05/07(木)11:30:37No.603086+
電気や水道は契約となる
書類上の契約によって設備が増強されたり変更される
どういう契約かを見るんだ
払うだけの契約は払うしかない
自家発電や自家浄水が出来ても趣味で払いたいんだな、と思われる

画像ファイル名:1774053260480.jpg-(8760 B)
8760 B対米投資第2弾、10兆円規模 次世代原発など共同文書調整―日米首脳会談Name名無し26/03/21(土)09:34:20No.603017+ 10月04日頃消えます[返信]
日米関税交渉で合意した5500億ドル(約87兆円)の対米投融資の第2弾が計10兆円規模に上ることが18日、分かった。
次世代原発や天然ガス発電施設の建設事業などを具体化させる姿勢を示す。
米首都ワシントンで19日に行われる日米首脳会談に合わせ、共同文書として公表する方向で調整している。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2026031800954&g=pol
1無題Name名無し 26/03/21(土)10:23:37No.603018+
日本政府は、対米投資 5,500億ドル(約87兆円)のうち、
赤沢亮正経済産業相によれば
日本が得られるリターンは 1〜2% 程度にとどまる と説明しています。


https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-03-18/TC2JT7KJH6V400?utm_source=copilot.com
2無題Name名無し 26/03/22(日)11:45:23No.603027+
    1774147523962.jpg-(128232 B)
128232 B
投資のほとんど日本なのに

利益配分は、「米国9割:日本1割」だもん

儲かるはずがない


https://newsdig.tbs.co.jp/articles/withbloomberg/2069239
3無題Name名無し 26/03/23(月)09:50:31No.603031+
    1774227031006.jpg-(90171 B)
90171 B
利益がでれば、9割がアメリカに行き
損失が出れば全額日本が補償

強い日本を作るんじゃなくて
強いアメリカを作るの間違いじゃない
4無題Name名無し 26/03/25(水)17:09:36No.603048+
これで『日米は対等なパートナー』と言われても、さすがに無理がありますね。

強い日本を目指すなら、まず“対等な条件”から始めるべきではないでしょうか。
5無題Name名無し 26/04/14(火)12:51:57No.603075+
そもそもアメリカの発電施設建設なんかに日本が投資するのは変だ
勿論、今のご時世からして米軍の戦費になるのは明白だが
何もかもが嘘な日本ではいつものこと

それより日本人が知るべきは
なぜ日本はパレスチナ人殺戮やイラン攻撃に金を出すのでしょう

という日本の闇の部分だ
それを知らずにマスコミの記事なんか読んではいけない

150年前に仏教の天皇が神道の天皇にすり替わったところから
明治政府による仏教迫害(廃仏毀釈)を見ると
そこに仏教の日本人 vs 神道の朝鮮人の戦いがあったことが判る

その明治からの朝鮮人の神道の正体はユダヤ教だ
6無題Name名無し 26/04/17(金)15:15:37No.603076+
今年の日本の国家予算の、122兆だから
日米関税交渉で合意した約87兆円の投資はべらぼうに高い

投資は日本、利益はアメリカ。
これを“協力”と呼ぶのは無理がある。
強い日本を語る前に、まず“対等な条件”を取り戻す議論が必要だと思う。
7無題Name名無し 26/04/24(金)11:51:28No.603078+
投資先に日本企業の受注や経済安全保障上の意味があることは分かるし、全く無意味な対米投資だとは思わない。
ただ、それでも対米配慮が先に立っている印象は強い。
これだけの規模で動けるなら、同じ熱量を日本の中小零細企業や、これから創業したい若い世代への低利融資にも向けてほしい。
銀行は利益を上げる局面ではしっかり稼ぎ、危機時には公的支援も視野に入る存在なのだから、
もっと国内の成長にも貢献してほしい。

最初のページ[0] [1] [2] [3

- GazouBBS + futaba-